休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ニュー穂先

自分はSなんですが・・・
あ!性癖じゃないですよ
ワカサギに使っている穂先のオモリ負荷の事なんですがね(笑)

このところ2月の喰い渋りに入ったせいか、もともと東部に比べて数はつれない八郎潟西部は本当に渋くなってしましまいました
2年ぶりの八郎潟の穴釣りですが「こんなに渋かったっけ?!」と思うほどです

自分は今までワカサギ用の穂先はホームセンターステンレス・ホスボンと使用してきて現在はK-ZANのS穂先をメインに使用しています
M穂先も買いましたが、リール専用にしているので今はあまり出番なし

K-ZANの穂先は自分の周りで結構愛用している人が多く、その殆どがSS穂先をメインにしているようです
ホスボンからK-ZANのS穂先に変えたときに、劇的に当りがよく判るようになったので今回は更に繊細なSS穂先を購入してみました!!
P1000483.jpg
カクピク会津塗り竿DX ゴールドステンバネ研磨竿先


八郎潟は深くても10mないので、今回もモチロン手バネ竿(持ち手部分)と一緒に購入です!
さて、次回早速つかってみよ~っと!

コメント

まったく同じタックルになってしまいましたね~
これで、釣果の差は完全に「腕」!
良かったのか?悪かったのか・・・(笑)

  • 2011/02/16(水) 06:15:28 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

買われる前に対決と思っていたんだけどねー。
SSはリール用2本と手バネ用1本を持ってます。
誘いとアワセはSよりソフトがコツですね。

  • 2011/02/16(水) 12:57:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ここのところは勝たせて貰ってますが、いつも僅差でしたからね
これで、完璧に勝ちますよ~!

>keiさん
届いてみたら確かにSより柔らかいので(当たり前ですが)あわせはそれなりに工夫しなきゃならない感じですね~
誘いもソフトがいいんですか?
なかなかナイスな情報ありがとです!

  • 2011/02/16(水) 20:08:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

みなさんも「これでいい」ってとどまる事が無いから怖いですね~。
常に進化するってことと
散財沼にはまってるってことが(爆)
追いつきゃしない!(^_^;)

  • 2011/02/17(木) 00:50:54 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
とりあえず電動には手を出すつもりはないので、ワカサギ竿はこれ以上は買わないでしょう
多分・・・

散財はただの沼じゃなく底なし沼かも?!(笑)

  • 2011/02/17(木) 19:57:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

結局、穂先が柔らかいと、急激な竿の動きはすべて穂先に吸収されてしまいます。
誘いで上げるときにはゆっくり、上げてしまえば後は早くても遅くてもOKなんで、フッキングと誘いの上げる時だけスーっと。。
K-ZANの社長の講習会で知ったことを、少しだけ・・・。

  • 2011/02/17(木) 20:35:01 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>穂先に吸収されてしまいます。
あ!よく判ります!!
ホスボンからK-ZANのSにしたら合わせがなかなか上手くいかなくて・・・
今は基本「すっ」と会わせてます
それまでは電撃合わせ(笑)

SSはそれ以上に優しく?扱わないといけないようですね!

  • 2011/02/17(木) 21:43:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

勢い余って、極寒釣行を繰り返している、今年の僕はMかも…

  • 2011/02/18(金) 00:40:36 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

みなさん、SとかMとか、ちょっとヤバい会話のよーですねぇ(笑)。
(^_^;)>

みなさんアレだけ釣っていて、渋いとは・・・?実力の違いを思い知りました。K-ZAN参考にさせていただきまーす!先日、竿折ったばかりなので・・・(苦笑)。

>KeeNさん
以前は自分もメバルやらやってましたが、夜の寒さに耐え切れなくて・・・
ワカサギはテント張ってヒーター点ければヌクヌクですからね~

>オコゼさん
さらに上を求めるって点では釣り人皆がSかも?!(笑)

K-ZAN等の金属穂先は折れても(曲がっても)手で直せるので、予備等にでも持っておいて損はないかもですよ~

  • 2011/02/18(金) 20:04:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして^^こもと申します
いつもnaoさん・JYOさんのリンクから拝見させていただいております

先日JYOさんとご一緒させて頂いたときアオリの一夜干し頂きました♪

ブログ内で拝見してたのでいつもヨダレたらしてみてたので感激wとても美味しかったです^^

またお邪魔させていただきま~す

追:八郎もそろそろ岸際が厳しくなりました。

  • 2011/02/22(火) 22:11:44 |
  • URL |
  • こも #-
  • [ 編集 ]

>こもさん
はじめまして!ようこそ!!
干物は暇なとき?のおつまみに最適だったようで(笑)

前回の釣行でも、朝一は結構な硬さだった氷が帰りには緩んでペグが1本抜けてました(汗)
さすがに今週はもう無理かな~と思ってます

内容の薄いブログですが、これからも宜しく~(^○^)/

  • 2011/02/23(水) 19:56:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/110-d55972c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ