休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ペグ

雪中キャンプで大変な事といえば・・・
寒さ?

それもありますが一番最初に行うテント・タープの設営で行う「ペグ打ち」ですね
かっこよく言うと「ペグダウン」(笑)

基本は長めのペグをクロスに組んだりして雪で踏み固めたり、スタッフバッグに雪を詰めて埋めたりしますよね
でも、背の低いテントならまだしもタープなどの背の高いものは風の影響も受け易いしって事で、人によっては雪用の板ペグを作ったりしてるようです

で、新年会の時はわざわざ板を用意するのもな~と思い。車につんでいるもので代用する事に
それはコレ
DSCN1087.jpg
大昔に買ったので製品名は判りませんが、車が雪道やぬかるみで脱輪したりはまった時に使用するものです
これをタイヤの下にしいてスタックから脱出する為の「板」
この板、自分は冬になると車に積んでる事が多いのです
どうやって使ったかというと

まずは「軽く」雪を踏み固めます
堅く踏むと刺さっていかないので注意・湿り雪ならこの作業はいらないかも
DSCN1084.jpg

その後雪にロープに対して垂直に板を差し込みます
DSCN1085.jpg

で、ロープをかけたらさらにスコップなどで雪をかけて堅くなるまで踏み固めます
DSCN1086.jpg

これでOK!!

ペグのように点(線?)ではなく雪を面全体で受けるのでかなり丈夫です
おそらく抜ける前にロープかテントが壊れるでしょう(笑)

抜く時は前後左右に揺すれば軽く引き抜けます(駄目なときはちょっとだけ雪を掘ってください)

今回はこの板を使いましたが、無い時はもちろん普通の木の板などでも大丈夫です
木の板だと濡れたりすると後始末が面倒ですが・・・
ようはある程度長さと幅がある丈夫な板状の物なら簡単に固定できます
難点はかさ張るので(プラスチックなので重くはない)車から離れた場所までは持って行くのが面倒(笑)

ちなみにテント(タープ)の四隅は長めのペグをクロスにしてスカートに雪を掛けるだけでした)
これで雪の上に背の高いタープを建てるのも安心だ?!
一応、風が強いときなどはたまに確認した方がより安心ですね

コメント

素晴しいアイディアです。
数年前でしたでしょうか?
連日の大雪で、車がスタックすることがしばしば。
この脱出プレートを買おうと思ったけど品切れ。
翌年こそ・・・と思いながら、現在に至ってます。
私が氷上で使用しているのが、スノーピークの40cmのソリットステーク。
現在では880円もしやがる。。
これが重いんだ。。。。

  • 2010/02/09(火) 22:41:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
幸か不幸か10数年この板を積んでますが、本来の使い方をする場面にあってません
今年のキャンプでやっと役に立ちました(笑)

ソリステは評判イイんですが高いんですよね~
自分は20cmがメインですが、それでも約350円!!なので自分は別のを使ってますよ~

  • 2010/02/09(火) 22:50:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

テント撤収時になかなか抜けないロープがあって難儀して掘ったらこれがでてきた(笑)
がっちり固定されてる証しですね。

俺も毎年冬季間だけこのプレートと折りたたみスコップを車載してます。
春の渓流時に雪上プチスタックし、プレートを置いてきたことに気づき悔やんだことがありました。

  • 2010/02/09(火) 23:06:01 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
実は現場に行ってからこの方法を思いつきました(笑)
最初は埋めて使う用にわざわざ鉄パイプも作っていったんですが、この方法のが簡単・早い・強いって感じですね

この板を車に積んでますが、スコップはワカサギ用のプラスチックだけなので、いざという時は使えるかな~?

  • 2010/02/09(火) 23:52:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

前回の山上湖キャンプでは、ナタで枝を切ってロングペグの代用にしましたが、場所によっては木を切っちゃダメな場所もありますからね。
車から遠い場所だと、プレート持って行くのは大変だし・・・
で、思いつたのがストックとスノーシューの利用です。
スノーシューは雪に埋めてプレートの代わり、ストックは逆さまに指せばロングペグの代わりにならないかな?

  • 2010/02/10(水) 12:17:58 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
スノーシューは自分も考えました
ただ、フレームはアルミ?の丸パイプですから無理な力が一部分にかかったら曲がりそうで怖いです
今度ためしてみましょう!

naoさんのスノーシューで(笑)

  • 2010/02/10(水) 17:50:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

俺のかい!(笑)

  • 2010/02/10(水) 18:43:58 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

俺のスノシュは短いので代用にはなりません(笑)

  • 2010/02/11(木) 13:37:39 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
俺のより多少短くても問題なし!!
代理で試してあげましょうか?(笑)

  • 2010/02/11(木) 14:15:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/11-9fefd6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ