休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

水中ペグと滑り止め

今年は久々に八郎潟が凍り、ワカサギの穴釣りを楽しむことが出来てますが八郎潟は風が強い事が多いんですよね~

仲間のnaoさんが強風対策に「水中ペグ」なるものを作っていたので、真似をして自分も作ってみました!
P1000432.jpg
naoさんは厚めの平板で作っていたようですが、少しでも軽くして強度を稼ぐ為に自分は3mm厚のアングルで作りました
長さは30cmにしましたが、アイスドリルの穴径が15cmなので十分だと思います

中央にアイボルトを付けてそれにホームセンターカラビナ(以下カラビナ)を装着!
カラビナを着けるのはテントの張り綱をワンタッチで付けれるようにする為です
と偉そうに書いてますが板の部分以外は丸々パクリです(笑)

一応使い方を書きますと、カラビナにはテントの張り綱を通して端には取り出し用の紐(白い紐がそうです)を付けておきます
使用するときは穴に水中ペグを入れて氷に引っ掛けるだけ
P1000443.jpg
この時、取り出し用の紐は水中に落とさないように注意してください!
一緒に入れると、取り出し時に水中に手を突っ込まないと取れなくなってしまいますよ~

取り出す時は最初に取り出し用の「紐を持ってから」テントの張り綱を緩めて縦に取り出すだけと簡単!
P1000444.jpg
先週と今週の釣行で使用してみましたが、氷を面で受けるのでかなり丈夫にロープを張る事が出来ますね
幸か不幸かこのところ、強風下での釣行はないので実際の強度は試せてませんが、おもいきり引っ張ってもビクともしないのでかなりの強度があると思います


もう一つワカサギ釣行で、欠かさず持っていってるのがこれ
P1000442.jpg
P1000434b.jpg
長靴やシューズに簡単に取り付けできる簡易スパイクです

最近の八郎潟の氷上は自分が釣行する前日まで雨だったりと、氷上がツルツルのアイスバーン状態になってる事が非常に多い!
そんな時にこのスパイクがあれば、普通の長靴がスパイク付きになります
ロゴス(LOGOS) アイスグラバー6pins

ロゴス(LOGOS) アイスグラバー6pins


自分が使ってるのはこれです

DRY GUY(ドライガイ) MONSTER GRIP(モンスターグリップ)

DRY GUY(ドライガイ) MONSTER GRIP(モンスターグリップ)


こちらはかかと部分のピンが多いので、より滑りにくいようです


簡易的なスパイクですが、あるとないでは大違いです
以前岩洞窟湖に釣行の際に仲間から借りて使用してみたんですが、たったこれだけのもので非常に滑りにくかったので帰ってきてから速攻でポチりました(笑)

磯釣り等でスパイクブーツを持っている人は、スパイクブーツの方が履き易くより滑りにくいですが、もともと持ってない!って人にはお勧めです
ゴム製品でかさばらないので自分はいつもワカサギ道具の中に入れて置いてますね

スパイクブーツも安いものだと2300円ほどで買えますけどね
spike.jpg
★タカミヤ(TAKAMIYA) WAスパイクブーツ M TA-1

コメント

個人的にタイムリーな内容です!

風、氷上対策でいろいろ見てまわってました。

水中ペグがあると無いとでは安心感が違いますね。
簡単に設置できるうえに効果抜群でした。

ただし、強風だからといってテントからあまり離れた位置にペグ穴を掘ると、綱の長さ調整部分が水中へ。
初回使用時がそうでした(^_^;)
この時はペグ穴が凍りつきましたが、スコップの柄で突けば割れる程度だったのでこの辺の湖上で使うにはかなりの安全グッズですね。

八郎潟のように雪氷じゃなく硬い真氷の場合、土木で使う長めのコーススレッドと電動ドリル仕様ってどんなもんでしょ?
ノーマルなペグよりは効きが良いでしょうか?

磯ブーツ持ってるのに、先日はノーマル長靴で氷上歩きに苦労しました(泣)

  • 2011/02/09(水) 00:52:56 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

この パ ク リ 野 郎 !(爆)
でも、軽量化と強度アップを考慮しアングルを使うあたりは、さすがDIYの王様としけんだな~ ヨイショっと(笑)

JYOさんの、長めのコースレッド&電動ドリルは楽そうな作戦ですが、コースレッドの長さは30cmは欲しいですね。長いのってあったっけ?

  • 2011/02/09(水) 05:47:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

naoさん
長めのコーススレッド
そうなんですよー
どこみても最長で120mmまで・・・

でも桧原湖だったかなあ、100mmのコーススレッドをレンタルしてたような。

ネジ山が高いから短くても効くのかなあ。

ただし、綱がネジ形状にどうやって留められるんだろ??

うちには電動ドライバーさえ無いんで試すにはそれなりの出費。

誰か検証してください!(笑)

  • 2011/02/09(水) 10:26:34 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

JYOさん、コーススレッドは最大で220mmまであるようです。
ttp://www.nishikata.co.jp/pdf/7.pdf
電動ドライバーはあるけど、この話題は「休日にはボートを連れて」のブログで出た話題。
部外者の私が勝手に実験することはできないので、管理者のとしけんさんに任せることにします(笑)
水中ペグを、ほとんどそのままパクッた手前、断ることはできないはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • 2011/02/09(水) 18:52:31 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

naoさんのはこちらでは昔から結構使ってますね。(笑)
最近では細いアルミパイプに穴あけて紐を通して・・。
パイプの片側にナスオモリをぶっ込んで、抜きやすくとか・・・。
但し、これからの時期、こちらの氷の厚さは数十センチになるんで、電動ドリルでないと開ける気が・・・。

コースレッドの220mmは長いですねー。
電動ドライバーではなく、インパクトのほうが確実かな?

  • 2011/02/09(水) 19:51:36 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
どうやらコーススレッドは200mmがあるらしいので、長さ的には使えるようですね
でも、径が細いから曲がってしまいそうな気がするけどな~
それに、寒冷地で硬い氷に打ち込むとなると、それなりのパワーや容量のあるコードレスドリルが必要になるはず
そういうのって結構イイ値段するんですよね~

素直に切れるドリルと水中ペグを使った方がいいとおもうんですが・・・

>naoさん
速攻でパクリたくなるほどのものをワンコインで作ってしまうnaoさんにはかないませんよ~

と、いう事で先陣はやはりnaoさんに任せる事にします!
拒否したら、隊長権限で命令しちゃうぞ~(爆!)

  • 2011/02/09(水) 19:59:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
水中ペグは岩洞湖をメインにしてる某ブログで昔に見た記憶がありますね
それをみて作ってみようと思ってましたが、当時はまだアイスドリルさえ持ってなかったので先送りに・・・naoさんの記事をみてやっと作る事にしました(笑)

アルミの角パイプだともっと軽く格好よく作れましたが、パイプの価格をみてすぐに鉄アングルに変更しました(笑)

  • 2011/02/09(水) 20:06:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こんなのを買えば、400mmのコーススレッドでも打ち込めるかと。
ttp://ameblo.jp/oleayu-hidden/entry-10444545628.html
私はここの電動リールと、鮎タイツを愛用してますよ。

  • 2011/02/09(水) 20:37:15 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ん~、やっぱりコードレスドリルは思ったとおり高いですね~
コーススレッドを打つの自体は36Vも必要ないと思いますが、それでも20V位はあった方がいいと思うし
やっぱり俺には縁のないものらしいです(笑)

  • 2011/02/09(水) 21:12:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワカサギもフルスペックで楽しむと釣果もあがるんでしょうね。
週末は荒れそうです。お気をつけて(^O^)

  • 2011/02/10(木) 06:00:23 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

220mmもあるんですね!
あるワカサギブログでは電動ドライバーは2000円くらいのでも使えるようなことを書いてました。
アイスドリル用に使うのでなければ細いものをネジこむのならこれでも楽々入っていくのかも。
ただし、低温でも安価ドライバーのバッテリーや本体が良い仕事してくれるのかなあ・・・
この手の工具を真冬の屋外で使ったことないし(^_^;)

また風のあるときにネジに綱引っ掛けても綱がすっぽ抜けないのかなあ。

naoさん紹介の動画、あのスピードでガリガリ削ってたら刃の方がもたない気が(笑) すげ~

  • 2011/02/10(木) 06:53:33 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
手動のドリルはあるので、これ以上はオーバースペックになってしまいますよ(笑)
ちなみにエンジン式のアイスドリルも売ってますよ~
重いので運ぶのに苦労しそうですが・・・

>JYOさん
安物ドライバーでもコーススレッドは打ち込めるんですね~
コードレス電動工具はバッテリーが一番高かったりするんで、もし使うならそれなりのメーカー品が安心ですね
数箇所でつかえ無くなったら意味ないですから

  • 2011/02/10(木) 20:00:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/108-f9bf164b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ