休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

渋い渋い・・・(ワカサギ5回目)

さて、週末なのでもちろん釣りに向かいます!!
今日はいつも行ってる野石付近のポイントが渋くなってきたとの情報があったので、まだ今年は入ってない五明光に入って見る事にしました
自分が到着したときは駐車場所には車は5台ほど
氷上もガラガラです(笑)
P1000431.jpg

今日の氷上は先日の雨のせいか、雪も殆ど無くツルツルのアイスバーン状態!
穴あけを5~6箇所して魚探で探りますが、どこもイマイチな反応ですね~
水深6m程のポイントにたま~に反応がでるので、とりあえずテントを張って開始したのは08:40でした
開始しても全く反応ありません~ん(汗)
ベタ底に反応は映るんですが、いくら誘ってもたま~~~に当りがあるくらいです

それでもあきらめずに誘いをかけると。ポツリ・・・ポツリ・・・っと釣れます
が、30分やって10匹・・・
あまりに厳しいので、自分にしては珍しく場所移動をする事にしました!
だって今日は風もなく天気がいいので、

100m程移動して穴あけして行くと、魚探にそこそこの反応あり!!
早速テントを移動して第2部開始したのが09:40頃
テントを張り終えて。釣り座を構えたらお約束のように魚探反応もなくなりました(笑)
P1000435.jpg
余りに渋いので、久々に竿2本出しで頑張ってみますが、何故か片方の穴しか釣れない!
移動先も最初の場所と同じような感じでポツリ・・・ポツリ・・・
ここで、粘りますが11:00までやって38匹・・・
P1000437.jpg
諦めモードになりかけた頃にnaoさんから○○○付近はそこそこ釣れてるらしいとのメールが入り
「どうせ釣れてないんだから調査宜しく~(^o^)/」
との事
隊長をアゴで使うとはケシカラン隊員だ!
と思いましたが、釣れてないのは本当なので2回目の移動をする事にしました(笑)

が遠い・・・

やっと到着して、初めてのポイントなので穴あけして探っていきますが4m~6m程の水深のようです
でもどこにも反応ありません(泣)
ダマサレタ( ̄□ ̄;)!!
でもさすがにもう移動する気が起きなかったので、ここで玉砕することに決めてテント張り

時間は昼近くだったのでお湯を沸かしてカップラーメンタイム!
ゆっくりと食べる事が出来て
「じゃあ、食後のコーヒーでも・・・」
と思ったら急に魚探反応がバリバリに出て来ました!!(写真とってる暇なし)

ここから入れ食いスタ~ト!!
さっきまでの渋さ(というか全く当りがなかった)から落とせば当る!ようになりました!
けど、平均サイズが西部にしては小さいからか今日の2号仕掛けではバレまくりです(汗)
合わせなどを工夫していくらかバレをすくなくしたりしますが、釣れるのは3年魚が3割で1~2年魚が7割ほどです
まぁ、東部よりはいくらか平均がマシってところかな?
P1000440.jpg

順調に2本スタイルで数を伸ばしてましたが、途中でデカイヤツが暴れまくり仕掛けが隣の竿と絡まっってしまった!
ここでタイムロスして以降は1本竿で頑張り、なんとか25分後には100匹越え!
12:40に魚探の電池が切れた時点で120匹だったので、切りがいいので終了としました
なんとか今日の目標としてた束越えを果たすことができたので、気分良く釣り終える事が出来ましたね!!
P1000441.jpg

それにしても、今年は西部も1年魚が結構釣れますね
山上湖に行ってた頃も小さい魚体が多かったので、八郎潟も去年夏の猛暑の影響うけてるのか?と思ってしまいました

氷厚 25~30cm程
晴れ 
釣果 ワカサギ 120匹

コメント

今日は天気が良くて良かったでしょう!
3回もテント張れたようですし。

昼ぐらいから入れ食いなんて、岩洞湖でもよほどいいポイントでないとないですから、朝からだったら相当数が伸びたでしょうな。

  • 2011/02/06(日) 17:58:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
天気は本当に良かったですよ!
なんせ3回目なんか、テント張らずに昼食にしようかと思うくらいでしたから

入れ食い状態に突入するまでは、本当に渋かったので何故に突然喰いが高まったのかは?です
10m程離れたテントの人は釣れてましたが、20~30m程はなれている人達は暇そうだったので、ピンポイントだったのかも?

  • 2011/02/06(日) 21:11:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

天気が良いので仕事前に男鹿で玉砕してきました(T_T)
帰りに今日の氷上は気持ち良さそうだなとながめてました。

カウンター使って数えてるんですね。アオリの時は10から先は数えられなかったんでいいかも(笑)


  • 2011/02/06(日) 21:23:52 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
カウンター使っても100くらいになると結構押し忘れがあったりします(汗)

自分も去年はアオリで数えるのが多くなってきてたので、カウンター持っていこうと思いましたが、思っただけでした(笑)
最近はこのタイプのカウンターも百均にありますから、気になるなら買ってみては?

  • 2011/02/06(日) 21:36:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れっした!
隊長のことが気になって、ついつい余計な情報を流してしまいました。
もう、二度とでしゃばったことしませんから許してください(笑)

  • 2011/02/06(日) 21:46:02 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そこまで言うなら許してあげましょう!(笑)
でも、マジな話nao情報がなかったら束越えは出来なかったでしょうから、あり難かったですよ~
これからも宜しく頼みます!

こちらも宜しくしてあげるので(爆!)

  • 2011/02/07(月) 19:25:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

三度目の正直ってこんなことを言うんですね~。
俺なら好天でも二カ所目で諦めて心中してたと思いますよ。

っていうか、朝一30分で10匹なら俺的には移動せずに心中レベルです。
5時間で束ですから(笑)

今期は好天や微風に恵まれてるようで羨ましいかぎり。でも水中ペグの効果をなかなか実感できませんね~(笑)
俺は毎回助けられてますよ~(^^)ノ

  • 2011/02/08(火) 10:08:36 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

相変わらず、順調に釣果を伸ばしてますねー。
\(◎o◎)/さすがです!

それにしても束釣りとはうらやましい。ワタシは今シーズンまだ束釣り達成しておりません(涙)。
(ToT)/・・・達成しないまま、終了か?!

そろそろ、緩んできた感じかな?

>JYOさん
そうですね~
折角作った水中ペグですが、今の所効果を確認できていませんが、このまま確認出来ない方がいいきがしてますよ!

>オコゼさん
今回の釣果は仲間の情報に助けられました!
もし朝一のままだったら、釣行が無かった事になったかもしれません(笑)

今回の八郎潟の氷はまだまだいける感じでしたよ!
締まっている氷だったので、朝一にペグを打つときなんかペグが「ビ~ン♪ビ~ン♪」と鳴るほど硬かったですから!
気温さえ一気に上がらなきゃ、まだまだ行きますよ~

  • 2011/02/08(火) 20:48:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/107-43589504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ