休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートの変遷 2

前回からの続きです

で、買い換えた訳ですが、ここで初めてのFRP艇になりました
P1010039.jpg
赤いNEO製ボートですが、今のボートじゃありませんよ~
バス専用のNEO373というボートです
ちなみに中古で買いました

2ストの25馬力だったのでスピードは速かったですね~
今のボートより早くて、フルスロットルにするのは怖い位でした
このボート、ハッキリ言ってセミVのアルミより正直デッキは狭くなりましたが、乗り換えのポイントが水上での移動スピードを早くしたい!!
だったので、自分的には満足でした
このボートに乗り換える前から、ちょくちょく知り合いのボートで海にも出かけるように・・・

そうするうちに秋田県は外来種のリリース禁止になってしまいました(ブラックバスのリリ禁ってヤツ)
自分の場合、バスは食べないのと(アメリカだと釣り人の半分はキャッチ&イートらしいけど)他にもいろいろあったので、このボートを下取りに本格的に海に移行することに・・・

CIMG00033.jpg
買い替えたのは15fのトレーラブル艇です
このボートで始めて4ストのエンジンに乗る事になりました
スズキのDF50だったので初4ストで初インジェクションエンジンです
ちなみに流石に高い買い物だったので、共同購入でした
このときの牽引車はさすがにジムニーでは無理なのでテラノ(ディーゼル)でした

このボート15fの中でも横の安定性がいいからか、ゲストなどを乗せるには良かったです
50馬力なので速力もありますが、その割には燃費も良かったです
が、1人で出す事が段々多くなってくると牽引などの取り回しが億劫になってきました
自宅の周りは狭い道が多いので結構ギリギリの場所もあるんですよね~

数年乗ってましたが、そのうち共同購入者もあまり出船しなくなり、宝の持ち腐れ状態に・・・
と、いう事でもっと扱い易いボートに買い替え!
って事で今のボートになりました
P1000025.jpg
一般的にはサイズアップしていくのが普通だと思いますが、逆にいってますね(笑)

15f艇に乗ってみてわかりましたが、自分の使い方と航行範囲だと15fの必要はありませんでしたね(汗)
トレーラブルだからこそ陸上での機動性も考えた方がいいとやっと気づきました!
このボートになってからは、青森方面に出かけることも増えて行動範囲が増しました
取り回しがいいので、思い立ったらすぐに連れて行けるのが大きかったです
前よりサイズが小さくなったので安定性やスピードはもちろん落ちましたが、それよりも陸上(牽引時)の移動が楽になったのが物凄く大きかったです!!

ここまできてやっと、自分のスタイルが決定した感じです(長かった~笑)

このボートで一つだけ難点をあげるとすれば、スロープがないと使えない事(当たり前ですが)
5~8馬力くらいのドーリーで出せるボートも一つ欲しいな~
さすがに買いませんけどね・・・・

ボートを買うのを迷っている人がいますが、本当に欲しいならまず買ってみる事です
もちろん自分が維持できる無理のない範囲でですが・・・
ローン等無理して買って、そのせいで出航回数が減っては意味ないですからね!
実際に買ってみないとイイ事も悪い事もわかりません
最初から新艇が無理なら、中古艇なら手ごろなのもありますし
今回の記事には書いてませんが、自分の本当のボートデビューは家にあった手漕ぎのゴムボートですから(自分で買ったのじゃないけど)

まずは買ってみる!
一度買えば、感覚が麻痺して買い替えもできるようになります(爆!!)
スポンサーサイト

コメント

なるほど。
ボート持ってない私がコメントするのはなんとなく気がひけますが、参考になる記事です。
>一度買えば、感覚が麻痺して買い替えもできるようになります(爆!!)
これが一番納得できます。
私が現在、買う!と宣言しているものはまさにこのレベル。
ガイドも何もついてない竿があの値段だなんて、誰にも言えません(大汗)

  • 2011/01/27(木) 21:11:15 |
  • URL |
  • KIKU #uWIZ.mFk
  • [ 編集 ]

としけんさんの過去が赤裸々に公開されましたね~(笑)

私もKIKUさんと同じく
>一度買えば、感覚が麻痺して・・・
に激しく同意します!
ってか、私の場合は知り合いにそんな人が多いので、感染したのかもしれません(笑)

  • 2011/01/27(木) 21:56:21 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KIKUさん
そういえば新しい竿買うとかnaoさんとこに書いてましたね!
竿1本が中級クラスのミニボエンジンセットと同じとは恐ろしい・・・
でも、海外の人は日本の振り出し竿技術は芸術品レベルというか、それを越えてる?と言われてるらしいですからね~
自分も昔は渓流の餌釣りもしてたので、あの長さであの重量は信じられませんでした!
なのであの値段も納得・・・なのか?(笑)


最後の1行に同意してくれる人が居てよかった~(爆)

  • 2011/01/27(木) 21:57:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
多かれ少なかれ、釣りを趣味と公言する人は同じような事をしてると思いますよ(汗)

>私の場合は知り合いにそんな人が多いので
そういえばnaoさんと遊ぶようになってそういう人が回りに増えた気がします
なので、感染源はnaoさんじゃないのかと思ってますが?
類は友を呼ぶって事で(笑)

  • 2011/01/27(木) 22:02:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

すごい背中を推された気がします。
やっぱりマイボートを買ってみないと、何も言えないですよね。
今の車なら、トレーラブルボートも楽なんで、実現に向けて、挑戦してみようかしら・・・
ちなみに、私もリリ禁でバス釣りを辞めた口です。(未だにタックルやリグは、売るほどありwww)

  • 2011/01/27(木) 22:22:59 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

いや~凄い。
散財王の称号をお譲りします。

周りに詳しい人がいるかがポイントでしょう。
私の場合はそんな人が居なかったんで全てネットからでしたが、結構苦労しました。
そこが面白かったですけど。

  • 2011/01/27(木) 22:27:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
背中を押したつもりじゃないですが、世の中にはこういうバカな買い物をしてる人間もいるという事で(笑)

バスタックルは自分もまだロッドが何本か余ってますね~
ベイトリールはタイラバやカレイ釣りに使ってますが、最初の頃はメンテもかなりいい加減だったので、そろそろガタがきてるので買い替え時かな~

>keiさん
自分がボートを始めた頃は、まだネットもありませんでしたからね~
雑誌や本が一番の情報元だった気がします
一番最初にエレキを買った頃は雑誌でエレキは免許要らないとか書いてありましたよ!
本当なら当時は2馬力以下も免許必要でしたが、いい加減な時代でしたね~(免許はすぐに取りましたけど)

散財王はkeiさんの為の称号ですから、辞退いたします(笑)

  • 2011/01/27(木) 22:59:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スロープ以外からも出航できるのがゴムボの利点ですが、後片付けが大変なので砂浜からは出しません(爆)

何にしろ立って釣りができるのがうらやましいです。

今のボートだと半日でどの位ガソリン消費しますか? 2馬力だと60m位まで行っても、2Lこえる事は稀です。タンク内で終える事もしばしばです

  • 2011/01/28(金) 00:30:43 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
KeeNさんのゴムボってエアフロアでしたっけ?
どのくらいの安定感なのか判りませんが、バス用のスイベルシートを板使って取り付ければいくらか目線はたかくなるんじゃないかな~
シロウト考えですけど(汗)

いまのボートだと灯台まで行って半日釣りして戻ってきて12Lタンクが2/3くらいに減ってます
平均で8L位くらいかな?
航行時のスロットルは8割くらいです
なので1回釣行で1000円位の燃料代ですから全然問題ないですね!

  • 2011/01/28(金) 18:51:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ぬあんと!
バス仕様のNEO373も乗ってたとは!
としけんさんのFRP歴は450からとばかり思ってました。
としけんさんとはそれなりに長い付き合いですが、知らない、もしくは忘れてることも多いですね(^^;)

俺もkeiさんと同じくネットメーカー直販。当時、こんな高価なものを顔が見えないネットで買っていいものか?
っと不安になることもありました。
keiさんと違ってエンジンメンテやFRP補修も全くできなかったんで。

でも買ってしまえばなんとかなるもんですね(笑)

  • 2011/01/29(土) 17:49:50 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ふっふっふ、謎がある男の方が魅力あるでしょ!(笑)

450のときはインジェクションエンジンなんで、どっちみち個人では整備できないと思ってたし、割り切って買いました
実際に一度不具合があったときはわざわざ秋田市までいかなきゃならなくなりましたけど(汗)

で、今まできてましたが本当になんとかなるもんですね!(爆!)

  • 2011/01/29(土) 19:23:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/105-7d733fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ