休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートの変遷

真冬だけどボートの話です(笑)

自分がボートフィッシングを始めるようになってから、かれこれ10年以上経ちました(多分14~15年くらい?)
最初から海釣りをやって居た訳ではなく、初めに乗った(買った)のはブラックバス用に買った10fのアルミジョンボートでした
DSC00003.jpg

ボートを買う人は陸から届かないポイントならウハウハだ~と思って買う人が多いようですが、自分の場合は人の多さとマナーの悪い人達にウンザリしたから・・・
この頃は八郎潟に足繁く通っていて、バスフィッシングの全盛期だったこともあり釣り人が凄く多かったんです
ボートもそれなりに居ましたが、陸っぱりほどさすがに人は多くなかったですね~

このボートにヤマハの4馬力(2スト)で八郎潟の東部や西部を走り回ってました
DSC00001.jpg

しかし、4馬力だとすぐに物足りなくなり1馬力アップのマーキュリー5馬力(2スト)を中古で買い替え(笑)
1馬力だけでしたが、ちょっとだけ早くなりましたよ
このボートはカートップで運んでましたが、軽かった事もあり野池に持っていったり、ダム湖でトローリングなどもしたりしましたね
軽くて取り回しがいいのがこのボートの最大の武器だったと思います
ちなみにこのときの車はジムニー(JA-11)でした
もちろんカートップで運んでましたよ

このジョンボートは確か6馬力まで載せれたはずですが、次はエンジン買い替えせずに3年程乗ってから速さや安定性にもの足りなくなったので11fのセミVのアルミに買い替え
CIMG0005.jpg
写真だと、いきなりトレーラーに乗ってますが最初はカートップしてました
このときの車は2台めのジムニー(JB-23・1型)
CIMG0003b.jpg

ボートがセミVになったのでジョンボートより重くなったので、一緒にエンジンも買い換えました
CIMG0001.jpg
トーハツの9.8馬力(2スト)でした
知ってる人は知っている名機です
他の10馬力前後のエンジンが30キロ以上と重かったのにこのエンジンは26キロと超軽量!
その代わり6馬力?をチューンしてパワーを出しているのでトルクは無いんですけけどね
2人乗船だとトルクの無さを痛感しますが、1人では十分でした

このエンジンとセミVの組み合わせは個人的に気に入っていましたが、カートップするには荷台の荷物がもうキツキツ!!
1年頑張りましたが・・・準備するのメンドクセ~!
という事でとうとうトレーラーデビュー!
それが上にある写真のトレーラーです

このトレーラーで牽引のノウハウを覚えていきました
軽トレーラーにアルミボートだったので、軽自動車のパワーでも楽々~
この頃は軽自動車に軽トレーラーの組み合わせは殆ど見かけなかったので、かなり珍しがられました
今でも結構少ないですが、インターネットのおかげで他にも結構いる事を今はしってますからね


で、このボートに数年乗りすっかり慣れて・・・慣れてくると物足りなくなってきますよね~?
って事でボートの買い替えです(笑)



続く・・・?
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コメント

としけんさんは、色んなことを知ってるな~と思ってましたが、このような過去があったんですね~
続きも期待してますよ!

  • 2011/01/26(水) 14:48:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

一昨年売りましたが、マーキュリーの9.8を持ってました。
トーハツのOEMですね。カートップでは最強でしょう。
ボートは段々と大きくなる物ですが、私は次はカートップに戻すか
引退かなー。

  • 2011/01/26(水) 18:10:38 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そんなに物知りじゃないですよ~
俺なんかnaoさんや皆の足元にも及びません(汗)
ディープな話にはついていけないので、まだまだ勉強中です!

>keiさん
自分も一度大きめのトレーラブルにしましたが、1人だと扱いづらいので今のサイズに落ち着きました
カートップは手軽ですが、上げ下ろしがキツイのがね~
トレーラにドーリー付けれるサイズのボートを載せるのが最強じゃないかな~と思ってます

俺のイメージだと100歳でトレーラーをブイブイ引っ張るkeiさんが思いうかぶんですが(笑)

  • 2011/01/26(水) 19:12:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

より速く、より大きくと思うのはボートアングラーの宿命でしょうか?
2馬力からのステップアップは大きな壁です。

  • 2011/01/26(水) 21:30:48 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

いや~、ひと昔以上も前の画像も保管してあるとは素晴らしい。
ノスタルジーにふけってるとしけんさんが見えます(笑)

ボート沼ってはまるとサイズアップするのが一般的なんですが、サイズダウンを図ったところがとしけんさんの非凡な才能を感じます。

今のボート&トレーラーのサイズと性能ってバランスとれてますよね~。単独での扱いやすさはもちろんですが海と一番親しく渡り合えるっていうか。

沖へ出れば出るほど釣れる。ボートを始めた頃はそんな思いが強かったですが、そんなこたぁない!
今のボートで遊べるエリアが一番熱く一番楽しい!(^o^)/

  • 2011/01/26(水) 22:31:08 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
多分大きな壁と考えてるのは免許が必要だからでしょうが、免許自体は取得は簡単ですよ!
簡単に取ろうとするならお金が掛かりますが、自分で勉強すれば結構安く済みますし

2馬力以上になると船検などがあるのも面倒に感じるかもしれませんが、慣れれば普通です
車の車検や免許取るのがいちいち面倒だと感じなくなるのと同じですよ
ボートがあるのは生活の一部ですから!(爆)

  • 2011/01/26(水) 22:32:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回の記事を書くにあたって昔の写真を探しましたが、ちょうどこの頃はデジカメを買ったころでした
でも、買っただけでろくに写してませんでしたから、まともな写真はほとんどありません(笑)

サイズダウンしたのはトレーラブルだからこそだったと思いますよ
マリーナ等の保管だったら自分もご多分に漏れずサイズアップしてたと思います

>海と一番親しく渡り合えるっていうか
そう!それがこのサイズのいいところでもありますね!
さすがJYOさん!判ってる~
15fになって水面がちょっとだけ遠くなって、ちょっと寂しい?というかなんというか・・・
こればっかりはミニボート乗りじゃないと判らない感覚かもですね?!

  • 2011/01/26(水) 22:53:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボート購入の理由、分かる気がします。
私も同じ理由で、ボート好きになりましたモノ。
トレーラブルボートを本気で考えてみようかと思っている毎日ですが、としけんさんほどアグネッシブじゃないんで、100%使いこなせるか?という心配もしています。

  • 2011/01/26(水) 23:23:49 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
釣果だけ求めるならハッキリ言って遊漁船の方が楽で確実なんですが、マイボートの場合は遊漁船じゃ味わえない自由さがありますからね~
俺だって100%使いこなしてる自信なんてありませんが、所有すれば自分なりの楽しみ方が見つかると思うので心配ないと思いますよ!

  • 2011/01/27(木) 19:17:22 |
  • URL |
  • としけん #-
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