休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々の!(ワカサギ 3回目)

今年は久々に八郎潟が安全に乗れる程凍ったとの事で、今回のワカサギは八郎潟に向かいます!
途中naoさんからメールが届き、同じく西部に向かうとの事なので自分も同じポイントを目指しました

到着するとちょうどテントを広げて張り綱を張っているところでした
思ってたより風が強いので、マイテントは張らずにそのままnaoさんのテントに居候させてもらう事に
ナイスタイミングで到着したな俺!(爆)
P1000403.jpg

釣り座をセッティングして釣り開始したのは丁度11:00
魚探の反応はなかなかイイ感じ♪
P1000404.jpg
それを裏切らない感じで、西部にしてはイイペースで釣れ続けますね~
今日の水深は5m程ですが、魚探の反応は底と上から2m程に良い反応が出てます
手返しを考慮すると上の反応を狙うのがいいですが、何故か当らないので基本にならって底ベタをねらい続けます

naoさんは手返しを早くする為に普段より重めのオモリを使用しているようです
P1000406.jpg
魚探を見れば確かにnaoさんの仕掛けの方が早く底に到達してますね!
コレが釣果に影響してるのか、昼の時点で
nao    : 93匹
としけん : 70匹
と大差を付けられてしまいました(汗)
P1000407.jpg

差がついていて、あせっていても腹は減るので(笑)取り合えず昼食にします
今回はおでんを持ち込んだので、仕掛けは上げてノンアルコールビールを呑みながらマッタリと食べました
P1000410.jpg

30~40分ほどの昼食休憩を挟んで、午後の部開始です!
午後になると午前とはガラリと変わって、魚探に反応が移っていても当りが渋くなってきました
誘って誘ってやっと当りが来るって感じ

それにしても今日はバレが多いです!
八郎潟西部はサイズがいいので仕掛けを2号にしてましたが、2号の仕掛けはフックが袖ハリしか持ってなかったので、いつもと違うのかバラシまくりです(汗)
一般的には袖バリはバラシにくいと言われてますが、自分は基本狐バリを使う事が圧倒的に多いので体が狐ハリの手繰りになれてしまったのか?(笑)

そのままnaoさんに追いつく事ができずに14時にストップフィッシング
結果は

nao   : 161匹
としけん : 135匹
P1000411.jpg

と前回に続きnaoさんに惨敗・・・
なんか段々ヘタクソになってきてる気がする(笑)

久々の八郎潟西部ですが、やっぱり型がいいです!
今回の釣果で自分のタッパーの半分位でしたが、東部でこの位埋めるとなると倍の300匹以上は釣らないといけませんから

氷厚 10cm程
曇り 強風
釣果 ワカサギ 135匹


今回のポイントの氷厚は10cmほどでしたが、締まっている質の良い氷だったので乗るには問題なかったですが、氷に乗る際は注意して釣りをしましょう!
岸際はまだ、場所によっては緩い場所もありましたので

コメント

あれ?連敗ですか。
まぁ、普通は家主に気を使いますから。

こちらもようやくシーズンインになりそう。
重い腰をあげるかな。。

  • 2011/01/23(日) 19:07:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今日はお疲れさまでした~
って、疲れたのは一人でテントを建てた俺でした(笑)
今回も善戦むなしく負けちゃいましたが、俺に26匹差なんでそれなりの腕だと思いますよ。
まぁ、今後も頑張ってくれたまえ(爆)

  • 2011/01/23(日) 20:03:26 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

1枚目の画像、色調といい露出といい寒さが伝わる良い写真ですね!
テント1個でも転がってる背景があれば最高です(笑)

>マイテントは張らずにそのままnaoさんのテントに居候
下界でも隊長と隊員の上下関係はしっかりしてるんですね~(笑)

魚探で仕掛け落下が各々確認できるのは面白いですね~

ちなみに各々何グラム使用でしたか?
あ、M穂先しか持ってないですが(^_^;)

  • 2011/01/23(日) 21:16:34 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
連敗はまぁ・・
楽しめれば・気にしない事にしてます(笑)

そっちもやっと解禁みたいですね!
2月中にガンドー行くつもりでしたが、八郎潟が凍ったからな~(汗)

>naoさん
急いで向かったんですが、着いたら丁度テントを建てた後でした(汗)
本当に時間見ながら向かった訳じゃないですよ(笑)

>まぁ、今後も頑張ってくれたまえ(爆)
前回に引き続き負けてしまったので、何もいえね~
いつかギャフンと言わせてやる!(笑)

  • 2011/01/23(日) 21:27:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

振動子の「おっ立てくん」健在ですね(笑)

  • 2011/01/23(日) 21:32:53 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ちょうど(naoさんが)テント張ってるときはちょっとだけ晴れてましたが、この後すぐに強風になりましたよ
本当にナイスタイミングでした!(笑)

naoさんはK-ZANのMだったと思います
俺のはKーZANのS穂先に市販のSオモリを削ったヤツです
なので何グラムかは不明です

  • 2011/01/23(日) 21:34:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>おっ立てくん
ネーミングはアレですが(笑)重宝してますよ!<m(_ _)m>

  • 2011/01/23(日) 21:36:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど
活性の状態で手がえし重視かアタリのとりやすさ重視か・・・

見極めが難しいところですね

  • 2011/01/23(日) 21:39:07 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

本当は、JYOさんに教えたくないのですが(笑)
最初は穂先もオモリもK-ZANのSSでしたが、高活性なので手返し重視でどちらもMに交換。
昼食後は渋くなったので再びSSに変えましたよ。
今日みたいな場所や反応のときは、捨てオモリって言うんだっけ?あのシステムが良さそうです。

  • 2011/01/23(日) 21:52:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

捨てオモリ方式は深さがある程度以上あって、当たりが小さいときなどはかなり有効だと思いますね~
今回は自分もやろうかと思いましたが、思っただけで実際にやる事は殆どないですが(笑)

  • 2011/01/23(日) 22:17:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いや、うらやましい限りの釣果 私束超えは何年やってないでしょうか・・・ わたくしも竿は昭和でも魚探は正直ほしいところです。

  • 2011/01/24(月) 00:11:38 |
  • URL |
  • ニャンコ先制 #-
  • [ 編集 ]

>ニャンコ先制さん
魚探があると、確かに釣りは変わりますよ~
以前は誘っても当りがなかったらいないものと決めてました
でも、魚探反応があればなぜ喰わないのか?と誘いを変えたり餌を変えたりといろいろ試す気になりますからね!

  • 2011/01/24(月) 19:20:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/103-638103d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ