休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

新年会キャンプとワカサギ(ワカサギ2回目)

年があけて2回目の釣行は新年会を兼ねての雪中キャンプです!
昼頃にnaoさんと合流して、いつもの冬季車止め付近まで移動して今回の宴会場所の設営に入ります

到着して、まずは隊員に設営場所を踏み固めさせます
P1000381.jpg
P1000382.jpg

踏み方めて、設営場所ができたら一度タープを広げて場所が足りるか確認!
今回はちょうど良い広さだったので、そのままペグダウンします
P1000383.jpg

ちなみに自分は隊長なので、この間ワイン片手にあ~だこ~だ指示するだけです(笑)

宴会場所のタープが設営終了したので、次は寝室となるソロテントを建てます
地面が傾斜しているので、自分は手前に立ててnaoさんのテントはタープの向こう側に立てました
P1000384.jpg

宴会場所も寝室も出来た頃には薄暗くなってきましたよ!
て、事で早速流した汗の水分補給するべく宴会スタートです
P1000386.jpg
鮎やアオリの干物にnaoさんお手製のアオリ入りお好み焼きなど酒のツマミには困りません!
モチロンアルコール類も濁り酒やワイン・焼酎など選ぶのに困るほどです
呑むのに夢中で、写真は1枚しかとってませんでしたけど(汗)

いい具合に酔いが回ってきた8時頃?に合流予定のJYOさんから電話着信あり!
今回の宴会場所は山の下の方なのでドコモだとギリギリ電波が届くんです
「車が坂を登れず合流できないので、残念ながら今回はキャンセルします・・・」
との事!!
「え~!」
今回JYOさんは車中泊の予定なので、車が登れないのはさすがにどうしようもないし・・・
って事でJYOさん抜きでのみ続ける事に・・・
今回は残念でしたが、次回はJYOさんが参加できる場所にしますね!
と、いうか普通はこういう場所で新年会はやらないのか?(爆)

さすがに、深夜0時近くには何本か空になった酒ビンも出てきたので解散して寝ることに
この時点で気温はマイナス7度位だったかな?
冬キャンプらしいイイ感じ?の気温です(笑)


シュラフにもぐりこんだら速攻で爆睡!
ZZZ~
気がついたら朝でした
P1000388.jpg
寝ている間にも雪が降っていたので寝室用のソロテントも埋まりかけました
朝、目が覚めたときの気温はマイナス9度ほど
キリッ!と冷えた気持ちのイイ朝です!(曇ってたけど)
テントも凍ってますよ!
P1000389.jpg


朝食をとってから
P1000390.jpg
誰も通らないはずですが、テントやタープを撤収します
その後、本日のメインイベントのワカサギ釣りに山上湖目指して出発です!!

実は前日にワカサギ用品は一度上がって置いてきてるんで、いくらか足取りは楽です
荷物上げだけにかなりの時間がかかりましたが、それが余計に宴会ビールを美味くしてくれました!(笑)

今回の氷上は前回よりも氷の上に雪が積もっており、厚さ自体は厚くなってましたが柔らかい雪氷で所々ストックが突き抜ける!
いつものポイントは怖いので、ちょっと手前にテントを張りました
テントを設営してから実釣を開始したのは10:30頃
初めから魚探にもイイ反応があり、仕掛けを入れたとたんからプチラッシュスタート!!
P1000391.jpg

今回も当歳魚が半分以上で、残りが2~3年魚くらいの割合です
今回はnaoさんが先行してイイ感じでポンポン釣り上げていきます
「まぁ~たまには花を持たせてやらないとな~」
などと余裕を持って釣り続けますが、いつまでやっても差が縮まらない!(汗)
後半はかなり真面目にやりましたが、追いつけないまま昼食タイムの12時に

確か昼でnaoさんは150匹丁度だったかな?
自分は20匹くらいの差で一生懸命追ってます(汗)
P1000394.jpg

昼食をカップラーメンで済ませながらも釣り続けますが、12:30を過ぎると当りも少なくなってきました
P1000395.jpg
最後の追い上げで逆転を狙ってみますが?!

タイムアップの1時での釣果は!
naoさんが200匹オーバー!!
自分は195匹・・・
P1000396.jpg

さすが初代・2回目の熱燗杯ホルダー!
今回は言い訳無しの惨敗でした・・・

さて、釣りの最中も雪は降り続けていたようで、帰り道もいつの間にか結構雪がまた積もってます
帰り道の途中では小さい雪崩も!
P1000397.jpg
写真だとよく判りませんが、結構大きな塊りの雪球も落ちてました
なので帰りだからと言っても気は抜けません!
家に帰るまでが釣りなのです!(笑)

って事でnaoさんお疲れ様でした!
また、遊んでください!!<(_ _*)>



氷厚 50cm程

釣果 ワカサギ195匹

コメント

氷点下のキャンプ!寒がりの僕にはムリかも…
でも、仲間との楽しい時間の為なら、手間の掛かる準備・片付けも苦になりませんね。
なんか、ゴムボとにてるなぁ('◇')

  • 2011/01/10(月) 21:15:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

沼マイレコード連続更新おめでとうございます!

俺も好調をあやかりたかったなあ・・・

それにしても恐るべし冬山、全てにおいてちゃんとした装備が無いと安全に楽しめないのがよくわかりました。
from シチーボーイ(笑)

  • 2011/01/10(月) 21:21:49 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様。
釣果もキャンプも大満足ですね。
JYOさんは残念だったでしょうけど。。

  • 2011/01/10(月) 21:37:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今日はお疲れ様でした。
ワカサギ釣りの結果だけを見れば俺の圧勝ですが、としけんさんもかなりの善戦だと思いますよ~(笑)

>この間ワイン片手にあ~だこ~だ指示するだけ
って、としけん男爵か(爆)

  • 2011/01/10(月) 21:46:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自分もそれほど寒さには強くないですよ~
どちらかといえば寒がりです(汗)
装備さえ、状況にあってれば快適に過ごせますから
KeeNさんも言ってるように楽しい事が待ってるなら多少の労力は気になりませんからね!

>JYOさん
ちゃんとした装備ならJYOさんも殆ど同じ装備でしょ!
あとはテントさえ買えば何処でも?寝れますよ!
そろそろシチーボーイも返上しましょう!(笑)

>keiさん
ここはまともに釣りできるのは今時期だけですからね~
冬キャンプも慣れてくると普通ですから、次はkeiさんもぜひ!

>naoさん
>かなりの善戦だと
な、なんか非常に悔しいコメだ(笑)

ども、今回もお疲れ様でした!
毎回イヤイヤながらも雪中キャンプにつきあってくれてアリガトです!
次回もあ~だこ~だ言うのでヨロシクです!!(爆!)

  • 2011/01/10(月) 22:05:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

自己新おめでとうございます。

と、本人は嬉しくないかも知れませんが一応言っておきます(爆)


普通な感じで日記に書いてますが、キャンプ馴れしてない私が真似したら命を落としそうな…(^^;)さすがクレイジー

  • 2011/01/10(月) 22:15:49 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

冬とは思えないほどの、充実したアウトドアを楽しんでいらっしゃる様で、羨ましっす。
ええ、私は連休ではなく、単発休みで、今日も仕事でしたよwww
今月は休みがほとんど無いので、仕事×2の月ですわ...orz

  • 2011/01/10(月) 22:40:24 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

川口浩探検隊バリの雪中キャンプですね
マイナス9℃って凍死出来ますやん
ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル
ワカサギ釣りもサバイバル満載の
漢釣りですね

  • 2011/01/11(火) 02:28:40 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>satoさん
この山上湖の自己新記録は素直に嬉しかったですが、隊員1号に負けてしまったのが「シャク」にさわります(爆)

冬のキャンプは結構普通ですよ
ちょっと雪が多くて、ちょっと寒いだけですから(笑)

>kiyokiyoさん
今月は自分も土曜休みは少ないです
なので、連休は目一杯楽しむつもりでキャンプにしました!
休日は心の洗濯をしないと、翌週の仕事もやる気でませんからね!(笑)

>きっきさん
きっきさんも沖磯でキャンプ?してたじゃないですか!
俺にはテントも張らずに寝泊り出来るほうが凄いと思うんですけど~

  • 2011/01/11(火) 18:47:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/101-2e8ddb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ