休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初釣り(ワカサギ1回目)

年が明けての1回目の釣行は、もちろんワカサギ釣りです!
といっても、まだ平地は凍ってないのでいつも通り山を登ります

登山口付近はまだまだ雪が少なかったので「このまま車で上までいけるんじゃないか?」と思いましたが甘い考えで、少し進んだ所で車では無理な程の雪になってしまいました
雪が降れば誰も来なくなるので当然ですね(汗)

ヒーコラ言いながら1時間程かけて山を登っていくと・・・・
P1000368.jpg

P1000372.jpg
やり~!前面氷結してます!!
でも岸際は所々黒い?感じの所もあるようなので少々不安・・・

という事で今回は隊員1号のnaoさんが同行しているので、隊員に命じて岸際の氷厚を調査させます
P1000369.jpg
P1000370.jpg
どうやら岸際でも10cm程はあるようなので、調査させた後にnaoさんより先に乗ります(笑)
一応10m進むごとに氷厚をはかっていきますが、沖は岸より厚く20cm以上はあるようです

2~3箇所ほど穴あけして魚探をかけてみますがどこも同じような感じなので、いつもの所付近にテントを設営!
P1000373.jpg
実釣開始は11時頃でした

釣り始めて数分ほどで、シーズン初ワカサギゲット!
P1000374.jpg
あれ~いつもよりサイズがイマイチだな~
と思いながら一生懸命誘いをかけますが、どうも反応が悪い・・・
この山上湖はシーズン後半になると氷厚が1mほどになり、もともと浅い水深がさらに浅く?なって釣れにくくなるのでこのシーズンに釣れないと厳しいものがあるんだが・・・

1時間ほどやってもまだ5~6匹なのでカップラーメンフィッシュを期待してお湯を沸かそうと思ったら、お湯を入れる前から反応が上ずって来ました!!
P1000378.jpg

ここからラッシュスタート!

カップラーメンをゆっくり食べる暇もないほどイイ感じで釣れ続けます
1時間ほどでなんとか60匹ほどを一気に追加!
P1000377.jpg
しかし1時を過ぎるころになるとポツポツという感じに落ち着いてきて、反応もこんな感じになり誘ってもなかなか釣れなくなってきました
P1000375.jpg

って事で全く反応もなくなった1時半に終了!
釣果はこの山上湖の自己記録更新となる80匹ちょうどでした!
ちなみにnaoさんは70匹
まだまだ精進が足りないようだね~(笑)
P1000379.jpg

今回気になったのは去年・一昨年よりも圧倒的に当歳魚が多かった事
今までは3年魚が半分以上をしめていたので最初は仕掛けも2号を使用しましたが、あまりに針掛かりが悪いので、仕掛けを早々に1号に落としました
これも昨年の猛暑の影響なのだろうか?

初釣果はから揚げにして、半分は甘酢かけ(ユーリンソース仕上げ)にしてみました
P1000380.jpg
うまうま~♪♪

naoさん、どうもお疲れ様でした!
また宜しくお願いしますね~

氷厚 25cm程
曇り
釣果 ワカサギ 80匹

コメント

今日はお疲れ様でした~
すべての装備をとしけんさんにお願いしたので、新年から楽な釣りをさせてもらいましたよ(笑)
それにしても今日は当歳魚が多かったですね。世代交代が繰り返されると考えると良い事なんですが、今までにないパターンなんで何となく心配な気も・・・

  • 2011/01/04(火) 20:14:39 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今日はどうもありがとでした!
シーズン最初に氷に乗るのに同行者がいるのは心強かったです!
昨年はビクビクものでしたから(笑)

当歳魚が多かったのはたまたま世代交代の底だったと思いたいところですね~
なんにしても、氷が厚くなりすぎる前にもう少し釣りたいところです

  • 2011/01/04(火) 20:45:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

檄釣おめでとうございます。11年幸先良いスタートとなりましたね。

こちらも、元旦夜2時間程メバルのノンストップラッシュを味わいました(^_^)v
お互いに良い1年へ暗示でしょうか!?

  • 2011/01/04(火) 22:07:49 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keeNさん
元旦から釣りですか?!
ま、負けた・・・(笑)

でも、お互い初釣りが良い感じだったようで、気分もイイですね!
自分の場合は、いつまで続くか不安もありますけど~(汗)

  • 2011/01/04(火) 22:23:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

冬山登山お疲れさまでした

でも当日は穏やかな天気だったし新春登山は気持ち良かっただろうなあ。
もちろん後発の俺のためにしっかり踏み潰してくれたでしょうね!(笑)

ここのワカサギって朝一もそれほど活性高くないですよね~。

朝飯抜くから昼飯時にガツガツ食うのかな(笑)

  • 2011/01/05(水) 11:17:35 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
もちろん!
JYOさんのために大股で歩いて登山しときましたよ!(笑)

この日は本当に昼になったと同時位にドンドン魚探反応と当りも多くなってきました
ほんの1時間ほどのラッシュでしたが、これだけで十分楽しめましたね!

  • 2011/01/05(水) 19:53:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あけおめです
いきなり冬山登山ですか。
隊員の苦労がしのばれます(笑)
今年もよろしくです。

  • 2011/01/05(水) 21:14:38 |
  • URL |
  • んだじゃ丸 #-
  • [ 編集 ]

早速釣りに行ってきましたかー。
私もそろそろ準備しなきゃ~。

  • 2011/01/05(水) 21:31:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>んだじゃ丸さん
あけおめです~
あれ?隊長の苦労はねぎらってくれないの?(笑)
今年も海でお会いできのを楽しみにしております!!

>keiさん
有言実行で行ってきましたよ~
本当なら年末に行きたかったですが、昨年末は忙しかったもので(汗)
とりあえず、腕慣らしにはちょうど良かったですよ~

  • 2011/01/05(水) 22:55:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっぱそちらは寒くですね~
氷の厚さが25センチって恐ろしいですよ
近所の池は0センチですよ

しかし、いきなりの記録更新やりますね~
さすがは王者ですな‥

  • 2011/01/06(木) 17:05:02 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
25cmなんかまだまだ!
ここは1mの厚さになりますからコレからが本番ですよ!!

ちなみに平地だとこっちでもでも薄氷しか張ってませんよ

  • 2011/01/06(木) 18:57:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

初氷上ワカサギ、おめでとうございます!
\(^o^)/

1時間も歩いたあとですから、中々良い結果が出てよかったですねー。羨ましいー・・・。
(;^_^A

初氷に上がる譲り合いは(爆)です。リアルで!
(^。^)b

まだしばらく氷上に行けない身の上なので、次の釣行報告も期待して待ってます。ヨロシクお願いしまーす。
(*^。^*)/

朝一よりも昼近くに高活性とは 山上沼らしいバイオリズムですね(笑)

俺も正月休み欲すぃ~!
激渋でもいいから釣り行きて 

って、まだワカサギの準備すら出来てない私(T^T)

  • 2011/01/07(金) 01:58:30 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
今回の釣行は凍ってるかの確認も兼ねてたんで、凍ってて良かったです!
氷上に上がるときは、隊員1号が進んで調べてくれたんで助かりました
1人だったらビクビクものですからね~(笑)

>satoさん
大丈夫です!
この間satoさんの師匠もまだワカサギ準備してないと言ってましたから!!
師匠が師匠なら弟子も・・・(笑)
上がれるのは確かめましたから、後は歩く気力だけですよ!

  • 2011/01/07(金) 20:53:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/100-641a706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ