休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

渋いよね?!!!(ボート13・14回目)

さて、今週末も前半の時点では凪予報でしたが、週末が近づくにつれ怪しい予報に変わってきてます、、、

ダメ元で土曜は朝に出発してみると何とか北の果てポイントまでは行けそうかも?

ウネリが多少残ってましたが、ゆっくり北に向かいます!


しか~~し、確かに行けることはいけましたが、やはり波とウネリがソコソコあっておまけに潮もかっとんでます!

結局、仕掛けも満足に出さないまま出航場所方面にトンボ返り、、、
P1040595.jpg
まぁ、帰りはAsaやんさんの航跡を通って楽させてもらいましたが(笑)

マダイがダメならアオリでしょ!

って事で、シャクリ始めますが、なんか先週から全然育ってない感じ
P1040597.jpg
釣具屋情報では胴20㎝も釣れたとか聞きましたが、13㎝クラスも混じってきます

釣っても釣ってリリースサイズばかりで生け簀も寂しい~
P1040599.jpg

余りに釣れないので久々にゆっくりと船上でカップラタイム!
P1040598.jpg

結局土曜はアオリ15杯?位釣って、持ち帰りは5杯のみ


この日の一番のお楽しみは晩酌タイムでした!(爆)
P1040601.jpg



車中泊をして、翌朝

出航場所に着くとサクシンさんとお仲間が出航準備中

他にも見た事あるトレーラブルがちらほらと

本日はシーズン中一番の込み具合でしたね~


予報では今日は凪になるはずですが、あてにのならないので行けるうちにって事で北に向かいます
P1040605.jpg
多少うねりはありますが、問題なく北へ!

ポイント近くで知り合いのボーターから情報を聞くとマダイはまずまずらしい

なので、近くで流せてもらいますが、自分には小さいのしか、、、、(リリース)
P1040606.jpg
P1040607.jpg


ウロウロとあちこちを流しますが、魚探の反応の割には当たりが少なくこのままでは持ち帰りなしか?!

ここで沖にサクシンさんのボートを見つけ、聞いてみると結構釣れてるらしい!

同船者さんが(笑)

すかさずコバンザメさせてもらい、1投げ目でアッサリ!
P1040608.jpg

ヤル気のあるマダイさえいれば後はカブラを落とすだけ!(笑)

2流し目で2枚追加!
P1040609.jpg

P1040610.jpg

今日のパターンはこれか?

と思って、答え合わせに入るとさっきまでのはたまたま地合いだったのか?

スカート引っ張ってばかりで食い込んでくれない、、、、

まぁ、お土産としてはもう十分なのでマダイはここで切り上げてティップランへ


でも、これが釣れない釣れない、、、

30~40分掛かって、やっと1杯(爆)


なんか、情報ではウハウハ状態というのが沢山あるけど、どこのエキスパート情報だ?
(後から情報だと先週の台風以降はイマイチな釣果が多いらしいけど)

この2日間アオリをやったけど、今年はいいらしいとか本当なのかな?

単純に自分の腕が落ちてただけだったりして


これが一番あり得る(笑)




釣果  アオリイカ 17杯(最大16㎝ 持ち帰りは6杯)
     マダイ 3枚(41~59cm)
     チャリコ





FC2Ad

まとめ