休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

前評判通りでした(ボート9回目)

今週はマダイ釣りはお休み!

と言っても釣り自体を休む事はありませんけどね!

ちょっと前までは尺アジやマゴチやシロギスが能代近辺で釣れているとのイイ情報が入っていたんです

でも天候やマダイを優先していたのでなかなか行けなかったので、今日こそは!と能代でお手軽サビキとシロギスです!

前日法事でしこたま呑んでたんで男鹿に前夜入りできないからって訳ではないけど(笑)



出航場所に到着するとAsaやんさんが出航準備中

前日青森で釣りしてそのまま帰宅予定だったようですが、naoさんからの極秘情報をリークしたらそのまま能代にきたようです

相変わらずタフだな~


さて、挨拶もそこそこに出航!!

Asaやんさんは北へ!

自分はアジを狙いに南へ!

ポイントには既に沢山のボートが浮かんでさびいてます
P1040479.jpg
魚探反応も真っ赤っ赤!

サビキを降ろすと即ヒット!

手元に高速バイブレーションが伝わって、上げるまえからサバが掛かったのがわかります

事前情報どおり小サバがかなりいるようです

サバの猛攻をかいくぐっているとやっとサバとは違う引きのヤツがヒット!

ギュンギュンと引いてくれるのでもしかして尺アジか!


P1040477.jpg
欲しいのはキミじゃない!(笑)

どうやらミニマムサイズのイナダが混じっている模様

サバとイナダのダブル攻撃をかいくぐって、やっとアジ!
P1040478.jpg
どうやらアジは底の方にしかいないようでアジに届く前にサバが喰ってしまうようだ

オモリを一番重いやつに変えてなるべく早く沈下するようにしてもサバの猛攻はとまらず、、、

大体、小サバを20匹くらい釣ってやっとアジが1匹掛かるかな?ってほど

それでも晩酌分はなんとか確保!
P1040482.jpg
殆どが20㎝未満の小アジですが、小鯵は南蛮漬けにすると美味いのでお持ち帰り!


アジに苦戦してしまいシロギスに移動したころにはすっかり日が高くなり、おまけにベタ凪の無風状態
P1040481.jpg

先週までの大雨の影響でシロギスは余り良くないとは聞いてましたが、本当に釣れない、、、

やっと釣れても微妙なサイズでした
P1040480.jpg
それでもポツポツ拾い釣りをして、シロギスも晩酌分は(やっと)確保!

なお岸に近づくと結構な数のクラゲがうようよ
P1040484.jpg
まだ8月に入ったばかりですが、海水浴する際は気を付けた方がいいかも?


帰りはシロギスねらいで結構南側まで下がったついでに漁礁巡りをして帰ってきました

が、相変わらず漁礁ではなにも釣れず、、、

釣れないと判っててても、なぜか漁礁には行きたくなるんですよね~


事前情報通り余りイイ釣果ではありませんでしたが、それでも晩酌分には十分つれました

問題は暑さだな

水分補給はしっかりしましょう!



さて、これで恒例のシロギス釣行は済ませてキス天も食べれたので、次回からはまたマダイかな?




FC2Ad

まとめ