休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

生け簀用ネットを更新

さて、あと1か月もすればみんな大好きアオリイカの季節です!

自分の場合は最近はボートエギングが殆どですが、ボートで釣った場合は釣ってすぐに生け簀に入れて置いてます

アオリは群れで回遊している事が多いと思っているので、釣れる時に釣っておきたいから(笑)

生け簀で生かして置けば、釣り過ぎた時も小さいのはリリースできますからね!
(最近は全然釣れないけど、、、)

その生け簀からアオリを掬う時等に小型の網を使うのですが、今現在使用していたのはもう錆び錆び、、、

このままだと収納場所も汚れてしまうので買い替えです

P1040271.jpg

今回は収納時を考えて折りたたみ式を購入しました

と、いうかkeiさんが使ってて良さそうだったので

折りたたみという事で畳むと半分とはいきませんが、なかなか小さくなりますね
P1040272.jpg

製品名に「ワンタッチ フォールディング」と書かれてますが、使用時は手で広げて使う必要あり
P1040273.jpg
畳む時はこの部分をスライドさせるとロックが外れますが、個体差なのか?渋いものもあるようです

自分のは何回かスライドさせてたら、軽く動くようになりました


さて、このネットで今年はアオリを沢山掬えたらいいな~


因みに前に使ってたネットはプロックスのコレ

keiさんの記事をすっかり忘れて購入して買ってから気づきました(笑)


なにか購入する時は散財王の生地をきちんと読むようにしなければ、、、、





FC2Ad

まとめ