休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

GW釣行3回目!(ボート4回目 5/4)

前日の能代から2日目は男鹿に移動して今日も釣り三昧!

今日も好天になる事を予想させてくれる綺麗な朝日です!
P1040379.jpg
本日は夏日だったようですね

どうりで暑かったわけだ


本日の本命はカレイ!

男鹿でカレイというと水草カレイが殆どですが、自分が狙うのはマコガレイやマガレイです

水草も干物や刺身などにすると美味しいんですが、自分はカレイの糠漬けが作りたいんですよね~

数年前に水草が沢山釣れるポイントが判って糠漬けを作ってみましたが、水草カレイの糠漬けはイマイチでした、、、

なので今日はマコやマガレイを狙います!

数は出ないけど、、、


早速小突き始めますが朝マズメだからか?

たまたまポイントが良かったのか?

肉厚なマコガレイがここにしてはイイペースで釣れてくれます!
P1040380.jpg

時にはダブルも!!
P1040381.jpg
因みに最近はずっと塩イソメを使っています

釣果も自分の腕位だと(笑)変わらず餌持ちもイイですよ!


2時間半程小突き続けて16枚!
P1040390.jpg
青森に比べたら少ないと思われるかもですが、ここでは大漁です(笑)

サイズも大きいのは35㎝オーバー
P1040391.jpg
大き目のは煮つけだな!



日が高くなってきて、当たりが遠のいいてきたのでそうなると沖目も気になるところ、、、

凪なのでちょっとクルージングにGO!
P1040386.jpg

浅場に結構なベイト反応があったので、ジグを落とすと即ヒット!

遊漁船?などもまわりにいましたが、落としても落としても釣れるのはイナダサイズ
P1040388.jpg
ジグ1個にダブルヒットも(笑)


小さすぎなので、ちょっと移動するとベイトは居ないけど定期的に回ってくるようでイナワラサイズがヒットしますね
P1040389.jpg
大体全部60㎝位

どうやら男鹿も青物祭りの模様です

イナダ~ワラササイズならなんぼでも釣れます(笑)


おがの状況も判ったので昼には上がって、帰宅してから早速糠漬けの仕込み!
P1040392.jpg
いまから出来上がりが楽しみだ!


時間 5:50~12:00位
釣果 カレイ 16枚
    イナダ~ワラサ(すんごい沢山(笑))





GW釣行2回目!(ボート3回目 5/3)

GW後半が始まりました!

好天予報だったので日焼け止めもバッチリ!

でも、耳だけ塗り忘れて日焼けでヒリヒリと痛い、、、、やっぱり抜けてるとしけんです、、、


さて、後半は予報では海も穏やか

青森にマダイを狙いに行こうかとも思いましたが、前回のスロジギが楽しかったのでマスの練習がてら地元ででてみました

3日は能代から出航!
P1040352.jpg
ウインドシールドもバッチリなようです!


堤防沿いを張り切って沖に向かっていると、誰かが手を振ってくれてましたが誰なのか判らず、、、

取り合えず小さく手を振り返しておきました(笑)


目的ポイントに到着して軽く魚探で調査すると、漁礁周りにポツポツと反応アリ!

シーアンカーを投入して周辺をせめてみます
P1040359.jpg
見えづらいですが、遠くに鳥海山と寒風山が一緒に見えるほどの好天!

海も凪ぎてイイ感じですよ!

濁りは結構はいってますけど、、、、



開始早々に当たり!&ヒット!

最初こそ引きましたが、後半は重くなるだけ、、、、
P1040353.jpg
思った通りのソイでした

ソイは7匹程釣れましたが、どれも測ったように40㎝前後

これぐらいだと引きもイマイチなんだよな~と思ってたら、いままでとちょっと違うトルクのあるヤツがヒット!

グイグイと楽しませてくれたのは久しぶりのヒラメ!
P1040354.jpg
やった!エンガワと昆布締めが食える!(笑)

この時期で、もうヒラメが浅場によってきてるんですね~


一応マス調査なので、中層も真面目にシャクリますが中層だと青物がヒット!
P1040361.jpg
ここのところ青物が煩いとどこでも聞きますが、能代沖も同じようで頻繁にアタックしてきました

サイズは68~70㎝とワラササイズですが、ワラサの割にはイマイチ引きが弱いような、、、

それでも竿が弱いんで、ドラグ締めて綱引き勝負でやりとり(笑)


本命のマスはかすりもしませんでしが、当たりは頻繁にあったので退屈せずにすみましたね!

それにしてもスロジギは釣れ過ぎてヤバい!

今まで春先は青森までマダイに行くか、カレイ狙いしかありませんでしたが、これからはヒラメも狙っていけそうです!


昼過ぎには上がって、温泉入ってから本日はそのままキャンプへ
P1040367.jpg
まずはテント設営してから海を眺めながらの一服、、、

まわりに誰も居ないので、この景色も貸し切りで贅沢な時間を過ごさせていただきました

マダイシーズンになるとバタバタと釣りメインになるので、たまにはこんなユックリな釣りキャンプもいいな~

ソロなので手軽に焼き焼きと、、、、
P1040371.jpg


寒くなってきた夜はアルコールで体内から温めて、、、
P1040374.jpg

ソロキャンプを満喫!


時間 8:30頃~13:00
釣果 クロソイ 8匹
    ワラサ  3匹
    ヒラメ
    カナガシラ

FC2Ad

まとめ