休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

電子マネー

今週末は超久々の丸一日オフだってのに海は最近の例にもれず荒れてますね~

しょうがないので今日は朝から燻製作り

最近山の人になりつつある?某氏から鮎を頂いたので、昨晩から自然解凍しときました
P1030989.jpg

ん?燻製用とか書いてますね

もしかしてわざわざ取り置きしてくれてたのか?!(笑)



で、完成!
P1030991.jpg
冬のワカサギ用にとっておきますからね~


さて、ちょっと前にスマホを買い替えました

iPhone 5s から iPhone 7に買い替えです
P1030993.jpg

今回買い替えた理由は防水になったから、、、、

ではなく、電子マネーが使えるようになったからです

対応したのは

suica(スイカ)

iD(アイディー)

quicpay(クイックペイ)

の3種です


この中で自分が使用してるのはsuica と iD ですが、今回は取り敢えずiDをiPhoneに入れてみました

登録方法とかは各所で取り上げてると思うので割愛(笑)

suicaは田舎に住んでると、今の所iPhoneに入れるメリットが自分にはないのでいれませんでした
(年に1~2回関東に行くときしか使わないので)

iDは今までカードタイプを使用してましたが、iPhoneに入れる事でセキュリティーも上がり、実際に使用してみましたがなかなか使い勝手も良かったので満足ですね

元々はガラケー時代からオサイフケータイを使用していましたが、指紋認証があるのでiPhoneが今までで一番安心感がありますね


電子マネーは一番初めはガラケーでプリペイド式を使ってましたが、釣行の際に紛失してしまい、その際に1万円ほど居れていた電子マネーがパーに!

それ以来はポストペイ式の電子マネーに切り替えました

iPhone自体を紛失しても指紋認証と遠隔操作で停止もできるので大丈夫!

紛失しないに越したことはないけど、、、、


これで財布の中のカード類も少し整理ができました!

後は各社のポイントカード類もウォレットに入れるようにできれば普段の生活で財布持たなくても良くなるんだけどな~


