休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

確認のために!(ボート13回目)

さて7月も最終日

自分のボート釣りシーズンも約半分を過ぎてしまいました

産卵前の乗っ込みも終わったようで、マダイも休憩か?

それでも前日出たkeiさんはイイ釣果だったようだ

なら今回も楽勝で釣れるでしょうって事で男鹿から出撃です

今回は今シーズン天候に恵まれずにまだマダイを釣ってないというkiyokiyoさんに同船してもらって5時過ぎに出航!


近場からポイントをチェックしていこうとした一番最初から結構いい感じの魚探反応

じゃあ始めますか~と1投目から

「ゴン!」

ちょっと小さめですが、まずはボーズ脱出(リリース)
P1030896.jpg
しまった!
また、ゲストより先に釣ってしまった!(笑)

今日は以前までの潮の早さが嘘のように流れがなく、魚探フィッシングが出来る状態
P1030895.jpg
下から追ってきてるのが見えてたので
「そろそろ当たるかな~?」
と思っていたところ見事にヒットでした(黄色丸でヒット)

やっぱりマイボだと魚探を確認しながら釣りできるのが楽しいですね~

確認できても釣果に結びつかないこともありますけどね(爆!)



さて、kiyokiyoさんより先に釣って申し訳ないな~と思いながらの2投目


ゴン!

P1030898.jpg
(笑)



ちょっと、流石に良心の呵責があったので?
ここで休憩がてらボートの周りのナブラを見ながら朝食タイム
P1030899.jpg
魚探にはベイトの反応も沢山ありますが、海上も小規模なナブラが沢山ありました

チャリコサイズのマダイはすでに2枚釣れましたが、やはりこれぞマダイ!
ってサイズが欲しいところ

「後数投して、ダメなら移動しましょう」



の直後にヒット!(笑)
P1030900.jpg
ギリ食べ頃サイズでしたので、ここで粘る事に


ここでやっとkiyokiyoさんにもヒット!
P1030901.jpg
美味しそうなサイズでしたね!

ここで沖の方には雨雲が、、、、
P1030908.jpg

前日の予報では一日晴れでしたが、当日になって雨マークついたのかな?

晴れと信じて雨具を積みもしなかったので、一旦帰港してレインウェアを着て再出発!

皆さん、事前の天候確認はしましょう!



再出港して焼きグリルからちょっとはみ出るサイズを追加して(リリース)
P1030904.jpg

お互いマダイはキープできたので、ここで以前から確認したかったキジハタ狙いにちょっと移動

本音は2人居れば確認調査も捗るとか腹黒な考えは決してありませんから!(笑)


まぁ、調査の方は順調に、、、
P1030910.jpg
サイズ以外はだけど
(もちろんリリース)


お互いリリースサイズのキジハタを釣ったところで、マダイ狙いに戻りますがどうも朝より更に潮が流れていないようで、おまけに曇り空が晴れて太陽が出てきた!


ジリジリジり、、、、

日差しが暑い、、、


2人で
「「上がりましょう!」」

と意見が揃ったところで、早めの10時過ぎで沖上がり

やっぱり真夏の太陽はキツイね~

それでも、海はやっぱりいいね~


時間 5:10~10:10
釣果 マダイ 62㎝(40㎝以下は3枚)
    キジハタ
    ホウボウ



さて、帰りは釣具屋でキジハタ用にリグを購入!
P1030914.jpg
今日はカブラにワームだったから、当たりが多くてもフッキングがなかなかできなかったので、、、


さて、明日浮かぶ予定の人はどうなるのか楽しみだな~(笑)




FC2Ad

まとめ