休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々に行ってきました!!(ボート17回目)

前回の釣行から約1カ月
途中にお盆があったので、すんごい久々な気がするボート釣りです
今回もマダイメインで男鹿から出撃!
P1020737.jpg

最近は日が昇るのが遅くなってきましたね~
本日の日の出は5時ちょい過ぎだったので5時20分ごろに出航!
今回はnaoさん艇とAsaやん艇が同時に出航です

naoさんは手前のポイントを調べてからくるそうなので、自分はほぼ真っすぐに北の果てポイントまで直行!

到着して魚探をかけるといつも通りのイマイチな反応(笑)
でも、底には時折ポツポツ反応があるようなので、巻き巻き開始!

ショートバイトが2度ほどあった頃にnaoさんが到着
「イマイチだよ~」
とか言ってたら、nao艇の同船者さんがいきなりヒット!
P1020738.jpg
しかも2連チャン!!

さっきからやってる自分の立場は・・・(笑)

その後naoさんも無事にマダイをゲットして、後は俺だけ・・・
naoさんも近くで、カメラを構えながら俺にプレッシャーを執拗に掛けてくる(笑)

なら、プレッシャーをエール代わりにやってやろうじゃありませんか!
と、間もなくヒット!
多分この時の自分は、かなりドヤ顔だったと思います(笑)

近くで茶々を入れられたりしましたが、無事ランディング!
P1020741.jpg
60㎝程の美味しいサイズ!

その後も当りやショートバイトはあったりするんだが、追い食いとかはしないので全体的にはちょっと活性が低いか?
周辺にいた遊漁船もポイントが定まらないのかウロウロしてました

Asaやんさんも、イマイチなのかウロウロ?!
P1020742.jpg


もうちょっと浅い所もやってみるかと移動してみるが、深場より魚探の反応は良いけど竿先への反応は全くダメダメ
途中で置き竿状態にして、クーラーから飲み物を取ろうとしてたら

「シュルシュルシュルーーー!」

「ん?」
と思ってロッドを見ると、ひん曲がりながらドラグからラインが出てます(笑)

速攻で竿もってファイトしますが、元々のフッキングが悪かったのかスグにバラシ!
やはりロッドに殺気がないと魚もヒットしやすいのか?
釣れない時に限って、こういう時にヒットするんですよね~

段々と日が高くなってきましたが、相変わらずの微妙な波と風
そろそろ出航場所方面に戻ろうかな?
と、言う時にヒット!
今度は1枚目のベタ底とは違って、底から20m以上浮いてました

P1020744.jpg
50cmちょいの、丁度食べ頃サイズゲット!

フックも1本はギリギリでしたが、もう1本はガッチリ掛かってました
P1020746.jpg

この2枚目を釣ってから出向場所方面に戻ってきましたが、なんか段々と南風が強くなってきたぞ?
沖の方はウサギも飛び始めたので、そのまま沖上がり!

今回も無事マダイをゲットする事ができました!
ここ数年、どうもマダイに関してはイマイチな事が多かった様に思えますが、やっとボーズ神が離れてくれたかな?
某J師がボーズ神に取りつかれたようだけど・・・・・


時間 5:20~10:30
釣果 マダイ 2枚(最大 61cm)
