休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

恒例のシロギス釣行!(ボート12回目)

今週末の土曜は天気も良く、釣り日和でしたね~
パラパラとマダイも釣れているようですが、日曜は雨マークが付いている予報でしたので今回は近場の能代釣行です
獲物はそろそろ本格化してきているシロギス!

朝(と、いうか深夜)目覚めるとまだ雨は降っていないようだ
準備は済ませているので、すぐに出発!

出航予定場所に着いてみると、シーカヤックが2艇準備をしてました
こんな雨マークの時に出航するのは自分くらいかと思ってたんですけど(笑)

そそくさと準備して5時ちょい過ぎに出航!
P1020623.jpg
沖にでてみると、遠くでは雨が降っている様子
なるべくこっちには来るなよ~と思いながら、波が出る前にまずは深場に向かいます
釣れないとは思いますが、恒例のマダイ狙いで(笑)



ま、例によってソイしか釣れなかったんですけどね
P1020626.jpg

釣れないとは思ってましたが、念のため35リッターのデカイ方のクーラーを持ってきてました
それにシロギスだけだと寂しいので一応キープです

1時間程でマダイへの未練も断ち切れたので(ようは釣れなかった(笑))本命のシロギスに移ります
最初はいつもの通称画廊裏から

開始するとポツポツとは釣れますが、なんかサイズがイマイチ小さい
ここは数が出ない割に平均サイズが大きいのが取り柄なのに~

しょうがないので、ロケット前まで一気に移動!
こっちは結構プレジャーボートなんかが集まってるぞ?!

では混じって流し始めるとすぐにヒット!
P1020627.jpg
それなりに魚影が濃いようで、狙ってダブルでも釣れますよ!
平均サイズは18cm位かな

調子にのってダブル狙いでヒットしてもすぐに巻かないでいると、ハリを2個も呑まれたりとか
P1020628.jpg
シロギスってパールピンクの女王とか姫とか言われる事もありますが、結構「ほいどこぎ」ですよね~(笑)

2時間程で結構な数が釣れてくれました!
P1020630.jpg
晩酌分には十分すぎる量です

ではヒラメ狙いに移るか!
と移動をして、ヒラメ餌にはしない大きいサイズから処理しているうちに雨が本降りに・・・
P1020631.jpg

そのうち仲間からのメールで
「北○鮮が日本海にミサイル発射したんで、逃げてください!」
との緊急速報!
という事で、早めの9時半には撤収!!

帰ってきてからのお楽しみは勿論!
P1020634.jpg
美味~い!!(*゚▽゚)

時間 5:00~9:30
釣果 シロギス 25匹(最大22cm)
    ソイとか

FC2Ad

まとめ