休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

週末はいつも通り!?(ボート7回目)

先週末は実家の田植えで釣りできず・・・
まぁ、風も強かったですけどね

そして今週は仕事が忙しく、ボートが出せそうな土曜日は休日出勤・・・
日曜は波が1.5m後1mの予報でしたが。風向きからして出れるかも?
ということで現地に7時頃到着!


はい!やっぱり予報通りの爆風です!(笑)
(なんか前回と同じパターンだな・・・)

ゆっくり来ても良かったんですが、先週釣りできず我慢できなかったんですよね~(;^_^A
しょうがないので、朝食食べたりネットしたりで時間つぶしてたら、なんとか風も弱くなってきました!
と、いっても入道崎でまだ7mほど

でもとりあえず出航!!

ボートはだしましたが、まずは風裏になる浅場で調査をかねた時間潰し・・・


P1020576.jpg
まだ早いかと思ってましたが、今シーズン初の浅場でマコガレイ!

これは深い方に行かなくてもやれるかも!
と、小突きまくりますが、これ1枚で後が続かない・・・

では、素直に深い方に行く事にしましょうか!

と、向かってみると結構な数の遊漁船!!!
P1020578.jpg

端の方に合流して小突き始めるとすぐにヒット!!
いつも通りの水草カレイ(標準和名だとムシガレイ)が釣れてくれます!

深場にきたらイイ調子で釣れ始めましたが、今日は游魚船が多いので見張りもしっかりやりながら小突いて、誘って、ヒットに合わせてと忙しい~
特に見張りはしっかりやらないと、他船に迷惑がかかるので気が抜けませんね~

近くに游魚船がいるときにみてましたが、余り頻繁に小突いてない?
流し釣りだからあまり誘わなくても釣れるのかな?
自分は小突いて、誘うのが好きなので一生懸命小突きますけどね!
その方が釣った気になるからですけど(笑)

順調に数を稼ぎながら釣ってたら周りの游魚船がいなくなってきた?
と思ったら、もう昼だ!
やっぱり遅くから釣り始めるとあっという間ですね~
周りに船がいなくなったんで、よし!これからさらに釣るぞ~!

と思ったら餌が無くなった(笑)
前々回から塩イソメオンリーで釣ってますが、1000円分だと塩イソメにするとやっぱりカサが減りますね
まぁ、あんまり釣りすぎても、後の処理が大変なのでちょうどいいのかも?

キリもいいので昼上がり!
やめてから海上で魚の処理をするんですけど
処理しておけば、帰ってからいくらでも楽ですから!

今日の最大は30㎝ちょっと
P1020580.jpg
平均だと25㎝位でしたね
糠漬けに丁度いいサイズです

昼までの2時間半で15枚の釣果!
P1020579.jpg
自分としては上出来でしょう!
ポイントさえ判れば今時期のカレイはハズレが無くていいですね!

帰宅して道具を片づけ、釣果は全て糠漬けに!

そして釣りの後のお楽しみ!
P1020581.jpg
美味~~い!(これは前回釣行分の糠漬けです)
疲れた後のビールは痛風に効くぜ!(爆!)

カレイも楽しいけどそろそろマダイもまた釣りたくなってきましたね
そろそろシロギスも気になるし・・・
これから狙える魚種が増えてくると、何釣るか悩みますね~

狙ったからって、必ず釣れるわけでもないけど(笑)

時間 9:45~12:15
釣果 カレイ 15枚(最大31cm)

FC2Ad

まとめ