休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

誘ってのせる!!(ボート3回目)

前回は自分には珍しくまともにマダイが釣れたので、今回は予定どおりにカレイ釣りに行ってきました!

今回はnao隊員とすっかり日が昇った5:30過ぎに出船!
P1020536.jpg

カレイ狙いでの出船でしたが、まずはメバルもやってみよう!
という事で近くのポイントへ
nao隊員はメバルサビキを準備してたようですが、自分はメバル専用サビキを忘れたので普通の白サビキで狙います

しかし魚探の反応はいいんですが、なかなか喰ってくれません!

やっとヒット!と思ったらチビカサゴ

次の当たりはヒットからすげ~重い!
メバルだとしたら30アップが5匹くらいか?(笑)




正体は
P1020546.jpg
40アップのホッケ!
しかも35㎝とのダブル!!
P1020538.jpg
どうりで重いはずだ!

その後は反応なくなったので、本命のカレイ狙いに移動!
P1020544.jpg
1年半前に買ったニューリールがやっと初陣!

最初は浅場からやっていきますが、naoさんが小さいのを1枚だけ
段々と深い方に移動して自分にもやっとヒット!
P1020539.jpg
今シーズンの1枚目は水草カレイでした

ポツポツと飽きない程度には釣れてきますが、潮止まりが近くなるにつれて喰いが渋くなってきました
naoさんは流し釣り?で自分はオーソドックスな小突き釣り
P1020540.jpg
小突いてる自分の方がまだ渋い中でも当たりは多そうだ

流し釣りだとダブルヒットも多いようだが、自分は小突いて釣るのが好きなので意地になって小突きます(笑)

終了予定時刻近くになって、やっと本日初のマガレイゲット!
(写真は水草カレイですm(_ _)m)
P1020542.jpg
今日のエリアは水草が多いのか?
9割が水草カレイでした

サイズは何時もより小さめでしたが、それでも数は予想より釣れてくれました!
P1020545.jpg

昼には上がって今日の反省会(笑)
P1020547.jpg


反省会後は速やかに帰宅!
P1020549.jpg
いただきま~す!



糠漬けは3日後位が食べごろかな?
P1020548.jpg
今から楽しみだ~!!

それにしても今日は、前半潮が速くてきつかった!
前回のマダイも潮が速かったが底釣りのカレイだとさらにキツイ!
こういう時はAPのスポットロックが便利なんだろな~
AP付きのボートに人が来る前に、頑張って釣りきらなきゃ!


時間 5:00~10:00
釣果 カレイ 11枚
   ホッケ 2匹
   カサゴ 1匹
