休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

復活の兆し!( ボート釣り8回目)

先週のパフェクトボーズの雪辱を晴らすべく、ティップラン専用エギを揃えて行ってきましたよ!
今回はタンデム釣行で友人を乗せる予定でしたが、前日の天気予報ではどうみても2人乗りは俺のボートじゃ厳しそう・・・
ってことで、ボートを出せるかも判らないまま現地に前日入り
着いた頃は風もそれほどでもなく、大丈夫だったかも?と思ったが取り合えす車中泊zzz

翌朝4時ころに雨音と風の音で目が覚める
予報では雨は昼からだったはずだが、雨雲レーダーを見ると、一日中降りそうだ・・・
目覚ましを5時半にセットし直して2度寝をしちゃいました(笑)

目覚ましで起きると・・・

やっぱり雨だけど、明るくなってたので沖をみてみると波はそれほどでもない?
って事で直ぐに仕度をして出航!
(結局沖はそれなりのなみでした、踏ん張って釣りしたから今、足と腰がガタガタ(笑))

前日出ていたS太郎さんkeiさんの情報によると、結構深いほうがいいらしいとのことで30mラインからティップランスタート!

波と風でラインが見づらいが、開始10分ほどでティップが戻る当たり!
「ビシッ!」
っと、合わせると
グイ~~ン グイ~ン」とイカのジェット噴射
「楽しい~~!」

P1020083.jpg
ファーストヒットはいきなり24cmの良型!
自己記録更新!

2杯目はレギュラーサイズ

3回目の当たりに合わせるとドラグが「ジリジリ・・・」っと出ていきます!
これはなかなかの重量感!
と慎重にやりとりしてあがってきたのは・・・

P1020084.jpg
27cm!(ポッチ含む)
またまた記録更新だ~!

重量も期待できそうだと量ったら985g!(水抜き後計測)
惜しい!
泣きのキロアップだ(笑)

最初の1時間で3杯とバラシ
深いと手返しも悪いので、この時期だとこんなもんかなと思いながらもシャクシャク♪♪
P1020086.jpg

今回1杯だけ14cmくらいの小さめのも釣れました(リリース)
P1020087.jpg

そのうち潮止まりから動き出したのと風も合わさって流れがバカッ早に!
エギを40gや50gに変更しながらせめて行くと
「ぷんっ!」
と当たりがあったけど、その後は追い当たりもなし?
おかしいな~と見て見ると

P1020088.jpg
ゲソカット!
あちゃ~やっちまった!

再度「プンッ!」とティップの戻る当たりに合わせたけど・・・
P1020090.jpg
ゲソカット2号!(笑)

いや~んな雰囲気なのでちょい移動したら良さげなベイト反応!
P1020091.jpg
うは~普段だったら速攻でジグやカブラを投げてますよ!
でも、今日はエギングオンリー!

エギを落とすと狙い通りにヒット!
「グイーン、グイーーーン」
とイカの引きを楽しみながら巻いていると、途中から
「ゴゴン、ゴンゴン!」
と引きが変わった!
どうやら回収中のアオリに魚がヒットしたっぽい

でも、残念ながら途中でバレ

回収したエギには無残な姿の・・・
P1020092.jpg
「俺のイカ返せ!」(笑)

その後もポツポツ釣れ続け、最終的に11杯!(リリース含む)
P1020093.jpg
前回のがあったから5時間で11杯なら十分でしょう!

って事で雨も強くなってきたので早めの沖上がり!
やっとスランプから脱出できたかな?


時間 6:20~11:20
釣果 アオリ 11杯(最大27cm 985g)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー

今回使用したエギは全てこのシリーズ
30g~50gまでを水深とボートが流れる速さで使い分けました
