休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

気分を変えて・・・( ボート釣り5回目)

最近にしては珍しく週末は完全に晴れ予報!
風向きも東風だし岸際メインのアオリには問題なさそうだ!

今回は気分を変えて、久々に県境付近への出船
ここからアオリメインで出るのは7~8年ぶりくらいかな?
その頃はティップランどころかアオリをやり始めたばかりだったので、イマイチな釣果だったが今ならなんとかなるかも!?
ってことで出航場所にきてみると物凄い流木とゴミの山!
一応以前の大荒れの後に確認に来てたんだが、その後また増えたようだ・・・

朝一から肉体労働して、いい汗かいてからいざ出航!!
東の風とはいえちょっと強めなので、まずは近場からチェック!
P1020057.jpg
魚探には凄い反応!

ボート釣りで魚探を見てる人なら青物いるのが判るかもしれませんが、期待通り?エギを落としてしゃくるとガンガンに当たります!
ヒットと同時に
「ジャーーーー!」とドラグが出まくり!(笑)
途中で外れるんで判りませんが、ドラグ出して走るのは多分イナダかな?
たまに簡単に巻き上げて釣れたのは20cm程のサバでした

エギを落とすとかなりの確率でヒットするんでこりゃタマラン!
直ぐに移動です
因みにカンナ伸ばされた(笑)

水深15m以上深いとどこも青物がうるさく釣りにならん!
段々と浅い方にきて7mライン位でやっと初ヒット!
P1020058.jpg
あんまり大きくないけど、干物には丁度いいサイズだ

その後も移動して1杯

また移動して1杯って感じで、あんまり当たりは多くないな~
しかもなんかスレてるようで、イカパンチ1発で終わる事も・・・

ならティップランロッドで小さな当たりで乗せてやるぜ!
水深5mだけど(笑)


これが良かったのがポツポツと拾い釣りをしてなんとか5杯
P1020062.jpg
まぁ、この時点で3時間半ほどたってますけど~

今日のサイズは15~16cmってところ
P1020063.jpg
先週末にもうちょい北側で800~900gが釣れたと聞いたんで、期待してたんだがあんまり大きくないね~

とか、内心思いながら釣ってたら、こんなチッチャイのも釣れてしまった
P1020061.jpg
巻いてくる最中にゴミかと思った(汗)
勿論リリース



そのうち当たりも遠のいて・・・







飽きた(爆)





こうなると、沖の方が気になって気になってしょうがありません(笑)
一応マダイロッドはもってきてるんで、ジグ投下!


そしたら、こんなのや
P1020059.jpg
惜しい!
もっとデカくなってからまた釣れてくれ(リリース)


こんなの
P1020060.jpg
またフグか!
今年はやたらフグ釣れるな~

とかリリースしてるうちに「ガツン!」とヒット!!

ドラグがギュンギュン出ていきますが、この引きはマダイ!

これを揚げれば
「今日の釣行もなんとかモノになるな~」
とか考えながらやってたら




「すぽっ!!」


・・・


やっちまった~!
普通の釣りブログならここは見事に釣り上げて、最後を締めるもんだが・・・
そこは としけんクオリティー!(爆)

最後もダメダメなところで暑くなってきたんで昼前に沖上がりしました
なんか今年は干物のストックが増えないな~


時間 6:00~11:30
釣果 アオリ 6杯(最大16cm)
   チャリコ 1
   フグ(  今日も沢山(爆)

FC2Ad

まとめ