休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

船検ついでに!(ボート釣り9回目)

今週はいい天気が続いてますね~
自分が住んでる内陸部では今日の気温が30度を越えた所もあるようです
どおりで暑いはずです!

さて、自分が現在乗ってるボートに乗り換えて早くも6年目になりました
今年はボートの本検査の年になりますので、忘れないうちにさっさと受ける事に・・・

検査は通常平日なので、自分で受ける場合は休暇をとって受ける事になります
しかし、検査だけのために休むのはもったいない!
って事で、検査を能代で受けて、その前に釣りをしちゃおう!
という事で朝から出航!!
P1010554.jpg
能代という事で、今回はシロギス狙いで風車方面に!
そろそろハイシーズンになってきてもいい頃合いなので期待が高まります!

フルスロットルで60キロ(32ノット)オーバーでポイントにGO!
P1010555.jpg
・・・

・・

って、そんなにスピードが出るわけありません!
GPSの誤動作です(笑)

自分のお気に入りポイントの水深5m前後に到着して、早速1投目!
すぐに
「ブルンッ!」
っとヒット!
でも、すぐには回収せずにそのままゆっくり巻きつづけると、また
「ブルルンッ!!」
P1010557.jpg
狙い通りにダブルヒット!
思ったよりサイズもイイ感じ♪

どうやら今日は浅い方がいいようで、自分が浮かんでる周辺は4mライン辺りが一番いいようだ
水中写真を撮ってみると底がはっきり写ってますね~
P1010560.jpg

その後もダブルを連発しながら釣ってると、朝方から吹いていた風も止んできて凪になってきました
ふとボート下を見ると、偏向グラス越しで底がハッキリとみえます

もちろん仕掛けと餌も見えますが、仕掛けの後ろにキスが一緒に着いてきてるのが丸見え(笑)
ここで、ついつい見釣りに夢中になってしまいました
結果、見釣りよりも普通に釣った方が釣果はのびますね(爆!)
餌を見ながら釣っていると、つい早合わせになってしますのかすっぽ抜けが多かったです

ちなみに2回ほど合わせそこねたらキスは餌から離れていってしまいました
こんな浅場で釣れるからバカかと思ってましたが、結構頭もいいらしい(笑)

それでも1時間10分ほどで30匹以上の釣果!
P1010562.jpg
時折ピンギスも混じりましたが、キス釣りとしてはなかなか満足満足♪

その後はピンギスを餌に泳がせで、ヒラメを狙いますが無風であまり船が動かず、ヒラメは早々に諦めムード
ダメだとは思いながらも近くの漁礁に、向かってみます
P1010566.jpg
沖もベタ凪状態!

漁礁周辺に着いて、魚探をかけると底メインにベイトはいるようです
P1010567.jpg
ベイトはいても、それを追うようなのは居ませんでしたけど~
まぁ、こうやって調査してればいつかはデカイのも入ってくるでしょうけど、このポイントはまだ先かな~?

ここで時間になったので沖上がり!
船検査を受ける為の公園に移動しなければいけないので、さっさと撤収!

検査もスムーズに進み、いつも通り一発合格!
P1010568.jpg
次回の検査はまた3年後ですね


時間 5:00~8:30
釣果 シロギス 35匹

FC2Ad

まとめ