休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

リベンジ!?(ワカサギ8回目 青森)

今回は十二湖でのリベンジ!
未だにダイワの電動リールは修理が終わってないので八郎潟と迷いましたが、シーズン終盤のこの時期ワカサギは食べる分は十分釣ったし(冷凍庫にジップロックが沢山w)ロケーションの素晴らしい十二湖で楽しむつもり!
勿論、前回はサイズが小さかったのもあったので、今回はゴジラワカサギと呼ばれるデカイワカサギを狙うつもりです!

朝にゲート前に到着すると、先行者がすでに居る模様
P1010266.jpg

これで、まだ氷は大丈夫な事が判った
前日秋田県では結構な雨が降ったので、内心心配だったんですよね~

早速釣り場に到着して穴あけして、今回は試し釣りをしてから釣り座を決めます

1匹目は3年魚サイズ!
2匹目は2年魚サイズ!
「よし!ここに決定!!」

って事でテントを張って、実際に釣り始めた3匹目は何故か1年魚サイズ(笑)
P1010269.jpg

う~ん、その後も順調に1年魚が釣れて来ますね~
(1割位が3年魚かな?)
P1010270.jpg

今日のポイントは水深20m!
P1010267.jpg
でも、魚探にはハッキリと魚は中層に浮いてます
実際にベタ底に仕掛けを落としてもまったく当たりませんでした

一応魚がいる層が8~12mほどの厚い層なので、群れの上や下を細かく調べてみますが、どこも同じようなサイズです
まぁ、しょうがない!って事でここで頑張ります!
開始から1時間ほどたった頃、魚探の反応がこんな感じにイマイチになりました
P1010273.jpg
でも、竿先には普通に当たりますね~
水深が深いから魚探がちょっと横を向いてるのか?

今日の釣り座はこんな感じ
P1010274.jpg
今回は回りが殆ど使ってるワカサギ外し機と、もし外し機でハリが折れた時のために生簀代わりの網を用意しました
そしてK-san印のピンポンカウンターが強度を増したものに地味にバージョンアップ!(笑)
自分が最初に頂いたver,1は表示部の繋ぎ目が曲がってしまったので、今回のは安心な作りでした
keiさん、ありがとうございます!<(_ _*)>
初めて使ったワカサギ外し機は確かに便利ですが、八郎潟西部の3年魚サイズだとやっぱりハリ折れが心配ですね・・・

順調に釣れ続けて、1時間50分もかかってやっと1束
P1010276.jpg
今日は新しいSS穂先にしたので、なかなか合わせが決まらない!
いつものテバネだったら1時間チョイもあれば早々に1束はいってたでしょう

1束はいったので、ここでデカワカサギを求めて放浪の露天釣りの旅に・・・
1時間チョイほど穴あけして試し釣り
雪は小降りなので、それほど寒くはありませんがどこもイマイチ!
1時間も外回りして、釣れたのは5匹でした(笑)

結局、元のテント内に戻って元の水深を狙い始めると直ぐに当たり!
3時間50分ほどでやっと150匹
P1010278.jpg
でも、サイズは相変わらず小さいし、昼を過ぎると当たりも結構渋くなってきました
って事で、4時間丁度で終了~
P1010280.jpg



正直、サイズは不満が残りましたがそれでもこの釣り場は魅力的です
でも1人だと寂しいので、次来る時は同行者が欲しいな~
今シーズンは流石に無理かもですが
P1010281.jpg
ありがとう十二湖!
次回こそはデカワカサギを1束釣ってやる!



帰りに見えた海はベタ凪状態!
P1010284.jpg
そろそろボートシーズンが近づいてきたかな~









あ!そうそう
今日のタックルですが・・・















買っちゃいました
P1010271.jpg
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


時間 8:40~12:40
釣果 ワカサギ 167匹
