休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

開幕!(ワカサギ1回目)

秋頃?には今年は暖冬という話もありましたが、ここの所は「今年は豪雪になるんじゃね?」という天候が続いてますね~
この間なんかは朝の気温がマイナス10度でしたよ

こうなってくると気になるのがワカサギの穴釣り!
さすがに平地では無理でしょうが、山の上なら!ってことで行ってみました!

今回の同行者はもちろん隊員1号のnaoさんです
さすがにこの時期は誰も登っていないようで、登山道も綺麗なものです
P1010078.jpg
あるのは小動物などの足跡のみ

今回はnaoさんがテントやドリル一式を運びたい!との申し出だったので(笑)、身軽な自分が先頭になってラッセルしながら登ります

途中で倒木やらがあったりして、気が抜けませんね~
P1010079.jpg
P1010080.jpg
しかも結構デカイです(汗)

スノーシューを履いているとはいえ、積雪は1mほどなのでやはり結構な時間がかかってしまい、到着には1時間以上?もっとか?
でも、期待通りに山上湖は凍ってました!
P1010081.jpg

ストックで確認しながら氷に乗ってみますが、余り氷の質は良くない感じ
30cmほどの厚さの雪氷ですが、念のためテントを張る場所には雪を集めて堅く踏み固めてからテントを張りました
P1010082.jpg

実釣を開始したのは10:20頃
その時の魚探の反応はこんな感じでパラパラと・・・
P1010083.jpg

まぁ、この時期なら釣れるでしょ!
と仕掛けを落とすと釣れる釣れる!!
魚探の反応もイイ感じになってきました!
P1010087.jpg

開始20分ほどで60匹オーバー!
P1010084.jpg

「こりゃー今日は2束3束は釣れるかも?」
と思いましたが、昼が近づくにつれて段々と渋くなってきました
魚探反応自体は余りかわらないんですけどね~

今日は2年魚サイズがメインで釣れて、3年魚クラスのデカイのはちょっとだけ
それでも久々のワカサギはやっぱり面白いですね~♪
P1010085.jpg

最初の1時間で自分で食べる分は釣ったので、餌の付いて無いカラ針であえて難しい釣りを楽しんだりと十分にワカサギ釣りを堪能!
それでも3時間ほどで130匹以上は釣れました!
最初の1時間は入れ掛かりだったので、真剣モードで真面目にやってれば2束はいったかもしれませんね!
P1010089.jpg

ってことで、今年最後の釣りがシーズン初釣りとなるワカサギ釣りで締める事になりました!
このまま寒い日が続けば、今年も八郎潟が凍るかもしれませんね~

naoさん、同行ありがとうございました!
次回も宜しく~(^o^)/


時間 10:20~13:20
釣果 ワカサギ 134匹


