休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アゴリグ注意!

前回の釣行で、本格的に今シーズンのボートエギングを始めた訳ですが、この間買ったばかりのスパイラルスナップを使ってみたんですが、頻繁に付け替えるならなかなか良かったです!

但し、スナップ単体で使った場合ですが・・・
どういう事かというと、前回はうねりがかなりあったのでアゴリグにして深場所は攻めていたんです
沈めて底取ったらしゃくってエギを跳ねあげますが、たまにしゃくった後にエギの沈みが遅くなる事が・・・

「???」
と思い上げて見ると、アゴリグ用に付けたシンカーが外れてました
最初はエギが絡まったときに竿を振ってほどいたりした時に、外れかけてしゃくった瞬間に無くなったのかと思いましたが、どうやらしゃくった瞬間に外れたようです
4個は、外れたんで間違いないはず!(笑)

つまり、ナスオモリ等をスパイラルスナップに付けてのエギングは余りお勧めできません!

一応言っておきますが、スパイラルスナップ自体はすごくイイモノだと思うし、使いやすいですよ
でもアゴリグでは使いにくいって事です

スパイラルスナップを使ってアゴリグにしたい場合は、専用シンカーを使ってエギ本体につけるかするしかないと思います
便利だと思ったスパイラルスナップですが、自分の釣り方だと陸っぱりの時しか使わないかな~

ダイワ(Daiwa) 仮面シンカー
ダイワ(Daiwa) 仮面シンカー

20g \520 このシンカーだと後付けでもいけるかな?



ダイワ(Daiwa) アゴリグシンカー
ダイワ(Daiwa) アゴリグシンカー

元祖アゴリグシンカー 5g ¥330
このような専用シンカーならエギのアイに付ける事が出来ますね


5439412.jpgヘッドシンカー夜光 10g ¥200
こちらの方がスナップ部分が大きいので付けやすいかも

FC2Ad

まとめ