休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

再び!!!(ボート釣り13・14回目 秋田)

7月30日 土曜日

今週は土日の連休!
行けるうちにいくぞ~!
ってことで土曜に目を覚ますと既に7時近くでした(笑)
道具は積み込んでたので、泊まり用品を積み込みゆっくりと朝食を取ってから出発です

結局出航したのは09:20頃
P1000861.jpg

思ってたより風がありますが、天気予報を確認すると、昨夜は0、5mだった波予報が1mに上がってます
まぁマイボートで沖に行くのは問題ないほどなんで、前回マダイをゲットしたポイントへ直行!

到着して魚探をかけていくと早速良さげな反応発見!!
P1000863.jpg

中層の反応が良さそうなんで、そこをメインに攻めていきます
でもウンともスンとも言わないな~(笑)

時折底ベタにも反応が出るので、その時は底までカブラを落としていきます
何度かやってると底から巻き始めたカブラに反応した魚が追って来たぞ!

「来るぞ来るぞ~~!」
「ガツン!」

キタ━(゚∀゚)━!!!!!


大潮だからか引きが異様に重いですが、上がってきた魚体はもちろん赤い!!
P1000862.jpg
今回はまさにtomyさんがいう魚探フィッシング!!
追って来たのが(魚探で)見えたのは実は初めてなのだが、最高ですね!

さて、続けとばかりに流し始めた場所に戻って流しますが、なんか魚探反応が悪くなった・・・
最近は1枚釣ると悪くなるな~

しょうがないので、南のポイントに移動してわずかな反応を攻めていきますが、釣れたのは50cmチョイのイナダのみ
P1000865.jpg

そのうち潮止まり近くの昼になったんで、港内に移動してキス釣りしながら昼食休憩~
釣れればキスは24cm前後と大きいんですが、キス1:小アジ1の割合で釣れてきます
P1000868.jpg
写真は大きな方がシロギスですよ

40~50分ほどやって食べるのは確保したので、最後にもう1回朝のマダイポイントへ!(笑)

サクッと1枚!
P1000870.jpg
ちなみにやっぱり今回も1枚釣って、戻って流したら反応悪くなってた(笑)
15時になったし、遠くで雷がなってるんで沖上り!

P1000872.jpg
温泉入って被った潮を流してスッキリ~♪
(実は帰港中に波の目測ととアクセルワークをミスって頭から被った(笑))



7月31日 日曜日

2日目は今年はまだ釣ってない、いつもの西ポイントから05:40出航!
P1000873.jpg
湾を出ると風が強~~~い!!
おまけに濁りが入ってますね

最初は近くのポイントからやってみますが、1時間近くやって当りが1回のみ・・・
「どうすっかな~」
と沖を見てみると結構大きめのナブラが出来て鳥が突っ込んでます!!

それいけ!
とスロットルを押し込みますが、到着したら静まりました(汗)
P1000876.jpg
鳥達も
「今更、何しにきてんだよ~」
と一斉にコッチを見てますね(笑)

沖にきたついでに北側をみてみると
「アレ?思ったよりアッチは波が無い?!」
今日は東風なので、湾前より陸地の影になる離れたポイントの方が波が無いっぽい
って事で移動です!

風裏はフルスロットルでも移動できるんで、調子にのって北の果てポイントまで来てしまいました
そしたら魚探の反応はイイぞ~!
P1000877.jpg

早速カブラを投下!
直ぐに中層で反応アリ!
30cmチョイのヤツだったけど・・・
水面でバレタ~!


また当り!!
だったけど食い込まず・・・!

今度は底で当り!!
デカイぞ!!
P1000878.jpg
「ギュギュ~ん!!」
とイイ引きだったので写真を撮った後にバレタ!(爆)

う~ん今回は喰いが浅いのかな?
でもバレタのはやっぱりマダイだと確信!
だってフックにウロコがついてたから~
P1000879.jpg

そうやってバラシ祭りをやってたら、どんどん波が高くなってきた(汗)
P1000882.jpg
そろそろ撤収時か?と思い、最後の1投!

上層で「ガン!」
P1000880.jpg

ちっちゃいけど、なんとかゲット!!
やればまだまだ釣れそうだったが、今回は単独で離れたポイントだったので安全第一!
まだ8:30過ぎだったが沖上りです


今回は底の反応で当るとデカイ!
中上層の反応で当ると小さめだった
(バラシてばっかりだったから、引きで感じた判断だけど・・・)
まぁ、ゲットしたのは1匹のみだったけど、狙ったレンジで反応があると楽しいですね!
今回の休日も無事マダイをゲット!
美味しい平日を過ごせそうです!(笑)

釣果 マダイ 3枚(最大61cm)

FC2Ad

まとめ