休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

トラウトワン スペシャル 83L

さて、前回の釣行で実戦投入したニューロッド
もちろんマダイジギング用に購入したのですが、ロッドのカテゴリーはトラウト用です(笑)
P1000690.jpg

t-one-s83.jpg
トラウトワン スペシャル 83L

幸い初使用で無事マダイを釣り上げる事ができました!
P1000662.jpg

この日釣り上げたマダイは40cmチョイと52cm程の食べ頃サイズでした
自分の場合中・小型の方がマダイ特有の段引きをしたときにバラす事が多いんです(汗)

なので、(ヘタクソな)腕をカバーしてくれる柔らかめのもの、そして長い方がさらに引きを吸収し易いので8.3fのライトアクションを選択しました
P1000691.jpg

届いて家で振ってみた感じは
「ちょっと硬い・・・か?」
と感じましたが、実際に魚をかけてみたら50cmクラスでもイイ感じのカーブを描いてくれましたよ!
それでもパワーには余裕が感じられたので、70アップのマダイとも十分渡り合えそうでした

ルアーウェイトは~18gまでですが、マダイジギングの場合フルキャストする訳じゃないので問題なかったですね
インチク等の100gオーバーのジグだと最初から曲がりすぎるかもですが(笑)

チョイ不満だったのが、カタログ表記でグリップ長さは282mmとなってましたがジギング用として腋に挟むにはギリギリって感じでした
P1000693.jpg

まぁ、17000円ほどだったんで総合的には満足な買い物だったかな?
よ~し、これでこれからバンバン釣りまくるぞ~!!
と思ってるけど、最近どうも権現周辺はマダイが居ないみたいですね


最後に
ロッド選定にあたって助言頂いたJYOさん有難うございます!
