休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

イワタニプリムス IP-G-CANDLE

この間の余震は大きかったですね~
買ったはいいけど自宅では使う事にならなきゃいいと思ってたアルパカストーブが早速役にたちましたが・・・

さて、大震災の時は停電になっていましたので、夜になる前に家中から灯りになるものを集めました
そのときに押入れから見つけたのがこのキャンドルタイプのランタンです
P1000581.jpg
P1000593.jpg
イワタニプリムス IP-G-CANDLE

キャンドルタイプランタンですが、燃料はロウソクではなくライター用ガスを使います
15年くらい前、まだバイクツーリングをしているときに買ったものです
確か6000円位だったはずなので、明るさのわりには高かったような覚えがありますね

明るさ自体はマントルがないので、ロウソク1~2本分位なのでハッキリ言って暗いです
実際の使用感より「キャンプ場でコレが点燈してるテントサイトはカッコイイんじゃね?w」と思って買ったのと伸縮式のギミックが気に入って買いました

実際はキャンプの時はヘッドランプで事たりたので殆ど使わずにいましたけど(笑)
今ならこのサイズと重さならLEDランタンがありますけど、当時はそんなのありませんでしたからね~

P1000582.jpg
使用時は引き伸ばして使います
最大に伸ばすと軽くロックされるので、吊るさずに置いても使えます

P1000584.jpg
P1000590.jpg
吊り下げ用のフックも一応ついてます
収納時はピッタリと収まりますよ

P1000585.jpg
点燈時は下部についてるボタンを押し込んで、廻すと自動点火します
ボタンを押さない限り回らないので、持ち運び時に生ガスがでるような事もありません

P1000587.jpg
P1000589.jpg
実際に点燈するとこんな感じでほのかな明かりがイイ感じですが、今の自分のキャンプスタイルだと使えませんね(笑)
ガスもOD缶やCB缶(カセットガス)は充填できず、ライター用詰め替えガスなのでいちいち用意するのは面倒だし、持ってても使わんから、知人に頼んでオークションで売却でもしてもらおうかな?

FC2Ad

まとめ