休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートシーズンに向けて!(備忘録)

昨日のプチ遠征で今シーズンのワカサギ釣行は一応終わりの予定なので、今日はボートの整備をしてました

いつものシーズン前の軽い整備です
まずは冬場に外してたバッテリーを載せますが、端子に青サビが吹いているのでワイヤーブラシで磨きます
P1000536.jpg
バッテリー自体はまだ大丈夫そうなので充電もしてません
ここ数年は再充電してませんが、結構もちますね
だめになったら素直に買い替えるつもりです
ミニボ用サイズなら3000円ほどなので、安心量もかねて買い替えの方が早いですから
P1000535.jpg

次は動きが悪くなってたブレーキレバーにCRCスプレーを吹いて、滑らかに動くように「こじり」ます
去年ボート屋に直してもらったんですが、冬の間にまた固着しかけてました(汗)
P1000537.jpg

で、メインのオイル類交換です
まずはギヤオイルを抜いてから
P1000541.jpg
エンジンオイルを抜きます
エンジンは抜く前に一度始動させて温めてますが、ギヤオイルは暖まってないので抜け難いです
いつもですがペットボオルを漏斗代わりにするとエンジン側面を廃オイルがタレませんし、ギヤとエンジンオイルを一度に抜く事ができます(大きい廃油受けを使わなくてもできます)
P1000544.jpg
結構汚れてますね~(汗)

抜けたらオイルを入れますが、ギヤオイルは自分はいつもヤマハのものを使ってます
P1000543.jpg
これだと市内のヤマハのPWCを扱っているショップや最近はホームセンターにも置いています
比較的自分には手に入り易いので今まで使ってます(ヤマハ製以外への使用は自己責任でお願いしますね)

規定量のオイルを入れたら、ボルト類はしっかり締めつけます
そういえば、去年はペラの内部を確認してなかったのでペラを外して、ライン等が絡まってないか確認です
P1000539.jpg
自分で絡ませなくても、海では結構漂っているらしいです
自分はまだ絡まってた事ないですが

で、最後にエンジンを暫く廻して不具合がないかをチェック!!
P1000545.jpg


トレーラーは空気圧とランプ点灯チェックをしました
P1000549.jpg

これで一応出航はいつでもできます!
ただ今週はまた雪マークなんですよね~
シーズン初出航はいつになるかな?
