休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初戦敗退・・・(ボート釣り30回目 秋田)

今週は台風の影響で出れないかも・・・
と思ってましたが上陸せずにそれてくれました!

予報では東の風15mなので、風力的には微妙ですがとりあえず現地に向かいます
前夜に出航場所に到着すると微風でこのままなら翌日は期待が持てそうです!

明けて5時過ぎに起床
どうやら出航できそうなので、すぐに準備にかかります
自分の他にゴムボートも4艇も!出航準備しているようです

と、その中の1人がこちらに歩いてきました?
「おはようございます!」
と挨拶をかわしてきたのはいつもコメントくださるKeeNさんでした!
どうやら、お仲間4艇で同時に出航するようです
ゴムボも4艇そろうと壮観ですね~
Keenさん、わざわざ出航前に有難うございます!

6:10過ぎに出航!
最近は日が昇るのも遅くなりましたね~

まずはマダイねらいで近場のポイントへ
魚探の反応はイマイチ!
竿先への反応もイマイチ!!(笑)
1時間ちょっと頑張りましたが小魚のあたりもありません(泣)

そのうち潮止まりになってしまったのでアオリ狙いに移ります
ポイントはマダイと同じ水深40m(笑)
潮止まりだからでしょうけど、なんとか底が取れますね

シャクって~

しゃくって~・・

シャ・くっ・て~・・・・・

当りません(汗)

そこは取れてるはずなので、アオリ自体が居ないのかな~
って事で、もっと浅い18mラインに移動です

シャクって~
「ドン!」とやっと来ました!!
P1000265.jpg
最近のレギュラーサイズ?の21cm程です!

取り合えず同じポイントで、もう1杯追加してボーズが無くなったのでロッドを別のもの変えてみます
P1000269.jpg
買わないつもりでしたが、結局ティップラン専用ロッドを買っちゃいましたよ!
今回買ったのはTailwalkのTiprideというロッドです

ティップランロッドは穂先が繊細なので、シャクリも普通?のシャクリではなく巻きじゃくり?らしいです
俺にしては珍しくビデオで勉強しました(笑)

「チャチャチャ♪♪」
とリズムを刻んでステイさせると穂先が
「すす~~」
と入りました!
ピシッ!と合わせると「ぐい~~ん!」と例の感触が!
無事ロッドに魂入れも完了!!

でも今のは、ティップラン独特の穂先が戻る当りじゃなかったな~と思いながらつぎの当りを待ちます
「チャチャチャ♪」>ステイ~~~
で、穂先が「クッ・・・」と戻ったので
「ピシッ!」
「ぐい~~ん!ぐい~ん!!」
と乗りました!!

ティップの戻りで合わせると、触腕にかかるので引きも強くて面白いですね~
ティップで合わせてもう1杯追加して、やっと慣れて来たところで事件が!!!

底取ってシャクリをいれようと「チャ・・・」とシャクリと同時に

「パキャ!!!」

な!なんと!!2ピースのロッドが3ピースになってしまいました(泣)
P1000266.jpg

これで、テンションがた落ち・・・・

なんかシャクる気もうせてしまったので、マダイ狙いに移りますが釣れるのは36cm程の小型のみ・・・
P1000267.jpg

一応小型だけど釣れたので昼前には上がる事にしました

初めて釣りしてる最中にロッドが折れるのを体験しましたが、嫌な音ですね~
ロッドはそのまま買ったお店に拠って置いてきました
初使用で、そのまま病院送りとは・・・・
新製品の初期ロットだから製造不良かな~?
普通に巻きシャクリしただけなんだけどな~(泣)

釣果も貧果だし踏んだり蹴ったりだ~
アオリも数は望めないし、次回からはマダイオンリーかな?

釣果 アオリ 5杯・・・(最大22cm)
   マダイ(36cm)
P1000268.jpg

FC2Ad

まとめ