休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

梅雨の合間(ボート10回目 秋田)

東北北部も入梅して週末も雨マークでしたが、予報だと午前中は行けそう!
と、いう事で今回はいくらか近い出航場所の能代から!!

朝一出航なので、まだ暗いうちから準備をして日の出時刻を待ちます
DSCN1600.jpg


日の出と同時に出航!!
といっても曇りでいつ雨が降りだしてもおかしくない感じの空ですが(汗)
まずは朝一しか釣れない浅場のアジを狙いに堤防の外側にでてみますが・・・
アジが釣れてるならボートが集まっているはずが1艘しかいないぞ~!?
すでに嫌な予感がビンビンしますが、一応魚探をかけたりたま~にサビキを下ろしたりしてもやっぱり当りが有りません

予定変更!
本命をアジからシロギスにします(笑)
って事で前回良かったポイントにまっしぐらです

とりあえず1投目!
「ググッっと」
DSCN1601.jpg
メゴチ・・・
「キミじゃな~い」とリリース

「グググッっ」っと
DSCN1604.jpg
「グッ!グッ」と鳴きながらフグ
「おめ~は来るな!」とリリース

とか招かれない客もきながらやっとキスげっと!
でも前回より小さいな~
DSCN1602.jpg
約1時間半でこの釣果

でもやっぱりアジが気になるな~と途中40m漁礁にクルージング
本当にクルージングだけで終わったけど(爆!)



クルージングの帰りに30mラインでベイトの塊が魚探に写ったので、サビキを下ろしたらなんとか30cmの中アジを1匹ゲット!!
でも、魚群はあっというまに過ぎたのでこれのみでした・・・

港近くに戻ってからは今回サブメインの浅場ヒラメを狙ってみます
前回はシロギスを探すに手間取り、ヒラメをやれませんでしたが、いつもはシロギスをやる時はヒラメもセットの釣りなのです

エンジンを切ってボートを流しますが流れなくてなかなか苦労しますが、開始から30分ほどたってやっとヒット!!
何回やっても泳がせでの前当りはドキドキしますね~
久々のヒラメの当りだったので合わせのタイミングに悩みながら合わせに成功して・・・
DSCN1607.jpg
ソゲサイズをゲット!(もちろんリリース)
このサイズでも当りは一人前にあるので、合わせて重みがのるまでは楽しいんですけど(笑)



そのまた10分後にまた当り!!
今度はさっきより引くぞ!!
DSCN1608.jpg
36cmのヒラメ?ソゲ?をゲット!
自分的に微妙なサイズなのでちょっと悩みながらリリース・・・

そしてさらい30分後に大きな当りにあわせると
「ギュギューーン!!」
とドラグを引き出すイイ引きが!!
「この感じだと50アップはあるだろ?!」っと思いながらファイトしてタモ入れしたのは・・・

50cm丁度のイナダ(笑)
DSCN1609.jpg
いつもならリリースですが、友人が食べたいそうなのでキープ!
この後は当たりもなくまったりモードだったので船上でオニギリを食べながら潮風を満喫して昼前には終了~

なんとか天気ももったし、キープはできなかったけどヒラメの当りも楽しめたし!!
まぁ、出航出来ただけでも良かったとしよう!

シロギス   30匹ちょっと
ヒラメ・ソゲ  2枚(リリース)
イナダ    1匹

FC2Ad

まとめ