休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アタリ穴?  ワカサギ4回目

さて、今日も張り切って山登り!
登山口に着いたのはまだ薄暗い時間
暗いうちから昇って、崖からでも落ちたら大変なので、空が明るくなり始めてから昇り始める事に
DSCN1071.jpg

最近は雪もあんまり降ってないし、前回の時ほど荷物もないので足取りも軽~~~い!!

1時間をなんとか切って山上湖に到着!!
穴掘りして今日の反応は?
DSCN1074.jpg
いつも通りありませんね~(笑)
この時点で外気温はマイナス5度ほど
とりあえず仕掛けを下ろして気長に誘い続けます

コンコンコン

コンコンコン・・・
・・

「あ、あれ?こないぞ?!」

今日は前回テントを張った場所の5m程横に張ったのだが、微妙にポイントからズレのかな?
と思ったが、いまさら張り直すのも面倒なのでとりあえず朝食に
DSCN1076.jpg
だいたい、いつもこんな配置で釣ってます

と、シチューが温まって「さぁ。食べるか!」と思ったら
「ピクピクッ!」
とアタリが!!

ここからプチラッシュで何とか10数匹ゲット!
ラッシュが収まった頃にはせっかく温めたシチューもぬるくなってた(泣)

今日はいつもと違い、魚探に反応がなくてもなぜか釣れる
しかも上中層が多い
でも、たまに下側のハリにも・・・
自分がいつも使ってる仕掛けはがまかつの5本仕掛けなのだが
「この仕掛けだと今日は回遊の層を攻め切れない?!」
と思い、がまかつ10本仕掛けにチェンジすることに
ここのポイントは氷が60~70cmで、その下が1.5mほど水になっているようなので、長い仕掛けで広い層を攻める作戦だ!

この作戦が当たったのか、結構満遍なくハリにのる様になりペースもアップ!!
朝一は時速10匹程だったのが、後半になると20匹ペースを超えていい感じに釣れてきた~

と、ここで大変な事が・・・








エサが無くなった(笑)

今回のエサは前回の残りをそのまま使用していたし、元々数が足りなかったのか?
後半はエサ切りもしていたのが消費ペースを更に早めた原因かな?

で、最後のエサを仕掛けにつけ替えて
「アタリの無い当たり」 <ワカサギやってる人は判るよね?
をビシッ!と気持ち良く決めて75匹目を釣り上げたのが丁度11時

切りが良かったのでここで終了とした
朝一の活性に低さには参ったが、終わり良ければって事でなんとかこの山上湖としてはなかなかの釣果で終われて良かった~~

釣果 ワカサギ 75匹
時間 7:30~11:00
DSCN1083.jpg


FC2Ad

まとめ