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休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

JB64(5MT)試乗してきました!

8月に入りマダイの釣果は上向き傾向の模様ですが、今週はトレーラーを車検に出しているためにボート釣りはお休み

投げ釣りでシロギスでもと思ってましたが、早朝からカミナリと風の強さで早々に諦めました、、、



という事で今回は新型ジムニーの5MTの試乗です
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前回4ATを試乗しましたが個人的にはやはり5MTの方が断然乗りやすいです!

*注意*
ここからテキストのみです(笑)

やはり660㏄に4ATではエンジンの回転による変速ショックが自分には合わず、自分で回転数に合わせて変速できる5MTの方が自分にはあってるようです

また、今回の新型ジムニーからヒルホールドコントロールが全車についているので、マニュアルで急な坂道でも気を遣わずに発進できますね

JB64はトルクがJB23よりも数値的には落ちいますが、トルク曲線がフラットなので全般的にJB23よりもクラッチワークが楽になっているように感じます

実際、坂道の発進でもjb23だと厳しいか?、、、と思うような低い回転数でクラッチを繋いでも普通に発進できましたし、停止状態からラフに繋いでも普通に出発できました

自分で回転数を調整(して変速)できるので4ATよりもエンジンノイズもあまりきになりませんでしたね


さて、これまでシエラの4AT・ジムニーの4At・5MTと3種類を試乗してみました

実際に購入するとしたら自分ならシエラの4ATかジムニーの5MTの2択になると思います


ジムニー5MTはトレーラーを引っ張るにはやはり少ないエンジンパワーを効率的に使える5MT!

シエラ4ATはパワーとトルクが軽自動車よりは余裕がありますし、なにより乗り心地の「しっとり感」がかなりイイ感じでした

自分が購入するとしたらジムニーの5MT・XLかシエラの4AT・JLにする予定ですが、車両本体の価格差は約17万円程
(訂正:28万程です)

購入時の諸経費は7~8万程の差で、後は毎年の税金等の諸経費差が3万3千円ほどかな?
(正確にはシエラを買うとなるとスタッドレスタイヤ&ホイールも買い替えですが)

車両価格差の17万は車を購入するときの差としてはまぁ許容範囲内(個人的には)

で、毎年の税金等の差が上にも書いたように3万3千円ほどなので、シエラにしてもそれほど違いはでないかな?
と、思ってます
(10年乗れば30万以上の差になりますけど)

正確には燃費がシエラの方が少々悪くなるはずですが、トレーラーを引っ張る時はシエラの方がトルクのある分いくらか燃費は良いはず、、、

でもシエラを購入すると高速道路の料金も(当たり前ですが)軽自動車よりも高くなるんですよね~
(トレーラーを牽引した場合は猶更です)




と、色々と比較してみましたが自分も正直どちらにするか決めかねてます(笑)

一般道の乗り心地なら普通の人なら断然シエラを押しますが、個人的に非力な660エンジンを回して走るのも嫌いじゃないのでどちらも一長一短、、、、

もしかしてシエラの5MTが個人的にはベストバイなのか?と思ったりしますが、試乗車が近くにないんですよね~

今現在乗っているJB23の7型ももう7~8年乗ってますが、その間に買い替えようと思って試乗したり見学したりした車もいくつかありますが、ここまで迷ったのは無かったです!

そして、今の所の一番の問題はジムニーの納車が最長1年半!

シエラが3年待ち!(笑)

さすがにそんなに待てないので、ヒッチメンバーがラインナップされて落ち着いた頃にもう一度考えてみる事にします、、、
(一応スズキも納期の長さがマズイと思ったのか増産は検討しているようですが、、、)





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JB64(4AT)試乗してきました

さて今週こそは釣りに、、、、

と意気込んでいましたがやはりというか、また悪天候でボート釣りは中止

どうしようかと思ってましたが前回行ったスズキディーラーに確かジムニーの5MTが戻ってきてるはず、、、、



という事で出掛けてきました
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ん?ナンバーついてないぞ?

と思ったら1日勘違いしていたようで、まだ試乗車は戻ってきていない様子

展示車?のちょうど隣に駐車してみましたが、並べるとボンネットの高さの違いがよく判ります
(自分の23は足回りはノーマルです)

斜めに写すと、フロントガラスの立ち具合と幅の違いがよくわかると思います
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試乗車がないのではしょうがないのでここでは諦めて、、、ちょっと遠くのスズキディーラーまで

前回試乗したシエラの4ATと比べたくジムニーの4ATに試乗してきました

ちなみに写真は撮り忘れで全くなし(笑)


試乗なので街中のオンロードのみです

一通り、加速やロール感などを試しました

ジムニーとシエラのボディ自体は同じはずですが、はしってみるとやはりシエラの1500NAエンジンよりは660ターボの方がノイジーに感じますね

どちらも4ATですが、加速するとジムニーは「エンジンが頑張ってる感」をだして煩く感じます

また足回りのセッティングも変えているのか?

それとも単純にトレッドの違いなのか?

コーナーを同じスピードで走るとジムニーの方がロール感が大きい気がしました
(気のせいか?)

自分としてはやはり4ATの出来はシエラの方が断然上ですね~

価格差があるから当然と言えば当然ですが


やはりジムニーの5MTに乗ってみないと買い替え候補は絞れません

そろそろ楽なAT車でもいいですが、冬道だとMT車の方が個人的には断然運転しやすいし、シエラだと冬タイヤも買い直さなきゃならない、、、、



世間一般の人はいちいち車買い替えごとに冬タイヤも準備するとか面倒じゃないのか?

と単純に思いました(笑)




JB74試乗してきました!

さて今週は3連休でした

皆さんは有意義な連休だったでしょうか?

海の天気はイマイチそうなので自分はボートを出さずに、、、

というか数年ぶり?数十年ぶり?に通風の発作が金曜からおきてしまい釣りどころか歩くのもままならない状態でした
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御見苦しくてすみません。。。m(_ _)m

さて、連休最終日の月曜になってやっと、いくらか痛みが引いたの軽ジムニー(JB64)でも見にいくかと市内のスズキディーラーへ(足がこれなので試乗は考えずに)

所が残念ながら軽のジムニーは他店へ貸し出し中、、、

その代わりにシエラ(JB74)の試乗車がありました!
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カラーはシルキーシルバーメタリック

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グレードはJLです

(軽)ジムニーとシエラの外観上の大きな違いは前後バンパーとオーバーフェンダーとLEDヘッドランプですがかなりワイドに感じました!

乗ると勿論そんな事はないですが(当たり前)

あと単純にかっこイイ!

これは今までジムニーに興味がなかった一般層も惹かれる気も判ります



今回のシエラは下のグレードのJLの4AT
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オートマという事でこの足でも試乗は出来るのでラッキー!


それでは試乗してみた感想をざっくりと、、、、

一応書いておくと自分が現在乗っているのはJB23の7型です



まずは加速(感)ですがネット上では加速が悪いなどと書かれてましたが、街中の試乗では全くそうは感じませんでした
高速での追い越しになるとどうか判りませんが、流石に高速試乗はできませんので判りません

ただ、この加速で遅いとか言う人は根本的に車選びを間違えてると思います
ジムニーはSUVではなくCCVですから


乗り心地はかなり静粛性がましになりロードノイズも少なく感じます
最もシエラのエンジンは1500ccのノンターボなので軽もこれほどなのかはわかりません

それでも一般的なコンパクトカーと比べても引けを取らないと思います


と、ここまでは感覚的なものなので気になって居る人は軽ジムニー、シエラ各車に試乗するのをお勧めします



それではここからトレーラブルなど釣りをメインに使う場合の検証?などを、、、

まずは荷室ですが確かにフラットになりますね
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(写真が何故か撮れてなかったのでカタログから)

また後部座席のシートベルトが下側部分から外れる2段式?になっているので荷室を使う場合の使い勝手はかなり良くなってると思います


また気になったのが後部のウィンドー周りですが、鉄板のむき出しになっています
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自分の場合、冬季の車中泊で車内がマイナス15度ほどまでなったことがありますが、うっかり起きぬけに素手でこの部分に触ったりなんかするとどうなんだ?と思ってしまいました(笑)

まぁこういう作りで荷室も広くなっているのでこの点はイイ点でもありますけどね


また、釣りの場合多くの人が既製品、自作などのロッドホルダーを天井付近に取り付けてロッドを持ち歩くと思います
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今回のシエラ(ジムニー)だと天井前部にこんな形のコンソールが出っ張ってます
(一番出ているのは後部座席のシートベルト警告灯なので後部座席の違うジムニーXGは付いているか判りません)

この出っ張りがあるのでセンターに付けるタイプのロッドホルダーは上にギリギリまではよせれないかもしれませんね

因みに天井付近の長さはザックリ測って175㎝前後(JB23は160㎝位)

新型はフロントウインドーが立っているのでJB23よりは天井長さ自体は長かったです


一応他店へ回す軽ジムニー(JB64)もあったので中は乗れませんが(シエラと同じだけど)見てみました
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グレードが一番上のXCなのでLEDヘッドランプとヘッドランプウォッシャーが付いてます

こうしてみるとナローボディのジムニーもやはりカッコイイですね~

オーバーフェンダーが無い分、質実剛健な道具感が増しているように感じます!

また、ボディからーのキネティックイエローも個人的には無いな、、、

と思ってましたがかなり実物は好みでした
(カラーなんて完全に個人的な好みなのですが)



さて、自分としては一番大事なヒッチメンバーを付ける下回りのフレームですが、、、
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左側は問題ありませんでしたが、右側フレーム端すぐ下にマフラー排気管出口がありました

これだと今までのJA系・JB23系のようにフレームに直接は取り付けできなさそう、、、

まぁ、ジムニーだから各社考えていずれは作ってくれると思ってますがね!



最後にシエラとジムニーのエンジンルームの写真を乗せておきます
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こちらはシエラのエンジンルーム

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こちらはジムニーのエンジンルーム

左手前にインタークーラーの配管があるのでわかるかと思います



今回思いがけずシエラの試乗ができましたが、シエラもいいな、、、と思いました

でも、長く乗る事を考えるとやはり軽の方が維持費で、、、とも思ってしまいます

まぁ乗り換えはまだ数年後のつもりですが




そういえば最後に、もう一つ

前席のシートベルトの巻き込みですが、数回試しましたが引っ掛からずに戻ってくれます!

JB23乗りなら判ると思いますが、地味にイラっと来ることが無くなったと思います!(笑)


20年ぶりの

7月5日にジムニーがとうとうフルモデルチェンジしましたね!

20年ぶりのフルチェンです!

JB23の初期型を購入した自分としては感慨深い(笑)



取りあえず発売前に先行注文して到着したカタログを眺めてみます
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今回も勿論ラダーフレーム採用!
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また4駆システムはパートタイムを継承となってますね!

フルタイムになるとかモノコックボディになるとかの噂も流れましたが個人的には嬉しい所です

フルタイムは我慢しますがモノコックだったらどうしようと思ってました(まぁ、買い替えの候補からはずれるだけですけど、、、)


カタログと同時にアクセサリーカタログも届きましたが純正で車中泊が捗るオプションも、、、
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さすが純正、少々お高い(笑)

まぁジムニーならそのうちサードからいろいろと出る事でしょう


とりあえず、今のジムニーがまだまだ頑張ってくれているので、買い替えはまだまだ先の予定です

オプションにもヒッチメンバーは流石にありませんでしたからね!(笑)


ロッドの積載に悩む

ゴールデンウィーク後半はご存知の通り強風で出船はできず、、、

今週はボートを出せそうな感じでしたが車の免許更新でした

来週は実家の田植えの予定ですからなかなか釣りにいけませんね(泣)


さて、自分の釣り車(牽引車)はジムニーですが
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ジムニーは軽自動車のなかでも、お世辞にも積載スペースが広いとはいえません

釣りのためのロッドは殆どが車内の天井か屋根にルーフラックを載せて積むことになるかと思います

助手席側に立てかけて置く人もいますが、車中泊などの場合は助手席側は使えませんからね


以前はルーフラックを積んでいた事もありましたが、横風に弱くなり燃費も悪くなりと個人的に使いにくかったので現在は外してます

単純に取り出すのも手間が掛かりますし


現在は車内天井に自作の棚を作って、ロッドを乗せるようにしています
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ついでに網棚もつけてるので、上には車中泊用の枕や予備のレインウェアなどを乗せてます

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固定は中ほどを市販のロッドホルダーで固定して、後ろはゴム紐(百均)

ロッドホルダーはこんなのです
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購入は20年ほど前ですが、今でも価格は同じ位ですね

元々は自宅でロッドを保管するために購入したものですけど

ジムニーの天井長さは160㎝程ですが、自分が使用しているロッドは2ピースが殆どなのでこれで問題なかったのです
(グリップジョイントタイプも2ピースとしてます)
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右側のが普段ロッドを積載している状態にまとめたもので、これで長さは150㎝ほど

真ん中のはティップランロッドですが、ティップランロッドだけはティップの破損が心配なのでロッドケースにいれて単体で積載してます
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そこで問題なのが左側のワンピースロッド、、、

コレ、秋シーズン用に新しく購入したんですが、届いてからグリップジョイントじゃないのに気づいた(爆)

積載してみると、見事にはみ出て扉が締めれません!
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どうしよう!?(笑)



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まとめ