休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ソケット交換

今日は予報通りの朝から雨
タコ釣りも考えましたが、風自体も強く海は荒れているようなので釣りはお休みです

ボートシーズンも残り少ないですが、今日はヒッチメンバーのソケット交換でもしようかと
以前からフタの部分が欠けていたんです
P1030498.jpg

それと配線もおかしいのか?
ランプの点灯も時折おかしくなってたのでついでにチェックです

はずして裏側を見てみると配線接続部がサビサビ
P1030493.jpg
配線は毛細管現象で中の方までサビがすすんでいるようなので、錆びてない所までカットします

ソケットは今回はプラスチックタイプを用意しました

いままでと同じアルミ材質のもそれ程価格は変わらずに買えますが、
7極トレーラー...

7極トレーラー...
価格:2,376円(税込、送料別)



今回は黒色にヒッチを統一したかったので、プラスチックに変更です

低価格なソケットですが、配線部のカバーもきちんと付いてます
P1030494.jpg

後は元通りに取り付けしてから、もちろんランプの点灯チェック!
P1030495.jpg
ソケット部分が黒になったので統一感は出ましたが、肝心のヒッチメンバー本体が錆びで塗装が浮いてきてる(爆!)
う~ん、春になったら、一度外して塗装はがしてから再塗装してみるか

ソケット本体は強化プラスチックらしいですが、紫外線の劣化で耐久性能がどうかはこれから使ってみないと判りませんね

せっかく交換したので来週末は出たいけど、どうなるか?
週末凪てくれるといいな~




タイヤ入れ替え(備忘録)

日曜は風が強かったので釣りはお休み
もともとボートの修理三上さんに頼んでいたので行けませんでしたけど
01f558cc231f661894a9b03799907d3cea33a21f75.jpg

さて、今の牽引車のジムニーに買い替えてから早くも5年がたちました
夏タイヤもそろそろ減ってきたので交換です

以前は渓流に行っていた事もあり、タイヤもマッドタイプを履いていた事もありましたが最近は夏タイヤは余り拘りはありません
なので始めに着いてきた純正のタイヤで過ごしていました
(ちなみに冬タイヤだけはブリジストンと決めてます)

車のトリップメーターは丁度8万キロほど
冬はスタッドレスタイヤに4か月ほど履き替えているので、大体5万キロちょっとで交換ですね

夏タイヤに拘りはありませんけど、最近はガソリン価格も高止まりなのでちょっとでも燃費のいいタイヤをと思い今回はSUV用のタイヤをチョイス!
019049b5806b925ebbaa76200fdf8cd800fb958f0b.jpg
TOYO トランパス SU スポーツ

自分がジムニーの性能を使うのは冬なので、夏タイヤはオンロード用でもいいんです!(笑)

口コミだと価格のわりに静音性能と燃費がいいとのこと
静穏性能はジムニーはもともとアレな車なので関係無し(笑)

燃費はというと・・・

自分の運転だと今までは平均すると大体13㎞/l後半て所
ちょっと気を使って運転すると14km/lの前半です

ちなみに今までの最高は長距離をかなり気を使って運転して19.0km/lジャスト走った事があります
自分でも計算間違いかとビックリでした(笑)
(いずれも満タン法で計算なので、電子式の燃費計程は正確ではないかもしれません)

トランパスに履き替えて、1カ月半程走ってみました
履き替えて感じたのは走り出しやアクセルオフした時の走行感が軽い!という感じ
実際今までと同じ走り方で、燃費は13.9~14.3km/lと14キロ代にのる事が増えました!

後は、タイヤの「もち」がどれぐらいイイかですが、こればかりは長く乗ってみないと判りませんね

さて、このタイヤ
見た目の特徴として深いスリットが2本あります
01d1dd5a5fc941e9c0a88c2f43c6c7041fb53db295.jpg

オンロードタイヤだから石が挟まるなんて事は想定してないんでしょうけど、会社の駐車場とかが砂利なので挟まりそうでちょっと心配(;^_^A

今の所は大丈夫ですけど、私のジムニーの後ろを走る時は気を付けてください(笑)

スマホナビのデータ量

やっとワカサギの穴釣りが始まりましたが、今週はずっと暖気
週末は寒くなるようですが、釣行を考えている方は安全に気をつけましょう!

さて、昨年の年末にカーナビをタブレットに変えたんですが、それは年末に関東に行く用事があった為
まぁ久々に学生時代の友人達との忘年会に参加する為なんですが・・・

で、ナビソフトは結局Yahoo!カーナビを使用しました
スマホでは少しだけ使ってたので、タブレットにも入れて通信はスマホのテザリングでの使用です
IMG_0785.jpg
何種類かナビアプリを使ってみてYahoo!カーナビが自分的には一番使いやすかったので

テザリングで使うのでデータをやりとりする訳ですが、どのぐらい使うんだろう?
って、ことで今回は使うついでに調べてみました

今回のルートは東北自動車道から首都高(C2)を通って東名高速へ抜けて、神奈川の相模原市方面に抜けるルートです
実際にテザリングでデータのやり取りをしたのは、首都高に入る手前から相模原のあたりまでです

ここを往復の路線で使用した時のデータ量がこちら

タブレットのデータ量
IMG_0787.jpg
Y!カーナビ 52.51MB

スマホ側のデータ量
IMG_0784.jpg
インターネット共有 56.9MB

と、なりました
スマホ側の方が多いのはテザリング中にメール等もタブレットが受信している為です

殆ど首都高速とはいえ、往復でのデータで100MBも行かないとは思った以上に少なく感じました
マップのデータはもっと大きいかと思いましたが・・・

このデータ量だと、たまに使うような使い方だと全然問題ないようですね
勿論、高速よりも一般道だと分岐等も多くなるでデータも多くなるかもしれないので、参考程度にしといてください

ちなみに自分のスマホはドコモのiPhone 5sです
ドコモの場合3日間で1G規制はなくなったので、もし予想外に使ったとしても多分大丈夫かと思います

それから、タブレットやスマホをナビとして使う際の注意として、かなりバッテリーを喰います
画面をつけっぱなしでGPSを捕らえているので当たりまえですけど

自分の場合はiPhoneを車のオーディオUSBで給電
タブレットはモバイルバッテリーで給電しながら使いました
(iPhoneをモバイルバッテリーに繋がないのはオーディオストレージもかねているからです)

これで、タブレットが普通にカーナビとして使える事が判ったので、ナビはもう買わなくても済みそうだ
経由地とかの設定はまだした事がないので、使いこむと不満がでてくるかもしれませんけど
そもそもナビ自体、年に数回しか使わないのでおそらくはこのままタブレットをナビで行くと思います




カーナビ入れ替え

今朝は夜のうちに結構振ったようで、今期初の雪かきをしました
気象庁予報では今シーズンは北日本は平年並みのようで、そこそこ降るんでしょうね~

さて、今日は久々に車いじり!
といっても、カーナビを乗せ換えるだけです

自分が今まで載せていたのはSANYOのゴリラシリーズ
IMG_0742.jpg
かなり古いんで、最近は山の中走ったりとかあまり使えません(笑)

かなり前にパナソニックのナビも手に入れたんですが、これもちょっと古め
P1020961.jpg
今回付けてみましたが、やっぱり使い勝手がイマイチ!

それというのも最近はスマホでナビアプリが色々あるので、そっちで事足りるんですよね~

そういえば、iPadを買ったら使わなくなった7インチのタブレットが余ってるんだった!
と思いだしたので、これをカーナビに使ってみます

まずは固定用のスタンドを購入


ヒンジが3か所で結構自由がききます
IMG_0746.jpg

本体部分とベースはワンタッチで外れるようになってます
IMG_0745.jpg
このベース部分はゴムでコーティングされてます
ボタンを押した時の感触がイマイチ判りずらく外す時も・・・
取り付けてしまえばなかなか外す事はないと思いますけど

とりあえず取り付けしてみました
IMG_0743.jpg
タブレットやスマホの当たる部分はスポンジとゴムで傷付きにくいようになってます

7インチのnexus7を横向きに取り付けるとこんな感じ
IMG_0747.jpg

iphone 5sを縦に付けるとこんな感じです
P1020959.jpg

勿論横向きにもできます
P1020960.jpg
結構保持力があるようで、iphone 5sだとこの状態でも落下はしませんでした
iphoneのケースのふちがゴムなのも良かったのかも?
ジムニーは振動あるんで長時間は怖いですけどね(笑)

あとはナビ用のアプリなんですが、最初yahoo!カーナビを使って見ようと思ってました
iphoneで使ってみたらなかなか良かったので

でも、基本オンラインじゃないと使えないんですね
ナビじゃなくてただの動く地図としてならオフラインでも使えますけど

なので取りあえずはGoogle マップで使っていこうと思います
Google マップも検索などはオンラインじゃないと出来ないようですが、設定してしまえばオフラインでもいけるようです
ナビはしょっちゅう使うものでもないので、検索のときはスマホのテザリングでやればなんとかなりそうだし


取りあえず使ってみて、ダメだしてみよう!
もし、Google マップよりなにか良いナビアプリあったら教えてください!

もちろん無料ので!(笑)

外気温度計

今日は朝起きたら結構雪が積もってましたね~
明日も降るようなので、このまま根雪になるかな?

日中もマイナス気温になってくると、路面も凍結して車の運転にも気をつかいます
その路面の凍結具合を判断する参考になるのが外気温度計ですが、ジムニーにはそんなものは勿論ついてません(笑)

以前に付けていた外気温度計が夏の間に配線が切れたのか?
肝心の外の気温だけがエラーで表示されなくなりました
真冬になる前に交換しなきゃ!
ってことで交換作業です

今まで取り付けていたのは電源が電池のためか、夜間の温度を確認するときはバックライトを点灯させる為にボタンを押さなきゃいけませんでした
P1000357.jpg
このタイプは電源を取らなくてもいいので、配線は外気温センサーだけと便利なんですが、前述のとおり暗いときに表示を見るにはボタンを押さなきゃいけない・・・

なので、今回はシガライター電源ありの常時バックライト点灯のタイプを購入しました
P1020180.jpg
表示も車内と車外気温の2つだけと潔いタイプを!
カシムラ 【車内外温度計】 車内外サ...

カシムラ 【車内外温度計】 車内外サ...
価格:1,260円(税込、送料別)



いつも通り、取り付け場所はバンパーの裏なので助手席側がらセンサーの配線をだします
P1020181.jpg
ドア部分は両面テープにはりつけてから、その上にビニルテープで補強
ドアの開閉で挟まってしまったら断線するので、この部分はきっちりと貼り付け配線します!
逆に言うと、それ以外は結構適当です(笑)

ドアから出した配線はフェンダーとエンジンルームの間の空間を通してエンジンルーム内に引っ張ります
穴からヒモを下ろして、それでセンサー部を引っ張ると簡単です
P1020182.jpg

車内用のセンサーも適当な場所に取り付けたら、表示部を見やすい場所に取り付け
P1020183.jpg
この際に見やすいからといって、インパネやメーター周りの運転中に目に入る場所に取り付けると、夜間の運転で疲れるし目障りな事になりますよ~
自分はいつも通りセンターコンソールの下側につけました

これで、なんとなく(笑)冬道も安心!
まぁ、実際の運転では外気温度計はあくまで凍結の目安です
日陰や橋の上なんかはプラス気温でも凍っている事があるので、運転の際は安全運転が一番ですけどね