休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートのお手入れ!

ボートシーズン終盤ですが、毎年この頃になると海が荒れてボートが出せない日が多くなってきますね

こういうボートが出せない時は、ボートのお手入れでも!


マイボートのシルフィードも既に10年!
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写真だと綺麗に見えますが、実物はかなり薄汚れてきてます(汗)

デッキにはクーラーを置いた後やイカ墨の洗い残しなどで、黒い後が所々に、、、
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これってデッキブラシ等では落ちないんですよね~

そんな時に自分が使うのがメラミンスポンジ!
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今は百均でも売っているので、手軽に購入できますね!

こいつでコシコシと擦れば、ブラシでも取れなかった汚れがあっというまに綺麗に!(テレビショッピング風に、、、)
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自分は年に1度、こうやって目立つ汚れは落とすようにしてます

ただしメラミンスポンンジは研磨しているようなものなので、あまりこすりすぎると船のトップコートに良くないかもしれません

使用は自己責任で宜しくお願いします!



あ、まだまだボートを出すのは諦めてませんよ~

最後にもう一回マダイを釣りたい!


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トレーラー整備とか

今週はトレーラー整備の為、釣りはお休み

もっとも予報も悪く出れなかったと思いますが、、、


さて、トレーラーのランプが接触不良?なのか走ってると時々消えるのに前回気づきました

と、いうかAsaやんさんに指摘された(汗)


なので今回は配線の見直しとついでにテールランプをLEDタイプに交換です

交換品が届いた週の半ばからコツコツやって、純正の最初からついてたソケット類は配線が怪しいのはギボシに交換
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テールランプはnaoさんが使用しているのを見て、明るかったのでこちらを購入
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

3連LEDテールランプ 品番19170 1ヶ
価格:6264円(税込、送料別) (2017/10/1時点)




何も考えずに購入しましたが、届いてみると取り付けのボルト間ピッチが合わない!
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上が元々付いていたもので下が新しいのですが、間に合わせのステーで付けました

naoさんはポン付けできたようだったので、同じ会社の同じ型式トレーラーでも確認が必要ですね!

特に酔ってポチる時はきを付けましょう(笑)


自分のトレーラーはバックランプが純正だと右側に1つだけですが、購入したものは左右に1つづつの計2か所

左側にはバックランプの線がきてなかったので(正確には中で短くあったようだが、引き出せなかった)右側からトレーラーのフレーム内を通して線を引っ張ります

フレーム内を通すには配線通しがあると便利ですが、百均で見つけた排水管のつまり掃除用のものを代用しました
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出口か狭いので、これでも時間かかりましたが、、、

配線等全て終わり取り付け前に試しに点灯!


ん?右のウインカーが付かない???

取りあえずこの日は時間切れで翌日に再確認!



ん?今度は全部付かないぞ!(汗)

色々いじって、たまに?なぜか点くんですが、原因が判らず、、、


結局餅は餅屋って事でショップの三上さんとこへ入庫

原因は車側でした(汗!)

って事で無事?交換終了
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ついでに今日は天気も良かったので、エンジンの塗料剥離部分も再塗装

剥がれてる周辺をワイヤーブラシで綺麗にします
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保護メガネ等をキチンと装着!

剥がしてこんな感じにして
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スプレーで厚めに塗装しなおしです
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因みに三上さんとこに行ったついでに、純正塗料も買ってきました
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自分の船外機はトーハツですが、ブラックではなく正確にはアクアマリンブルーという色らしい



これで来週の3連休は釣り行きまくるぞ~!!!




そういえば、交換して余ったLEDのバックランプがありますが誰か要ります?

メールかラインで早い者勝ちで1名様にプレゼント!

押し付けるとも言う(笑)

ウインドシールド改良(暫定)

前回、ウインドシールが役に立たなかったので改良してみました

コンソールパイプ前に取りつけているのモノをシールド前に移動です
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まずはシールド全体にアールが付いているので、アイロンで曲がりを修正してコンソールに合うように曲げ直していきます
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ネットで調べると曲げ加工温度は140~160度ほどと狭いようです

自分のアイロンでは中温にして撫でながら時間をかけていくとジワジワと曲がるようになりました

曲がったらその形のまま冷えるまで待ちます

均等には曲がりませんでしたが、なんとかそこそこの形になりました
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これに金具を取り付けて純正のコンソールに差し込む様にしました
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コンソールとの間にまだ隙間が数センチありますが、そこは隙間テープやスポンジなどでふさごうかと思っています


差し込み式にしたので、安全のため牽引中は外して持ち運ぶ事にします

難点というか不安は、差し込んでいるので純正のシールドの方にヒビ等が入らないかという所

この状態でコンソールパイプの前の部分は掴むことができます

これで試してだめなようだったら、差し込まずに横の部分をコンソールパイプにこていでもしてみようと考えてますがこのまま使えるといいな~




ウインドシールド(失敗編)

前回の釣行試運転ではボートのウインドシールドが有効かを確認するのが第一目的でした
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初めはアクリルの板で切り出して作ろうかと思いましたが、アクリル板って結構高いんですよね、、、

と、いう事で探したら原付などに付ける既製品のモノが良さそうだったので購入して付けました

自分が購入したのはこれです

釣行時はサングラスを着けていることが多いので、スモークタイプではなくクリアを選びました

材質はポリカーボネート樹脂なので、アクリルよりも衝撃や曲げに強いです


取り付けはワンオフで作ってもらったコンソールパイプにUボルト等を組み合わせてガッチリと装着
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自分のNEO374 18馬力だと航行中の最高速度は30㎞/hちょっとですが、トレーラブルの最中は高速などを使えば80キロ+は出しますからね

万が一落下などして後続に迷惑をかけるといけないので、取り付け方はしっかりとつけたつもりです

トレーラブル中は少しでも風の抵抗を減らそうとシールドも上下にちょっとだけ可動
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上がった状態

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下がった状態

殆ど変わらないか、、、

しかもシリコンチューブの抵抗だけでの固定なので、実際使ってたら航行中に下がってきた(爆)
(これは対策考えてます)

そして今回失敗の原因となったコンソールとの隙間、、、
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かなり豪快に隙間が空いてます(笑)

作ってる時はとにかくガッチリとした取り付けの事しか考えてなかったので、全く気にしてなかった、、、

今考えると、これだけ隙間あれば意味ないの当たり前ですよね~

たまにこういう事やらかします(笑)


このままでも飛沫除けにはなるので無意味ではないですが、本来の風よけとしてはイマイチ!

取り付け方を再考してますが、見た目も良く実用性もとなるとなかなか難しい、、、

暖かくなるまでに、アイディアはうかぶのか?

出なかったら、秋口までに考えよう(爆)




ルアーホルダー改良

この週末は3連休でしたが、天気はイマイチ

海に行ってもシーズン初出航からコマセを撒きたくなかったので、除雪機のオイル交換したり
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ワカサギ用品の片づけがてら、車庫内の大掃除をしたりしてました
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その後、実家から釣れてきたボートを車庫にイン!
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とりあえず、いつでも出撃準備はOK!

そろそろボートシーズンが開幕です


去年ボートシーズン終わりにルアーホルダーというものを自作しましたが、数度の実釣での使い勝手は実はイマイチでした

イマイチだった点は航行中の波でボートが揺れたり跳ねたりすると、カブラやエギがホルダーから飛び出してしまうというもの

凪だったりだと問題ないんですがね



そこで、いろいろ考えてましたがこれだ!って解決策はみつからず

百均やホームセンターをブラブラしてたらこんなものを見つけました
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製品名は
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電池ケース 差し込み式 とかいうらしい

名前を聞いてもイマイチぴんときませんが、ホルダーとして使えそうなので取りあえず2個購入

税込みだと1個 213円でした


底?には最初から穴があるので新たに水抜き穴を開けたりはしなくても良さそうです
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口の部部だけ一応ライン保護の為に軽くペーパーがけ

あとはロッドホルダー横にタイラップで取り付けです
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以前のコップ方式よりも入り口が狭く、高さも倍近くあるのでルアーの飛び出しは無くなるかな?

しばらく使って、良さそうだったら追加していこうかと思います



通販だと少々形が違うような気がするけどこれですね
一応張っておきますが、価格と送料考えると近所のホームセンターを探した方がいいと思います



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まとめ