休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ビアフェスに行って来ました 2017(備忘録)

さて、今週も天候が悪く釣りには行けないようでしたね

自分は男鹿のマダイが始まる前にと、今年もビアフェスに行ってきました!

秋田を経つ時は小雨でしたが、関東は最高気温30度!
IMG_0500.jpg
いきなり夏のようでしたね

暑いからまずは一杯飲もうと一度行ってみたかった千住大橋の「びあマ BASE」へ
IMG_0501.jpg
ここは1階の倉庫が丸々冷蔵庫で世界各種のビールが勢ぞろい!

クラフトビール好きにとっては入った瞬間、

ここは桃源郷か!

と思う事でしょう


では取りあえず1~2杯軽く飲んで帰りましょう!
(2階で開栓料200円を払えばその場で呑めます)
IMG_0506.jpg
気が付いたら3時間たってましたけど、、、


因みに歩くのが嫌って人は北千住の「びあマ Bar」だと駅から直ぐなのでこちらもオススメ(自分は以前、行った事あるので今回はあえてBASEにきました)



さて、明けて翌日

呑み仲間と合流してビアフェス東京会場に向かいます
IMG_0513.jpg
会場は恵比寿ガーデンプレイスの一角

田舎者の自分にはアウェイ感が半端ない(笑)


ビアフェス自体はつつがなく進行して今回も楽しかったですね~
IMG_0525.jpg
今回も何本か気に入ったのがあったので、リストでしっかりチェック!


今回はお昼の回だったので、帰りに近くのブリュードッグ六本木によって軽く腹を満たしてから撤収
IMG_0530.jpg
流石にここでは皆、そんなに飲まなかったけど(笑)


日曜は軽く東京観光やアウトドアショップ巡りなどをして秋田に帰ってきました
IMG_0532.jpg
着いたら気温が13度、、、、

半袖では寒かった(爆)



さて、これで後はマダイが始まるのを待つだけ!

来週からはガンガン行きますよ~




簡単塩イソメの作り方

カレイの糠漬けが今から楽しみ!

出来上がりの想像だけで晩酌がはかどるとしけんです(笑)


さて、カレイ釣りはイソメなどを使った餌釣りになりますが、最近はなるべく塩イソメを作って持っていくようにしています
P1040382.jpg

以前塩イソメの作り方をのせましたが、最近はかなり手抜きな簡単な作り方に変えました

手間が掛かるのは嫌だ!って人にはお勧めです

自分ですけど(笑) 



用意するものは

〇太めのイソメ

〇大量の塩

〇新聞紙

〇大き目のビニール袋(コンビニ袋)



では作り方ですが

①新聞紙を広げて塩を多めに敷きます

②そこにイソメを投入して、さらにたっぷりと塩を上からかけます

③新聞紙の端を両手で持って、イソメ全体に塩が満遍なくまぶすようにゆすります

④新聞紙を丸めて端を絞り 「縦にして」 ビニール袋に入れて1日経ったら出来上がりです
P1040394.jpg

P1040393.jpg
こんな感じの細長い取って付きのビニール袋だと、吊るして置くこともできます



手抜き塩イソメの利点と難点ですが、利点はなんと言っても殆ど手が汚れません

イソメを掴むのは出来上がった塩イソメを保存容器(自分は百均のジップロックもどき)に移す時ぐらいです


難点は新聞紙のまま塩もみして、そのまま放置なのでイソメがねじれたりして切れやすくなる事があります

なので、作成の際はなるべく太いイソメを使うようにしてください


作っておけば、後は冷凍庫で凍らせて保存しておけるので、使いたいときに持ち出せます
(冷凍保存は1~2か月は大丈夫そうです)


塩イソメにすると、ヌルヌルがなくなるのでハリにも付けやすい!(餌付けによる船酔いもしにくくなります)

また、イソメの体液が出ないので、ボートや手も汚れにくいです


シロギス等だと細いイソメやジャリメを使うので塩イソメはイマイチかもしれませんが、カレイの餌なら使い易くて個人的にはおススメです!



プレシーズンキャンプ!

今週も某所でボート釣りの予定でしたが、早々に予報が悪い為に中止

それならばキャンプで楽しもう!

と、いう事で所用を済ませた午後から出発です
P1040293.jpg
今までコンテナケースに入れていた細かいキャンプ用品は、今回から冬しか使わないワカサギ用のバリバスのバッカンにいれてみました

容量が大きいので、ランタン以外の火器やキッチン用品などがまとめて入れられるのでスッキリと運べます!



某公園に着いて、まずは火おこし!
P1040297.jpg
を隊員にやらせて(爆)自分はまずは一杯飲んで落ち着きます

今回は最近山の人になりつつあるnao隊員とのコンビキャンプです


焼き焼き用の石板が温まったら早速スタート!
P1040298.jpg
ホルモンや肉もありますが、一番人気がやはり玉ねぎ!

胃もたれしなくて胃に優しいから(笑)


焼き焼きが終了したらしばし焚き火でまったりしますが、、、
P1040301.jpg


ちょっと寒くなってきたのでタープへ移動
P1040305.jpg
naoさん自作のブルーベリー密造酒!(ウソ)

これムッチャ美味い!

アルコール度数が高いので炭酸で割って飲みましたが、炭酸割りだとさらにスイスイ呑めて危険でした(笑)


キャンプという事でいつもの?鮎燻製も持っていきましたがウイスキーが進む進む!
P1040307.jpg
呑みながら今シーズンの釣りの年間シーズン予定をお互い確認し合いましたが、飲むにしたがって脱線していくのは当たり前、、、

深夜0時を過ぎて、naoさんが船をこぎ始めたので(まだボート出してないのにね!)お開きに、、、




翌朝はゆっくりと起きて、naoさん手挽きのコーヒーとピザサンドで軽く朝食して締めました
P1040310.jpg


と、いう事でnaoさんお疲れ様でした~

また宜しく!



雰囲気のある写真を見たい方はnaoさんのブログへ!


こんな感じでいい写真を撮りまくってましたから期待してGO!(笑)
P1040304.jpg



免許更新でした

今日は絶好の釣り日和!

ですが、自分はかねてから予定してた免許更新でした

勿論ブログ的に自動車ではなく船舶免許の更新です(笑)
IMG_0325.jpg
船舶免許は5年ごとの更新です

自動車と違って更新期間の猶予は1年あるので、自分はシーズンオフになる春先に受けてます

ワカサギシーズンに被りますけど、、、


さて、船舶の法令も改正がされていってますが、大きく変わるのが救命胴衣(ライフジャケット)について
IMG_0326b.jpg
平成30年2月1日から、基本ライフジャケットの着用が義務になります

自分のボートは小さいので常に着用するのが普通になってますが、今まで着用してなかった人は気を付けなければいけませんよ!


さて、これで春からのボートの準備の一つは終わりました

ワカサギ釣りも終わりまで秒読み段階なので、終わったらボート釣りに移行です!

謹賀新年!

20160101new.jpg

新年あけましておめでとうございます

本年も釣りが楽しめる様に安全第一で楽しみましょう

ブログはいつも通りゆるく続けるつもりですが皆様よろしくお願いいたします!



FC2Ad

まとめ