休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アオリ最終戦!(ボート19回目)

今週は(カレンダー上は)三連休!!!

3日のうち、初日の金曜だけは出れそうだったのでいってきました!


朝のうちは波が残りそうだったのでゆっくりと起きましたが、宮城からの3組が意気込んで早々に出航!

深夜に来ていたAsaやんさんと自分は1時間程まって波が幾分収まったころにやっと出航です(笑)


今日はアオリのティップランを朝からですが、シャクってもシャクっても全く当たらない、、、

なんかヒットしたか!?

と思ったら全く引かない、、、

これはもしかしてタコか?と思ったら



P1040655.jpg
石付き海草(爆)



沖の方はウネリで釣りにいけないので頑張ってシャクリ続けて2時間半!

先週はサイズが落ちてたけど、立派な22㎝ゲット!
P1040656.jpg

でも数は居ないのか?

頑張っても3杯しか釣れませんでしたね


午後になっていくにつれ波も収まり、、、

でもアオリは釣れないので、旧パヤオ付近でダメ元でマダイ狙いをすると、、、

まずはナイスサイズのホウボウ!
P1040661.jpg

このヒットの前にも結構な当たりがありますが、ヒットまではなかなかいかず

やっと突っ込む魚がヒット!
P1040662.jpg
足裏チャリコ


釣れたし当たりは多いけど、相変わらず食い自体は良いとは言えない感じ

なにせネクタイ?だけをかじる「びよーーーん」としたあたりが多く、フッキングしてくれない


そんななかやっとのヒットはちょっとドラグを出してくれるサイズ!
P1040663.jpg
まずはお土産ゲット!


何度か当たりはあるけど、フッキングしてくれないので、色々と試してやっとフッキング!


今度こそぎゅぎゅーーんとイイ感じ♪

P1040664.jpg
ナイス食べ頃サイズ!



朝から出て、この時点で15時過ぎ!!

上がる直前になって、やっとイイ気分の釣りができた!(笑)


今日は潮色が全体的に悪かったけど、アオリが釣れないのはこのせいか?

それとも終盤なので、多数はどこか深場にでも落ちてしまったんだろうか?


いずれにしても。数は釣れませんでしたが、ボーズではないだけ良かったかな?


もう11月だし、今シーズンはあと何回出れるかな~


時間 7時位?~16:00位
釣果 アオリ 3杯(最大 22cm)
    マダイ 2枚(最大 55cm)  
    チャリコ
    ホウボウ 2







短時間で三目釣行!(ボート18回目)

週末になると狙って台風がやってきますね、、、

予報では日曜の方が波は落ちるようでしたが、雨が怪しい感じ

それにもし予報が外れて荒れてしまったら、残り少ないシーズンなのに出れない!

と、いう事でダメ元で土曜に行ってきました!


夜明けの時点では結構な風が吹いてました

前日も出ていたAsaやんさんと2人で、どうする??と、いいながら7時になってやっと出航(笑)

東風だったので、沖にでてみると岸際は思ったほど波もなく、全開で北へ向かいます


お目当てポイントでしゃくってみましたがノーな感じだったので、さらに北側へ、、、


判ってはいましたが、結構などんぶらこ状態でこれ以上波があがったらすぐに戻れるように風裏近くで改めてシャクシャク開始!


ほどなくヒット!ですが、、、、?

なんか平均サイズが前回よりも二回り程落ちてますね、、、

水温はまだ17度程ですが、水温が一気にさがったからか?それとも終盤が近いのか?

ポツポツとは釣れてくれますが、波のせいでイカパンチで終わったり、ステイを10秒取ってやっと当たったりと下手くそな自分には厳しい~!

Asaやんさんが写真を撮ってくれましたが、そういう時に限って本日最小サイズ!(リリース)
IMG_0884.jpg
しかも何故かカンナが頭に掛かってます(爆)

1時間半ちょっとやって9杯ほどあげましたが、波で疲れたのでティップランは切り上げて風裏へ、、、

ここで刺身用に根魚を狙ってすぐにキジハタゲット!
P1040652.jpg

キジハタ狙いの浅場でしたが、魚探反応には大型魚らしき反応がたまにポツポツ、、、

多分イナダだろうと思っていたので、無視していましたが狙ってないと例によって「ガン!」っといいサイズがヒット!


「随分イナダにしては頭突っ込んで引くな~」と思いながらファイトしてたら、、、




P1040653.jpg
なんと!食べ頃サイズの赤いヤツでした!

これは嬉しい誤算!

こんな浅場にもいるもんですね~


こいつをヒットした頃で風も更に強くなってきたようだったので、危険にならないうちに沖上がり!

移動時間を除いて実釣行時間は2時間ちょっとかな?

アオリとキジハタ、マダイと贅沢三目で今夜は豪華な晩酌でちょっと飲み過ぎました!


来週にはもう11月
P1040654.jpg
この生け簀にアオリが入るのは来週で最後かな~


時間 7:00~10:10頃
釣果 アオリ   9杯(最大 21cm)
    キジハタ  32㎝
    マダイ   53㎝

今週も微妙な天候でした!(ボート17回目)

今週末は台風がやって来ますが、日本海側は凪予報!

日曜に出航の予定でしたが、例によって週末が近くずくにつれ怪しい予報になってきました、、、、

土曜はnaoさんが久々にボートで出航のようですが、数日前に肋骨を折ってしまったというのに出航する模様、、、、

なにかあったら目覚めが悪いので、仕事が忙しいけど一緒に出航「してあげる」事にしました(笑)

決して土曜の方が天気予報が良かったから有給休暇を申請したんじゃないですよ?!


さて、早朝に出航場所に到着しましたが、日の出が近づくにつれ雨の確率が段々と上がってきてます

まぁ、最近の予報はあてにしてないので予想の範囲内です?!



小降りになった時をみて7時頃に出航です!
P1040643.jpg
出航場所付近はほぼ凪でしたが、北に向かうにつれ波があるようです

マダイポイントに向かってみますが、自分のスモールボートでは少々厳しい感じだったのでマダイは諦めてあさからアオリ狙いです!

運よく?いいポイントに当たったのか?朝一から結構なペースで釣れてくれますね~

長さ的には前回と同じ位ですが、太さがイイ感じに育ってます
P1040650.jpg

後半はあまり釣れなかったので昼頃で13杯と数は出ませんでしたが、サイズがいいので引きがいい!
P1040647.jpg


ここでアオリは満足したので、波が収まっていないかと沖に向かいましたが相変わらずのどんぶらこ状態、、、、

来たついでなので一応カブラを落としたら1投目でヒット!
IMG_0864.jpg
まぁ、この後直ぐに波に負けて岸際に戻りましたけど(笑)

岸際ではnaoさんとAsaやんさんが続けてシャクってますが、二人とも予想外の大物にエギを持っていかれたり、ジグをぶっちぎられた模様、、、
P1040645.jpg

天気は悪いですが魚の活性は高いのか?!

今日はヒットさせたアオリを魚にもっていかれたのが2回

エギに魚がヒットしたのが1回と困りものでしたね~


エギに大型魚がヒットするとカンナが延ばされたり折られたりと大変です!
P1040644.jpg
Asaやんさんのはジギングタックルでも対処できなかったようなので、多分メジじゃないマグロサイズなんでしょうね~

結局、沖の波は収まらないまま14時頃には沖上がり

アオリ15杯にマダイ1枚と大漁とはいきませんでしたが、沖に浮かべれただけでも満足でした!




そろそろボートシーズンもカウントダウンが始まりましたが、あと数回は出たい所ですね~

本日出航の皆さん、お疲れ様でした~!!


時間 7:00過ぎ~14:00頃
釣果 アオリ 15杯(平均 18~19cm 最大22㎝)
    マダイ(62㎝)





期待の三連休!!後編(ボート16回目)

さて、前編の続きで月曜日!

Asaやんさんは余りの釣れなさに前日お帰りでしたが、本日はJYOさんと同時出航

JYOさんに「マダイは渋いよ~」と念押ししてから出航です(笑)


前日一応釣れたのでそれをヒントにさがしますが、前日とちょっと潮が変わったのか?

なかなか思い通りにいきません



要するに釣れない(笑)



色々と試していくと、やっと正解に近づいたのか?小さめですがまずは1枚!(リリース)
P1040636.jpg
こいつはネクタイばかりかじって、なかなかフックまで食い込んでくれませんでした

2回目のフォローでやっとのヒットでしたね


この攻め方であってるのか?

でも1枚目の食い方からやはり活性が悪いのか?と思いフック部分をラトル入りに変更!



これが良かったか?すぐに結果が出てくれました!
P1040638.jpg
ここで、確信が持てたのでJYOさんに釣れるよ~と連絡したらすぐに向かってきました(笑)

かくかくしかじか、、、と釣れ方説明したらJYO,さんもすぐにヒット!
IMG_0853.jpg
流石、マダイジギングのマイ師匠!(爆)


そろそろ沖上がりの予定時刻も近づいてきたので、最後の1投でまたヒット!
P1040639.jpg
浮いて来てからも走り回って青物かとヒヤヒヤさせてくれるほど元気なヤツでした


出航場所に戻る途中で前日にAsaやんさんから教えて貰ったポイントでティップランをチョットだけ

確かに釣れる!

けど、ポイントが狭いからかストック量は多くないらしく3回流したら全く当たらなくなり8杯釣ったところで沖上がり

30分程で8杯の釣果なら十分でしょう!

昨日今日と釣ったアオリは前回よりも平均サイズがグッっと上がって17~18㎝程

最大サイズは21㎝位
P1040632.jpg
これ位になると乗せた瞬間もズシッっと重くジェット噴射もなかなかで楽しいですね~

干物には向かないけど(笑)


二日間やって渋い潮の割には自分的には釣れた方かな?

遊漁船ではアオリ50杯とか釣れてるようだけど、そんなに釣れたら逆におすそ分けで忙しくなるから丁度良かったかも?(強がりです、、、、)



マダイ  3枚(最大67cm)
チャリコ 1
アオリ  8杯(最大 21㎝)


レンズが汚れているのに気づかず写真がぼやけてるのが多いです m(_ _)m



期待の三連休!!前編(ボート15回目)

今週は皆さん期待の三連休!

勿論自分も仕事を調整して?釣りの予定でしたが、土曜はイマイチな予報でしたので土曜夕方に男鹿入り

予報が悪いのに土曜から来ていたAsaやんさんと翌日の作戦会議を兼ねて夕食会です

夕食会なのはAsaやんさんは呑まずに自分だけ呑んでたので(笑)


翌日日曜は朝一から出航!
P1040622.jpg
海面は少々ざわついてはいますが問題なくフルスロットルで北へ!

まずはマダイのご機嫌を伺いますが、前日のAsaやん情報通り渋い渋い、、、、

ベイトも少なくマダイらしい反応があっても口を使ってくれません

なので、まずはお土産確保にキジハタ狙いに変更
P1040625.jpg
サクッとね!(本当にすぐに釣れるとは、、、)

その後は岸沿いに来たついでにアオリ狙いでシャクリますが、自分の知ってるポイントはどこもアオリ狙いのボートだらけ!

案の定当たり自体が少なく、釣れたのは竿抜けしていた?狭い範囲で12杯ほど
P1040626.jpg
それでも平均サイズがいいのでヒットすれば楽しいですね!

さて、アオリを一通り攻め終えた時点ですでにお昼

取りあえずマダイポイントに戻って船上で凪の海上を見ながらカップラーメンタイム
P1040628.jpg

P1040629.jpg
海上は油を流したようなベタ凪です

昼食を食べながら遊漁船の無線?音声を聞いてると「潮が流れなくてダメだ~」との他船とのやり取りが聞こえます

お客さん乗せて、それ言ってもいいのか?(笑)


遊漁船も同じような水深だったので、魚探をみながら食べているとたま~にパラパラとマダイっぽい反応が流れます

食べ終えてから再びマダイを狙ってみますが、やはり全く当たりませんね~


普通にやってもダメそうなので狙い方を変えてみると、、、
P1040630.jpg
「お!小さいけどやっと口使ってくれたか?!」

同じ攻め方で我慢、、、我慢、、、の釣りで攻めたらやっとこまともなサイズ!
P1040631.jpg

なんとかアオリとマダイ、両方のお土産が出来たので夕方前には沖上がり

風呂入ってからお楽しみの晩酌タイム!
IMG_0846b.jpg
夕日を眺めながらのクラフトビールは最高でした!



マダイ  53㎝
チャリコ
キジハタ
アオリ 12杯(最大21㎝)




FC2Ad

まとめ