休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

8連托生(ワカサギ6回目)

さて、今週末は地元をスパッ!っと諦め、以前から予定していた岩洞湖釣行です!

しかし、先週からの隊長不良、、、体調不良で病院に行った所

医者から「汗かくような運動はしばらく控えろ」とのお達しがあり、近場でのソロ釣行、、、

の予定でしたが、同行予定の仲間達から「なら近場だな!」の優しいお言葉を貰って一緒に釣行です

今回はkeiさんとAsaやんさんの岩手組

秋田からはnaoさんと自分の秋田組

まぁ、いつものメンバーです(笑)



近場という事で、駐車場から5分の本当の近場

ここで4連結は釣れない人が出て当然!


って、事で各々良さそうな所でバラバラに開始!
P1040176.jpg
それでもなんとか会話はできる微妙な距離(笑)



予定では一番釣れてる人がいたら、近辺に集合!

と、なってましたが、誰も釣れない(笑)

勿論自分もイマイチ
P1040177.jpg

今回は連結していないので、オヤツの交換会もないかと思っていましたが、なんと皆さん出前してきてくれました!

まぁ、出前してきてくれるほど皆釣れてないんですが、、、

それでも渋々を楽しみ、昼過ぎには終了~
P1040187.jpg



さて、これからが本日のメインイベントです

何やら監督の指揮のもと、釣りも終わったのにバリバス ペンタゴンの連結、、、
P1040188b.jpg





勿論、これだ!
P1040190.jpg
ペンタゴン 8連結サークル!


ん?

輪になってるかよく判らないって?

ご安心ください!

P1040196.jpg
この映像はドローンでkeiさんが上空から撮影してくれました!
動画はkeiさんのブログへGO!



本日、遊んでくれた皆さんお疲れ様でした!!!!

特にブロガーでもないのに付き合ってくれたAsaやんさんお疲れ!(笑)




帰ってきてから、の道具類の後片付け

勿論バリバス ペンタゴンも2張り乾燥待ち、、、、
P1040197.jpg
我ながらアホだな(爆)


スポンサーサイト

妥協の末に?!(ワカサギ5回目)

今週は土日休みなので岩洞湖でお楽しみ~

メンバーは岩手組のAsaやんさんとkeiさんの予定でしたが、週半ばにkeiさんは事情により参加出来ないことに、、、

その後S君が参加の予定でしたが、高熱のため直前で不参加に、、、、

皆さん体をお大事に、、、

結局、今回はAsaやんさんとコンビを組んでの出撃に!



さて、いつものごとく車中泊して氷上には5時丁度に出撃!
P1040131.jpg
今年は5時から氷上に上がれるはずなのに、なぜか?すでに沢山のテントが張られています(笑)

今日は月明りがあり、ヘッドランプなしでも歩けるくらいです

事前にAsaやんさんと打ち合わせでどこにします?と話しましたが、数日前に釣友のnaoさんがイイ釣果を上げたようですが、前回はそれを参考にして見事に撃沈(笑)



もう騙されないぞ!

と、いう事で今回は奥地に行かずに中間地点で試して見ることに

ここは前回keiさんが穴あけ直後だけは反応が良かったところ、、、


期待をして穴明け調査をしていきますが、どこを探っても魚探の反応はイマイチ!
P1040135.jpg
ヤバい!

朝一から予定が大幅に狂ってしまった!

とりあえず、ここから奥地まではさらにキツイ道のりだし来た道を戻るのもイヤ(笑)

少しでも反応のあるところ(良いとこはないです(爆))を探してテント設営!
P1040141.jpg

はっきり言って、今考えるとなぜ?こんな反応の所にテントを張る事にしたのか謎ですが、多分二人とも奥地まで行って撃沈するより手前で撃沈のがまだ救われると思ったのかな?(笑)

この妥協のポイント選択が今回はナイスな事になるのはこの時点では二人とも思ってもみなかった、、、




一応テントを張りはしましたが、余りの反応のなさに二人とも

「とりあえず1時間やったら移動だよね?」

と開始前から弱気発言

まぁ。取りあえずやりますか~

と仕掛けを落とすと案の定当たらない(爆)



でも誘いをかけるときっちり当たってくれます!

仕掛け落として誘いをかけると1匹ずつ釣れてくれるので

「んん?反応の割には釣れるな?」

という事で、釣り続けるとポツポツと釣れてくれます

20匹程釣れたところで2丁打ちにして本格的に釣り続行!


この時点ですでに移動の話は無くなってました(笑)



正直、魚探の反応は今にも無くなってしまいそうで、いつ移動することになるのか?とドキドキでしたが、誘えばキッチリ釣れてくる、、、

地味に釣れ続けるので、コーヒーいれるのも難しい、、、

でも、正直それほど爆釣って程でもないですが、遊ぶに丁度イイ?釣れ具合


なんだかんだで9時の時点で1束到達!
P1040138.jpg
(生簀が少ないですが、サイズがいいのですでにジップロックに移してます)

釣り始めた頃はこんなに釣れるとは思わなかった!

爆釣って程ではないけど、ポツポツ釣れるのがず~~~~っと続いて、ワカサギ釣りの楽しみのオツマミタイムを堪能しながらも釣り続けます
P1040137.jpg

P1040146.jpg

この間、魚探の反応はイマイチながらもなぜか?釣れる

時速にすると平均30位かな?

まったりと楽しみならがも時間が過ぎていきます、、、、




流石に11時を過ぎた頃から渋々モードになってしまいましたが、終了時刻の13:30で195匹!
P1040148.jpg
それならあと5匹頑張れよ!

と、言われそうですが12時すぎた辺りからは時速10匹以下、、、

腰も限界なのでここで終了です


釣り始めた時は今日は撃沈かな?

と、思って始めましたが終わってみれば大満足!

鑑札のおばちゃんの話では、エリアの中ではそこそこ釣れてる方だったらしいです

魚探の反応だけなら絶対ここまで釣れるとは思わない感じだったので、なんか意外ですですね!

これも日頃の行いかな?(笑)

帰りは高速道路が出来て、スノーシュー無しでも楽々~~
P1040149.jpg

多分道中が楽なのより、釣果が良かったで足が軽かったんだと思いますが(笑)



今回は思いがけずイイ釣果になりましたが、次回同じところをやるか?

と、言われるとちょっと撃沈しそうで怖いのでパスかな~

未だにあの反応で釣れ続けたのが不思議でならないので、、、


今回は久しぶりに束釣りできたようでAsaやんさんも大満足の模様

二人とも妥協して、ゆる~くポイント決めしたのが良かったようです(笑)

いや、最近はあまり釣れてない二人を見かねて岩洞ワカサギがお情けをかけてくれたのかも?


次回はどうなるのか?

取りあえずバトンはAsaやんさんに預けときます(笑)



時間 6:30~13:30
釣果 ワカサギ 195匹





今期ラスト?!(ワカサギ4回目)

週末がやっとやってきました!

最近はお疲れモードが続いているので、今週は近場で遊びたいところ、、、

でも、天気予報だと気温がそこそこあがるようで、野池とかはちょっと心配だな~


と、思っていたところ直前に十二湖の情報を頂きました!

十二湖なら食味もバツグン!

深さもあって電動リールも楽しめる!

おまけに釣り場までハイキングも楽しめます! (ん?)

と、いう事で今回は十二湖釣行です



情報では氷が少し心配との事だったので、早めに出発
P1040100.jpg
自宅を出た時の気温は-10度ほど

でも沿岸部に向かうにつれ、どんどん気温が上がっていきます、、、

十二湖周辺では車の温度計は0度前後

なかなか微妙な温度ですが、ダメなら現地からとんぼ返りも覚悟で出発です!

道中は全面圧雪道路で簡易スパイクを装備!

滑らなければちょっとでも蹴り上げる力が上がって、楽になりますからね!

まぁ楽になってもやっぱり1時間ほどかかりましたが、、、

1人で暗闇の中を歩くのも、これはこれで楽しいもんです

この時期ならクマも出ないし(笑)


到着して念の為スノーシューを履いてから氷上に下りましたが、結構ガッチリと凍ってました

歩いてきて体は温まってますが、気温は一応0度前後
P1040107.jpg
速攻でテント張って、、、


まずはコーヒーで落ち着きます(笑)
P1040109.jpg

なんだかんだで釣り開始は6:30頃

反応は中層がメインですが、思ったほど当たらない!?
多分久々の中層釣りなので、棚がうまくあってないのかな?


と、いうか、釣り始めてうすうすきづいてましたが、どうやら穴選び失敗したっぽい(爆)

魚影の反応が定期的に途切れて、来れば当たるんですが、朝マズメの時間だというのにいっこうに数がのびない!


1束行ったのは9時近くになってからでした
P1040110.jpg
このころになると朝より食いがいいのか?

中層メインから底メインに魚の反応が移ってましたが、飽きない程度に当たりが続きますね!

それを知ってか明るくなってから来る人達も結構いて、賑わってきました
P1040111.jpg
帰るころには17~8組くらいはいたようです

懸念していた気温もうす曇りだからかそれほど上がらず氷の状態も一安心
P1040113.jpg


本日目標だった2束をなんとか達成!
P1040116.jpg
ちょうど4時間程で達成なので時速50程でした
(10時を過ぎたら途端に渋くなりましたが)

帰り際にお巡りさんがパトロールしてきたので釣果報告もしときましたよ(笑)
P1040117.jpg

終わってみれば今期初の2束!

やっとまともなワカサギ釣りができた気分です!




今日の十二湖の自分がやったポイントは氷厚が35~40㎝くらい

中間と底に固めの氷がサンドイッチされてましたが、全体的に雪氷メインなので気温が上がればすぐにグズグズになってしまう可能性があります

今夜は雨もふるようなので、これから釣行予定の方は十分に気を付けてください!

特に降り口付近は危険な箇所があるので注意が必要です



さて、今期初の十二湖でしたが自分は今回で多分十二湖ラスト!

次回は氷が安心なガンドーに行く予定!

リベンジだ!



時間 6:32~10:28
釣果 ワカサギ 200匹
    トゲウオ 7匹

残念釣行!(ワカサギ3回目)

北東北のワカサギ釣りの聖地ともいわれる岩洞湖がやっと解禁しましたね!

今シーズンイマイチな釣果しかあげていない自分は勿論この週末に行ってきました!


いつものように前夜入りして車中泊
P1040081.jpg
前日は盛岡でも雨が降ったようで、気温が結構上がったようですが、さすが岩洞湖

深夜はマイナス8度程まで冷えてくれました!

この気温なら氷上もガチガチに凍って歩きやすいのでは?




残念!甘かった、、、


小石川駐車場を下りて、すぐにグズグズ状態の雪面にはまってソリの底は氷の塊に、、、、

止まって氷塊を落として、歩き始めるとまたすぐに、、、



なんかの罰ゲームか?(笑)


氷上がこんな状態なので、今回はいつもの奥地ではなく半分も行かない所でやりましょうと3人一致の意見

今回はいつものkeiさんとAsaやんさんの岩手組との釣行です

先行していたkeiさんが魚探で予定ポイントを探っていると、まぁまぁの反応

でもAsaやんさんと合流するころにはほぼ真っ白に、、、


年長者の意見を聞いて

「まだいける?」

と、聞くと

「行くしかないでしょう」

とのことで結局、いつものごとく奥地まで、、、

テントを張り終えたのは7時を回ってました
P1040084.jpg
今回はバリバス ペンタゴン2での3連結!

keiさんとAsaやんさんはペンタゴン2同士での連結は初めてでしたが、やっぱり連結チャック部の出来に残念がってました



釣りを開始したのは8時過ぎてからでしたが、どこでも釣れてるという情報が嘘のように全く釣れません(泣)

余りに釣れないので今季から導入した水中カメラで湖底を見てみると、確かにワカサギが居ない(爆)
P1040087.jpg
時折、チョロチョロとは泳いできてますが

この水中カメラ、
かなりお安かったですが、お値段なりの出来で思った程画角が広くないですね

しかも画像が安定しない、、、

まぁお値段なりです、所詮トイカメラですからね(ちょっと残念)


渋いながらもポツポツと拾い釣りしていきますが、もちろんペースは上がらない
P1040088.jpg
シーズン後半の渋い時用に用意した2丁用の新DDMを早々に投入することに

余りに釣れないので、鮎の燻製を振舞って、新品ペンタゴンを鮎臭くしてやりました(笑)
P1040089.jpg

3連結していると釣れないテントがでてくるんですが、今回はkeiさんがハズレた模様
P1040093.jpg
真ん中のAsaやんさんを挟んで端がkeiさんでしたが、余りに釣れなくて扉を閉めてタバコタイムしてました

因みにタバコタイムは残念ながらいつもより多かった模様、、、


そんなこんなで14時位まで半日近くもやって143匹
P1040094.jpg
確か前日に魚探なしで駐車場からすぐの場所で150匹釣った人もいたようだし、奥地まで来てこの釣果は残念すぎる!

まぁそれでもサイズがいいので、南蛮漬けも大き目のタッパー一つ分にはなりました
P1040095.jpg


さて、今回は雪こそあまり降らずにテントの外はいい天気でした
P1040092.jpg
でも、風は爆風だったので移動どころか撤収もいつ行うか迷うほどでした

おかげで?ペンタゴン2の耐風性能も試す事ができました
初期型に比べて大きくなった分耐風性能も不安でしたが、一応大丈夫でしたよ

一応というのは、初期型よりやはりたわみやバタツキがあって、気分的にちょっと怖い(笑)

数年まってやっと発売されたペンタゴン2ですが、勿論いまのところ新品で買えるソロワカサギテントとしては最高だと思います

でも、初期型を持っている今回の三人の意見は

「次回は初期型で連結する?」

と、意見が一致(爆)
(自分の初期型ペンタゴンはいつフレームが折れてもおかしくないので、実際は多分持ってこないだろうけど)

新型のペンタゴン2は長く開発してただけあって悪くはないんですが、個人的には色々残念なところもありますね~

残念なところはkeiさんのブログでチェック!

因みに自分のペンタゴン2も購入当初は張り綱がフレームに巻かれて?ついてました

あのまま知らずに張ってたらフレーム折れてたかも?

検品がキチンとされてないのかな?

いろいろペンタゴン2に文句言ってますが、ワカサギテントとしてはとても素晴らしいできなので残念なところが目立ってしまうんです

もしペンタゴン3?を出すとしたら、次は細かい所は直して欲しいですね~



まぁ、いろいろ残念な事がありましたが


奥地まで行って半日釣って、3人で3束も釣れない自分たちが一番残念だ!(爆)


時間 8:10~14:00位
釣果 143匹









ペンタゴン2初連結!

やっと週末がやってきました!

ここの所平地でも氷が張ったとの事ですが、日中は気温が上がるので小心者の自分は山を登ります(笑)

今回はnao隊員との連結テスト!
P1040068.jpg
バリバス ペンタゴン2を買い増ししてから初めての連結です!

連結を祝ってnao隊員が祝い用のノンアルを差し入れしてくれました!
P1040062.jpg
いや~、気の利く隊員って素晴らしいですね~

こちらからはビール(ノンアルですが)に合うツマミとして、ピザトーストをお返ししました(ランタンの上で温め中、、、)

魚影の方はと言えば、修理を終えた魚探になかなかの好反応!
P1040067.jpg
竿先にもピクピクと当たりがありますよ~




合わせてもなかなかのらず、例によってマッチ棒サイズが多いですが、、、、
P1040070.jpg
これでまだまとも?なサイズのマッチ棒(笑)

最終釣果はといえば、、、、
P1040071.jpg
まぁ、今日はペンタゴン2の連結テストですから~(汗)
(カウンターが7なので入ってない3匹はマッチ棒ね)

やっぱりこの場所は日が昇ってからだとダメですね~

次は前夜の晩酌を抑えて、夜明け前に登るようにしよう、、、



おっと、そういえば今回の釣行はペンタゴン2の連結テストだったので、インプレ?なども

いままで初代ペンタゴンで連結は何度も行っていますが、今回はペンタゴン2のみでの初連結

繋げてみて判りましたが、連結部のトンネルシートを繋げるチャックの部分がかなりギリギリな所から始まってます
P1040074.jpg
写真だと判りにくいですが、持ってる人は見てみると判ると思います

このせいでトンネルシートを繋げるのにかなり苦労しまいた

因みに初期型ペンタゴンどうしを繋げるときは苦労した事は少なくとも自分はありません

これって設計不良のような気がする、、、、

タイトな部分に連結用のチャックがあるので、つなげる時や外すときは入り口部分のシートを噛みやすくなってる気がします
(今回は実際に噛んでしましました)

連結の際は気を付けてください!

最初から連結予定がある場合は片側のテントはトンネルシートを繋げて持って行った方がいいかもしれません