休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンラスト!、、、かな?(ボート20回目)

今週末も予報では直前まで出れそうな感じでしたがやっぱりダメ

金曜の夜はゆっくり呑んで寝ることができました


さて、土曜の朝に目が覚めると波予報が1.5m後0.5mに変わっています!

「どうせ、予報通りに波はおちないんだろうな~」

と内心思ってはいましたが、8時過ぎにはボートを連れて自宅を出発していました(笑)



男鹿に向かう途中の浜は風裏という事もあり凪、、、、

ちょっとだけ期待していつもの西からの出航場所についてみると出れそう!

小雨の中を出航準備して11時前には出航です
P1030997.jpg

沖に出るにつれ波とウネリが少々、、、

それでも航行には問題ないのでハーフスロットルでまっすぐ北の果てポイントまで直行です!


ここ最近出てなかったので状況がまったく判らないので、深いほうから魚探をかけていきますがベイトが居ないな~

やっと見つけた反応もショボショボ


とりあえずやってみましょうって、ことでカブラを落とした2投目に早速ヒット!

1枚目はカワイイチャリコ
P1030998.jpg
元気だったのでリリース

3投目でフォールでヒット!

水面まで元気に引いてくれたのは、最近釣れまくっているらしいイナダでした
P1030999.jpg
イナダとはいえ、ここのところ満足に釣りできていなかったので楽しい!



とりあえず少しでもベイトがあるところを流してさらに数投目

2匹目のイナダと同じくフォールで着底寸前にヒット!


そして、ヒットと同時にラインがジャ~~~(笑)

「お!イナダからワラサにレベルアップか?!」


青物なのでガンガン巻いてもいいですが、フックが伸びるといやなので今日は慎重に巻き巻き

そろそろかな~と思ったら、急に軽くなって水面にポッコリと魚が浮きました!






浮いた???



久々のマダイだ~!
P1040001.jpg
しかも無駄にデカい77㎝!

刺身サイズが欲しかったんですが、こいつは弁当のおかず用にみそ漬けになって貰うためキープ



風は相変わらず東から吹いていて、マダイポイントはちょっと白波がたってきし、とりあえずマダイはつれたので、途中途中でカブラを落としながら出航場所方面に戻ります

でも、やっぱり手前側はベイトの反応がないですね~

結局、竿を出した実釣時間は1時間程

それでも久々のマダイは嬉しいですね~

青物と勘違いせずに釣れてくれれば、もっと嬉しかったけど(笑)


今回の釣果は初めてあら炊きに挑戦!
P1040006.jpg
塩焼きよりは手間がかかりますがコレは美味い!

ビールがすすみすぎてヤバいです!



今週は23日に祭日ですが、すで雪予報

予報では来週末も雪なのでこれで今シーズンのボートも終わりかな?


多分、、、



きっと、、、



おそらく、、



時間   10:50~12:40頃だったか
釣果   マダイ 77㎝ 
      イナダ
      アイナメ
      チャリコ







ドライブ日和でした(ボート19回目)

ここの所釣りに行けないので、週末は飲んでばかりでウエストがヤバい状態になりそうなとしけんです(笑)

さて、今週末も例によって波予報はイマイチですね~

取りあえず海でもみに行こうと思い男鹿に向かいましたが、途中で見えたサーフはザブザブ、、、
P1030994.jpg
写真だとそれほどでもないように見えるんですけどね~


それでも波の予報は2.5後1mなので、もしかしたら沖に出れるかも?

と、思いボートを連れて男鹿にドライブです



昼頃、出航しましたが外海はウネリと波で危険な感じなので、波が落ちるまで湾内でイカとタコねらいで時間をつぶしますが、、、
P1030996.jpg
さすがにもうイカは居ないようですね~

タコも居なかったけど、、、


予報通り風はだんだんと落ちてきてますね!
IMG_0087.jpg

でも、一向に波は落ちてきません!(泣)


やはり波は1m以下にはならなかったので、そのまま沖上がり

悪い予報は外れないんだよな~(笑)



折角右手のケガをおしてまで釣りに来たのに!
P1030995.jpg
ロッドは持てるけど、スナップが付けにくかった(笑)



釣果 久々のパーフェクトボーズ!

ティップラン開始!(ボート18回目)

仕事や私生活で忙しく、天候にも恵まれずいつの間にか10月になってしまいました

さすがにアオリイカも成長しているだろうし、今回からティップランでアオリ狙いです!



いつものように車中泊して、早朝に目覚めるとkeiさんも出航準備中

では自分もタックルの準備始めて、さっさと出航する事にしましょう!






しかし!







なんと!









ティップランロッド忘れた、、、(爆)

まあ、キャスティング用のロッドはあるので、今回はこれでやる事にするか、、、


出航場所近くで、早速シャクリ始めますが、1投目でいきなりヒット!
P1030966.jpg
チョイ小さめの15㎝程ですが、幸先イイぞ!(この後全然ダメでしたが)

居れば、活性は高そうだけど、肝心の数がいないようですね~

各ブログ等でも今年もアオリはダメそうと言われてましたが、どうやら本当のようだ


釣れないアオリよりも、まずは朝一のマダイを狙わなきゃ!

と、1時間ほどしゃくって、やっと気づきました(笑)

何時ものポイントに移動して流し始めますが、魚探の反応はまずまず

反応通りに、1投目からヒット!
P1030967.jpg

反応と全く違う浮いて居るヤツでしたけど(汗)

ちなみに巻いても巻いても暴れるんんで、姿見るまでは青物だと思って思ってました(笑)


2流し目で食べ頃サイズの55㎝ほど
P1030968.jpg
こいつは教本のようにガツガツ来てからフッキングしてくれてので、安心してやりとりできました(^^;)

3流し目はフォール中にヒット!

案の定青物でしたけど
P1030971.jpg
小さく見えますが60㎝ちょっと

こいつで時間取られてしまい、朝一のチャンスタイムは終了~

潮止まりとなってしまったら、当たりが全くなくなってしまいました

なら懲りずにアオリでしょ!

としゃくっていたら、別の場所でマダイを釣っていkeiさんも、マダイに満足してきたのか合流してきました
P1030973.jpg
最初に2杯釣り上げた自分を尻目にkeiさんはポツポツと釣れている模様

自分はとういうと、さすがに余りに釣れないので飽きてきた(笑)


ここでkeiさんは所用で沖あがり

自分はkeiさんに教えて貰ったマダイポイントに向かいますが、釣れてくるのはチャリコのみ、、、、
P1030974.jpg

そしてたまにキジハタ
P1030976.jpg

どれも全てちっこいのでリリースです



今日は風裏だと波もあまりないので、久々に船上でカップラ
P1030977.jpg
海眺めながらのカップラは美味いんですよね~


腹もみたした所で、アオリの調査を続行!

3時位までやって、なんとか6杯!

最大は19㎝と結構大きかったですね
P1030981.jpg


今回はキャスティングロッドで狙いましたが、久々のイカの当たりは判りづらい!

普段ティップランロッドを使って、どれだけ道具に楽させて貰ってるのかが、よ~く判りました!

来週はティップランロッド忘れないようにしなきゃ!

そもそも来週は連休だけど、釣りに行けるのかが一番の心配だ、、、、


時間 5:45~15:00
釣果 マダイ2枚 チャリコ沢山
    ワラサ 1本 キジハタ(小さいのは全てリリース


釣れないな~(ボート17回目)

天候と休みが合わず、いつの間にかもう9月!

パッとしない釣果も台風後なら状況も変わっているでしょう!

って事で、今日も男鹿の海に浮かんできました!


予報通り朝一は波も風もあるようで、遠くのポイントは厳しい、、、

近くの浅場で巻き巻きを開始しますが、数投目でさっそくヒット!
P1030954.jpg
チャリコですが(^^;)

この時が本日の一番の盛り上がり!(爆)


その後も当たりは続来ますが、チャリコだらけなのかフッキングはせず

予報より波が落ちないようなので、北側に移動するのは無理そうなので久々に南側に行ってみました


キジハタのポイント開拓のつもりでしたが、釣れるのはガッシーのみ
P1030956.jpg


あっちをウロウロ


こっちをウロウロ、、、


うろついてる最中

「今日は釣れないパターンだな」

と、自分でもうすうす気づいてます(笑)



結局5時間半ほど走り回って釣れたのはガシラが2匹

燃料は14~15リッターほども使ってしまった!
(普段は6~8リッター)



釣れないのは自分だけか?

と思い、朝から出ていた岩手ナンバーの4人組のボートの方々に聞いてもマダイはボーズだったそうな

根本的にポイント間違っているか、海の状況が悪いままなのか?

アオリが始まるまで、大人しくしてる方がいいのかも?


時間 5:30~11:50
釣果 ガシラ 2匹のみ



お盆釣行2回目(ボート16回目)

前回の釣行で「普段お盆シーズンは釣り休み、、、」と言いましたが、舌の根も乾かない打ちに2回目です(^^;)

いや~、前回自分にはマダイが釣れなかったので、流石にこのままではマズイ!

と、いう事で、、、潮回りの時間をみて昼から出航予定でしたが、予想より道が空いていたので10時に出航!

ですが、前回同様潮がイマイチ好きな感じではないな~

なので、潮がイイ感じに効くまではキジハタ狙いで!




ポイントに着いてリフト&フォールで狙っていくと

【ゴンッ!】っと来ました!
P1030945.jpg
このサイズなら持ち帰っても大丈夫でしょう!

やっぱりデカいワームにはデカい奴が来ますね!

まぁ、2匹目は30㎝ないチビだったけど、、、

因みにキジハタの口の中はこんな感じの細い牙が並んでます
P1030948.jpg
チビでもバス持ちすると、持ち方によっては結構痛いので、フィッシュグリップを使うのをお勧めします

普段、巻き巻きのマダイ狙いしか殆どやってないので、リフト&フォールの釣りは久々で面白いですね~

若かりし頃のバス釣りを思い出します(笑)


そうこうしてうちに潮が効いてきたようなので、マダイポイントに移動!

中・上層には時折ベイトの反応が流れていきます


でもマダイの反応は前回と同じ?

なかなか当たりが来ませんね~

中層まで早巻きで通すとこんなのは釣れましたが、、、
P1030950.jpg
自分が釣りたいのは赤いヤツなんだよな~

マダイが釣れないまま時間が過ぎて、小降りだった雨が本降りになってきてしましました
P1030953.jpg


これで、最後の1投!と、帰りがけに落としたカブラにヒット!

流石、俺!(笑)

いかにもマダイっぽい引きですよ~!!


でも、あと10m程でバレました、、、、


やっぱり俺だ、、、(爆)


結局今回もマダイは無しでしたが、キジハタは釣れました

なのでメインはキジハタだったという事で、、、(汗)


う~ん、遊漁船情報だと少ないながらも釣れてるようなので、何が悪いんだろうな~???

もしかして久々にスランプ突入か?




時間 10:00~15:00
釣果 キジハタ 3匹(最大35㎝ 持ち帰り2匹)
    イナワラ