休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今年も締めは岩洞湖!(ワカサギ8・9回目)

今年は暖冬という事で岩洞湖のワカサギも今週末までか?

と、いう事で今シーズンラストのワカサギを楽しむつもりで言って来ました!


いつも通り、まだ暗いうちから駐車場を出発!
P1030712.jpg
それでも、奥地に到着するころには空が白んできました

ちなみに今回のメンバーはいつものnao隊員と急遽参戦のkeiさん
そして前回も一緒のAsaやんさんとS君です



この5人が揃ったならやる事は一つ!



P1030721.jpg
バリバスペンタゴン5連結!

ちょうど張り終えたと同時に朝日が顔を出してくれました!

もう今日はこれで大満足!

ちなみにこの時の写真はnao隊員が素晴らしい写真を上げてますがその姿をさらにコッソリと撮影
P1030714.jpg


さて、撮影タイムも終わったので、あとは消化試合のワカサギ釣りに移ります(爆!)

P1030722.jpg
最近は渋い釣果が続いたので、今回も2丁でいきます

日が昇ってくるにつれて、ワカの反応は段々と薄くなり、、、
P1030723.jpg

反対にウグイの活性は上がって2匹も釣っちゃいました
P1030725.jpg
しかも連荘で釣ったので、ウグイキングとか嬉しくない二つ名まで付けられた(笑)

前回同様、朝方釣れる場所は日が高くなると釣れ無くなるのは想定済みだったので、すぐに移動!
P1030726.jpg
移動後は思い思いの場所に自由に張ってます


三回目の移動でペンタゴンのテント村(笑)
P1030734.jpg
最初はkeiさんとnaoさんと自分で3つでしたが、誰かの口車に乗せられたAsaやんさんとS君が集合!(させられた)


連結ではないので、食べ物の受け渡しは、、、
P1030731.jpg
P1030732.jpg
こんな感じで配達~

まぁ、釣れないんだから食べるしかないんですけど

その後、もう1回移動して最終釣果は
P1030735.jpg
前回より悪かったけど、最後にやった水深10mオーバーは楽しかった~

地元の釣り場は浅い所が多いのでなかなか深い場所での釣りは出来ないんですよね
(十二湖は中層の釣りがメインなので)

それでも1日中天気も良く、楽しく過ごせましたね!

naoさん、keiさん お疲れ様でした~





さて、今回最後にやった水深10数mライン

深場の釣りは面白いな~とか、言ってたらkeiさんとnaoさんが

「明日も休みならやればいいんじゃない?」

との悪魔の囁き助言が、、、



かな~り悩みましたが、Asaやんさんが翌日も来るとの事だったので、急遽岩洞湖最終戦の延長戦!(笑)

日曜(13日)も朝早くから出撃です!

今日はAsaやんさんと2人で手動ドリルで穴あけかとおもってましたが、電動ドリルを持参してS君も急遽参戦!
P1030736.jpg
今回は禁漁も近いからか急遽参戦のパターンが多いな(笑)

今日も2丁ですが、右の竿の穂先を前日に折ってしまったので借り物です(汗)
P1030739.jpg

前日最後にやった深場が楽しかったので、今日は奥地ではなく比較的近場で!
P1030740.jpg



でも、今までまともにやった事のない場所だからか、場所決めにイマイチ自身が無く





P1030741.jpg
8時位になってもまだこの釣果


ならもっと深場だ!

という事でこの位の所に移動!
P1030742.jpg
まぁ、だからと言って釣れないんですけどね(笑)


このポイントはピンスポットらしいので、イイ(と思われる)反応があったらその穴を囲むようにテントを設営
P1030743.jpg
勿論 釣れませんけどね(爆)


釣ってる最中も、前日にもまして岩洞湖じゅうに響き渡る春の足音


春の足音(氷の割れる音)が聞こえるたびにこんなクラックが走ります
P1030746.jpg

ちなみに釣ってる最中に、竿先が

「ふわっ」

と一瞬動くんですが、いくら合わせてものらない?(シラウオの当たりっぽい感じ)

途中で気づきましたがクラックが走るたびに振動?が来て、それを当たりと勘違いしてました(笑)


深い場所はいくらやっても釣れないので大きく移動!

P1030747.jpg
時間も昼近いですがテント村の端っこに入ることに

ここまで岩洞湖縦断?してるなら、初めから奥地に行っても変わらなかったかも?


この浅場に来ても、、、、
P1030752.jpg
(笑)


この時点で11時50分!


はい、時間切れ~


なんと!

今日の釣果は5匹!

岩洞湖での(最低)
釣果記録を更新しちゃったよ!(笑)


なんか最後の最後でしょぼーんな釣果になりましたがそれも自分らしいか?!

2日間も付き合ってくれたS君、Asaやんさん

ありがとうございました!

そして、岩洞湖!

来シーズンはリベンジしてやるぞ~


釣果 ワカサギ 51+5 匹
    サクラマス 1匹
    ウグイ   2匹



リベンジ?(ワカサギ7回目)

地元でのワカサギの穴釣りは完全に終了?の模様

でも、週末の天気は良さそうだ
ならお隣、岩手の岩洞湖に行くしかないでしょう!



いつもながら車中泊で前夜入り
朝はマイナス8度程とあまり冷え込みませんでした
ちなみに車内はマイナス2度程ですが、これくらいならヌクヌクです



さて、今回も岩手という事でAsaやんさんにご同行してもらっての釣行

散財王のあの人は今回はお休みなので、電動ドリルでの楽々穴あけができない、、、、

あてにしていたのに(爆!)



と、思っていたらAsaやんさんが強力な助っ人をスカウト!
P1030671.jpg
若手のS君が電動ドリル持参で駆けつけてくれました!

おかげで穴探しも楽々~

S君ありがとう!

またお願いします(爆)



さて、肝心釣りの方は7時過ぎからスタート

自分は前回のリベンジを兼ねているので、ヤル気満々!

朝一のスタートダッシュでサクッと1束釣ってやるぜ!

と、スタートしようと電動リールをセットしてたら、ローラーが巻き上げできない?

スタートダッシュどころかいきなりつまづきました!(笑)


その間、AsaやんさんとS君は順調に?数を伸ばしてます

なんとか工夫して2丁で釣り始めると爆釣とは言えないまでも、それなりに釣れてくれますね~

Asaやんさんだけはダブル・トリプルと本当に爆釣みたい

途中、元気なワカサギに仕掛けを穴2つ越えて、隣とお祭りさせてましたが、、、
P1030673.jpg



1時間半ほどで、半束
P1030674.jpg
この調子なら、今日は1束は楽勝でしょう!










とここまでは思ってました

9時を過ぎた辺りから、急に活性が失速、、、

いつもなら、10時過ぎあたりから食いが悪くなるはずなのに早すぎる!

いつものポイントと違うからか?


渋々で、あまりに釣れないので最近にしては珍しく移動だ!
P1030681.jpg







移動して30分後
P1030682.jpg
(笑)

ちなみに3人の誰一人として、当たりさえもありません

完全にやっちまった~




第2ステージは30分で見切って、また移動だ~


移動後の魚探反応は、、、、
P1030684.jpg
Asaやんさんと2人で

「「この反応は怪しくね?」」

と言い合いますが、内心

【ワカサギの反応だよな!】

の怪しいなのか

【ブッシュ等の反応じゃね?】

の怪しいなのか?

正直、お互い自身がないのでハッキリ言いません

だって2か所目の反応で完全にやっちゃったから(笑)




まぁ、とりあえずテントを張って、まずは
P1030683.jpg


P1030685.jpg

食べまくり!!




だって、生け簀はこんなだから
P1030691.jpg
それでも、全く当たりのなかった2か所目よりはまだイイ方か?

流石に3か所目ともなると、もうどこがイイのか判らなく、移動する気も、、、


天気だけはいいんですけどね~
P1030688.jpg


結局3時過ぎまで粘って、1束はいかず

心地よい?疲労だけが残りました(笑)




ん~、最近の岩洞湖は自分には厳しいな~

それでも、また行きたくなるのが岩洞湖!

また、いつかリベンジしてやる~!


Asaやんさん、S君

お疲れ様でした~


時間 7:15~15:10位
釣果 ワカサギ 76匹、、、、

健康の為に!?(ワカサギ6回目)

ワカサギ釣りの悩み事、、、

それは基本座っての釣りなので、食べながら釣ってしまい体重やらウエストがやばい事になりそうなところ(笑)

それなら、その分のカロリーを事前に歩いて消費してから釣りしよう!

って事で今回は十二湖です?!


十二湖で氷上を歩いてみると

歩くと上の部分が割れて、、、
P1030631.jpg
水が出てきますが、下の氷は20~25㎝ほどはあるので落ちはしませんが、気分的にはよくないですね~

釣り座に雪を盛ってからテントを張ったのは7時頃
P1030630.jpg
写真の通り水が浮いてます

開始時は中層に反応が浮いていて、落とせばイージーに当たる感じで、順調に数が伸びていきますね~

今日は楽勝か!?

と思って、1束前にピザとコーラで乾杯~♪
P1030635.jpg
なにせ、十二湖は歩いて来てますから、多少のカロリー摂取は問題なし!

今日は何時も十二湖にくるとやっているポイントと、少々違う場所にテントを張ってみましたが、ポイントがいいのか?
それとも今年がいいのか?

結構(今までと比べ)イイサイズのワカサギが釣れてくれます!
P1030641.jpg
最大で10㎝ちょい
平均でも8㎝前後のが釣れてくれるので、引きも楽しい~~♪

とかやってたら1時間半程で、魚探の反応が、、、
P1030633.jpg


これはマズイ!

と、急遽久々に2本出しで狙います!
P1030639.jpg

でも、右のリール

ラインが足りなくて底どりが出来てません(爆)



それでも、ステルスワカサギがいるのか?

底取りしている左の竿にはかないませんが、ポツポツとは釣れてくれます!

魚探の反応の割には飽きずに当たりがあったので、キリのイイところで止めようと250匹まで!
P1030643.jpg
カウンターが251匹なのは、最後の最後でダブルが釣れたから(笑)

サイズは前回の岩洞湖に敵いませんが数的には大満足!!

まだ昼前だったの、終了してからコーヒーなんかも飲んで余裕を見せつけちゃいます!
P1030645.jpg


撤収時には太陽も顔をのぞかせて、イイ天気になってきてました!
P1030646.jpg

自分が帰る時は、テントが20張り近くもいて十二湖にしては大入り
P1030648.jpg
今年は凍るのが遅かったからなのか?
結構な人出でしたね~



さて、今日の摂取カロリーはピザトースト2枚にあんまんが2個
そしてコーラのペット500ml

大体1300~1400キロカロリー程かな?


十二湖までの歩きが往復で1時間半位だから、ざっと300キロカロリーちょっとのはず、、、、



あれ?(笑)



時間 7:25~10:50
釣果 ワカサギ 251匹
   


明日以降は最高気温がグッと高くなる予報です
氷は緩む時は簡単に緩むので、釣行の際は細心の注意をもって釣行しましょう!




予想外?(ワカサギ5回目)

さて、先週は岩手からわざわざAsaやんさんが秋田に遠征にきてくれました
少し遅れて2月2日にやっと岩手の岩洞湖も解禁になりましたね!

なので、今回は自分が岩洞湖へ行ってきましたよ!


いつもながら車中泊して4時過ぎに起床
P1030614.jpg
4時過ぎの気温はマイナス10度程と岩洞湖にしてはそれ程冷え込みませんでしたね
万全の態勢で寝袋に潜り込んだので、寝汗かくほど暖かかったです(笑)


みんな集合したので5時に出発!
今回はkeiさんとAsaやんさんとの釣行です

奥地まで行くか?

それとも途中でお茶を濁すか?!

と、道中会議しましたが、、、


結局いつも通りの奥地まで、、、


釣り開始は7時チョイ前でした
P1030616.jpg

開始直後は?

渋い?

なんとか1匹目を釣り上げましたが、事前情報通り今年の岩洞湖ワカサギはサイズがいい!
P1030617.jpg
釣り上げた8~9割が3年魚クラスのデカワカサギ!

サイズはいいんですが、当たりの方は、、、、
どうやらポイントを外したのか、日が昇ってからもポツポツペースで一向に数が伸びません

開始から2時間ほどで、40匹位だったかな?
keiさんも同じくらいでAsaやんさんが10匹程遅れて着いてきます

ここら辺はいつも通りですね(爆!)



日が昇り切って天気は最高!
P1030619.jpg


それとは反対に魚探も竿先もなんかイマイチ?!
P1030620.jpg


あまりの渋さに、自分は我慢できずにちょっくら露天調査に、、、

時間だけ潰れて、帰ってきたらAsaやんさんとkeiさんに釣果が追い抜かれてました(^^;)



まぁ、釣れない時のワカサギ釣りは食べるしかないわけで、、、
P1030618.jpg
前回naoさんが現場で蒸かしてくれた肉まんが美味しかったので、今回は真似してみました!
お手軽で、朝食代わりにも





次回はあんまんも持っていって、オヤツにもしてみよう

露天から帰ってきてからは、超渋々ペース
P1030621.jpg
それでも誰も移動しよう!

とは言いださないのは大人になったのか?

悟りの境地を開いたのか?

それはないか(笑)


結局1時半までやってkeiさんが1束チョイ?

Asaやんさんが90匹チョイ





自分がなんと!
P1030622.jpg
67匹(爆!)

結構真面目にやったつもりなんだが、、、、

まぁ、たまにはこんな事もありますよね

自然相手の釣りだもの、、、(泣)




帰りに、道中半分位のポイントの人達にAsaやんさんが釣果を聞きにいったら1人の方が180匹とか!


うん、次回からは奥地まで行かずに、近場で済ませることにしようと3人で満場一致(笑)



お二人ともお疲れ様でした!
P1030624.jpg
次回は雪辱戦だ!

今シーズン中にまた行くかは未定だけど


時間 6:50~13:30
釣果 ワカサギ 67匹(サイズはデカい!)





ツ抜けならず!!(ワカサギ4回目)

そろそろ2月になろうとしてますが、ここにきてやっと平地の野池も安心して上がれるようになった模様
と、いう事で今回は能代の某池に行ってきました!

今日はいつものnao隊員

「岩洞湖の解禁まで待ちきれない!」
と、Asaやんさんがわざわざ岩手からやてきてくれました!


ちなみに岩洞湖の解禁は2月2日に全面解禁に決まったようですね(笑)


P1030599.jpg
釣り開始は7時ちょうど位


いつものように?nao隊員がスタートダッシュで逃げ切りか?

と、思いまいしたが、久々のワカサギ釣りなのにAsaやんさんも猛追で抜きつ抜かれつのデッドヒート!!



自分はというと、開始から2時間ほどは0匹のまま、大人しく釣り続けます、、、、
P1030600.jpg
ピンポンカウンターは1時間10分で100ですが?





何が0匹かいうと、、、

P1030603.jpg
今日はヌマチチブが非常に高活性!(笑)

自分は2時間ほどは全くヌマチチブは釣れませんでしたが、他の2人は釣れた引きで判別できるほどのヌマチチブラッシュ!

naoさんなんか、底から3m仕掛けを上げててもヌマチチブがヒットするほどのヌマチチバーになってました(爆!)



そんな自分も2時間過ぎた辺りからワカサギの当たりが遠のき

そこからはヌマチチブラッシュに!

ヌマチチブのラッシュはうれしくね~(笑)


ワカサギが釣れなくなってきたので、ゆっくりと朝食兼昼食を食べながら、、、
P1030601.jpg


P1030602.jpg


それでもポツポツとかずを稼ぎながら

4時間ほどで183匹!
P1030605.jpg

朝方は活性が良かったんですが、後半は失速したのでまぁまぁでしょ!

肝心の?ヌマチチブは8匹とツ抜けはしませんでした(笑)



早速帰ってからは佃煮にして、頂き物で乾杯~~!
P1030611.jpg


Asaやんさん、nao隊員、お疲れさまでした~


時間 7:00~11:00
釣果 ワカサギ 183匹
    ヌマチチブ 8匹