休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

海が俺を呼んでいる!(ボート24回目)

さて、ボートシーズンも終盤の終盤でいつ終わるか?
って時期になってきました
天気予報では今週末もボートはアウトな感じ

でも、金曜なら出れそうだぞ?
こんな良さそうな時に出船しなくてそうする?!
って事で、急遽休暇申請をして出航!
今回は今年1度も出てないnaoさんを誘っての出撃です!

朝一はマイナス気温 で、出航準備中はさすがに寒かったですが、沖に出ると水温の方が温かいからか?
それほどでもなかったですね~
P1030482.jpg
波も幾分落ちついていたのでポイントまでまっしぐら!

ここの所は遊漁船の釣果もあまりパッとしないようで、魚探反応もイマイチ、、、
それでも、開始10分程で速攻でnaoさんにヒット!
P1030483.jpg
サクッっと食べ頃マダイをゲットしてました

畳みかける様にイナダもヒット!
P1030484.jpg

水面から20m程まではイナダが乱舞しているようで、リグを上までまきあげてくると、即バイトがある状態
時折、全層に写るような時もありました!
P1030485.jpg

ちなみにイナダがヒットして巻いてくると、大体10匹程が周りに着いてきます
40㎝のちょいのイナダならいくらでも釣れると思いますよ
カブラの回収ごとに当たりがあるんで、naoさんと2人で
「ヒットしないでくれ!」
とか言いあってました(笑)

そんななか、底付近でやっと自分にもヒット!
最初はマダイかと思ってましたが、中層を過ぎても元気に泳ギ回るんで
「あ~、またイナダか?」
と思ってたら、、、

P1030486.jpg
途中でマダイに化けた模様(爆!)

その後はまたイナダだけのようで、結局くマダイは1枚のみ
シーズン終盤なのでボーズじゃなかっただけも良しとするか!

naoさんお疲れ様でした~
お互い酔わなくて良かったですね(爆!)

時間 7:00~10:30 
釣果 マダイ(47cm位)
    イナダ


今日の釣果はサクにして
刺身は明日以降
残りは味噌漬けに!
P1030492.jpg
マダイの味噌漬けは晩酌のお供や弁当のおかずに最適ですよ~
何と言っても調理も楽だし(笑)



予想外!?(ボート釣り23回目)

前回の釣行以降週末になると悪天候でしたが、なんとか今週は出れそうだ!
と、いうことで火曜にボートを出してきましたよ!
今回は同じく天候を見計らってたkeiさんも同時出航です

波予報では1mとの事なので凪は期待できませんが、気圧的に大荒れにはならないだろうという事で、いつもの北のポイントに向かいます
P1030477.jpg
やっぱり波はそこそこ残っているようで、ゆっくりと50分近くかけてポイントへ、、、

秋の荒食いの時期もそろそろだろうし、昨日夜空を見ていたら流れ星も3つも見えた!
竿を出す前から今日は釣れる気満々でしたが?


しか~し!

予想外に全く当たりが無い!


開始から2時間、小魚や外道の当たりも無しでこの時点ですでに
「今日はボーズか・・・」
と早くも諦め気味(笑)

と、ここでやっとkeiさんが1枚釣ったらしく、魚は底から浮いていたとの事
まだ秋パターンぽいので、底取り後は浮いていると思われるレンジを繰り返し攻める
こういう時はマーカー付きのラインだとやりやすいですね

カウンター付きのリールだともっと判りやすいんだろうけど

欲しい、、、


底の方には相変わらずクラゲがいるようだ
リールを巻き巻きしていると、時折ぐい~んと重くなるので
当たりか?
と、ドキドキさせられますけど、本当の当たりはなかなか、、、

どうせ釣れないなら、アオリでもやるか?
と考え始めた時にやっと本命の当たり!
ドラグも出るので、とりあえずチャリコサイズではないっぽい


P1030478.jpg
49cmの食べ頃サイズ!
なんとか丸ボーズは免れた!(^_^;)

フックもいい感じに掛かってましたよ
P1030479.jpg


その後同じような攻め方でホウボウもヒット!
P1030480.jpg
底から10m以上浮いてたんだけど?
秋口のホウボウはベイトを追い回すのか?(笑)

この時点で11時は過ぎてましたが、風は強くなったり弱くなったり
収まる事はないので、移動のたびに波は被りまくってましたけど

粘ってても、無理そうなのでボートでのタコ釣りに大きく移動!

暫く小突いていると
「ググッ!」
っと、重くなりました!

今日はタコとマダイの刺身が食える!
と、ウキウキしながらラインを手繰ると

P1030481.jpg
カッパの切れはし??

最後の最後でいらないネタが出来てしまった(^_^;)

なんとか浮かぶ事が出来、マダイもゲット!
でも、スカッとした釣果じゃなかったので、もう1回位は浮かびたいな~

時間 6:20~12:30
釣果 マダイ1枚
    ホウボウ

一応釣れました!!(ボート釣り22回目)

ここの所週末になると海が荒れ続いていましたが、今週はやっと行ってきました!
土曜の方が一日中凪の予報でしたが、自分は仕事、、、
日曜は午後から段々と風が出てくるようですが、サクッと釣ってアオリもサクッとの予定です

前夜泊でいつもの出航場所に9時間に着いて、まずはタコ狙い、、、

ですが、月も新月近くで暗いし、こんな夜でもタコは釣れるのか?
と、自信が無いままやってもやっぱり釣れず(笑)

そうしてるうちにkeiさんが到着したようなので、まずは軽く前夜祭
P1030452.jpg
アルコールで体内から温まっているからか?
あまり寒くも無かったですが、遅くなる前に就寝です


翌日、自分は日の出時刻の5:53丁度に出航!
keiさんは夜間航行があるので一足先に出航してます
P1030453.jpg

ボート仲間のKeeNさんやハンマーヘッドT船長からの情報ではベイトも豊富でマダイ自体もいるらしい
ポイントに到着するとベイト反応はそれなりに
P1030460.jpg
流されていくと、場所によっては結構ベイトも濃くて、期待が持てます!



けど、2時間全く当たりなし

出航直後が潮止まりなので、潮が動いてきたこれから期待がもてるはず!
と、思ってたらkeiさんがまずはヒット!
P1030464.jpg



「底から浮いてた」
との事
この頃には結構ボートも早く流されていたので、底取りしやすいようにシーアンカーの準備をしようとロッドをロッドホルダーに
一応、仕掛けを底から10m程切って、、、

シーアンカーをストレージらか出して、ふと竿を見ると
「ガックンガックン!」と魚がヒット中!
慌てて、手に取ってファイト開始です!
P1030457.jpg
紅牙のイイ曲がり具合♪

まだシーアンカーを投入してないのでボートは2キロちょっとで流されていましたが、マダイもそこそこのサイズなのかファイト中は流される速度が1キロちょっとに
これってシーアンカーならぬマダイアンカー?

バラす事なく上がって来たのは本日1枚目の色白マダイ!
P1030458.jpg
ぶっちゃけ、重いだけで引きはあんまりなかったです(^_^;)

1枚目を釣った事で、余裕ができたのか?
2枚目もすぐにゲット!
P1030459.jpg
コイツはシーアンカー投入してからのヒットなので、楽しくやり取りできましたね!

ここで、近くを流してたkeiさんに
「今日のパターン判ったし、簡単に釣れるね!」
と、軽口きいたのがまずかったのか?

その後はまた全く当たらないまま時間だけが、、、
ちなみに風は結構強くなってきて、その間に久々にコマセも1回まいてます(爆!)

一緒に流してるkeiさんは釣れ続いているのに、なぜ自分は当たらないんだ?
回答が出ないまま昼過ぎに沖上がり
結局マダイは2枚でした

ま、久々に出航できただけでも良しとするか!



え?アオリ?

散々、各所で今年はアオリは居ないって言ってるじゃないですか~
1時間半くらい真面目にやってボーズでしたよ~(泣)

前回のことがあったから1杯くらいは釣れると思ったのに、、、

マダイは釣れてもアオリは釣れず
数年前までは考えられない状況だ(笑)


今回は釣果もネタ?もkeiさんには完敗だった釣行でした



時間 5:53~12:00過ぎ
釣果 マダイ 2枚(58・49㎝)





初物!(ボート釣り21回目)

9月も後半!
今年のボートシーズンも残り少なくなってきましたね~

前夜入りして、久々に男鹿に来ているAsaやんさんとしばし歓談(笑)
翌日は6時過ぎに出航です!
IMG_1098.jpg
べた凪の海を北の果てポイントに向かってまっしぐら!

今回はKiyoKiyoさんが同船してくれました!
IMG_1115.jpg
Asaやんさんに撮って頂いた一枚!

今日は大潮で潮止まりは8時頃
ポイントに着いたころはイイ頃合いか?!

と思いましたが、全く潮が流れていきません、、、、


前回と同じく底にはベイト反応が結構あり、中層には青物反応がバリバリ
IMG_1102.jpg

ところがこの反応のなかを通してもなぜか全く当たりません
2時間程頑張って小魚らしきあたりが1度あっただけ

底を切って中層まで引いてくるとイナダは釣れるんですけどね~
IMG_1099.jpg
IMG_1100.jpg

それでも前回と同じく、地合いがくるかも?
とやってますが、潮止まりを過ぎて潮が動き始めても活性はかわらず、、、



ここ最近はベイトがいても、どうもマダイがついてないようで竿先はしずかなままですね~
それでもkiyokiyoさんが同船してくれたので、暇にはならずに済みましたが(笑)

だべりつつも丁寧に攻めていたら、突然kiyokiyoさんにヒット!
IMG_1103.jpg
「おお!引きがマダイっぽい!」
とか、茶々入れたら
「ヒットの仕方が青物っぽかった」
とkiyokiyoさん談

その通り上まで巻いてきてもまだ暴れる、、、、
けれども浮いてきた魚は?

正体はkiyokiyoさんのブログで!

さて、その後も頑張りますが、沖の方から黒い雨雲が、、、、
雨が近づいてきたからか、風も吹いてきて波も出てきたのでここでマダイは終了!

出航場所近くに戻って、雨が止むまでちょっとだけティップラン!

「まぁ釣れないだろうな~」

と、思いながらしゃくってたらkiyokiyoさんが追ってきたアオリを発見!

俄然、活性が上がる2人(笑)

ここでkiyokiyoさんが痛恨のゲソカット!
IMG_1104.jpg


ここで2人とも更に活性UP!!




ここで!







なんと!!





今年の初物が!!
IMG_1106.jpg
釣れた!

いや~今年はアオリの姿を見る事はないと思ってましたが、なんとか見れました!

それにしても
ベイトのマダイロッドでのティップランは難しいな~
(爆!)

だって、ティップランロッド持ち込まなかったんだもの(^_^;)

さすがダートマックスTR!
イイ仕事してくれます!(笑)



結局、釣れたのはこの1杯だけ
やっぱりアオリが少ないのは変わらないようですね~

kiyokiyoさん、Asaやんさん、お疲れ様でした!
また宜しく~


時間 6:10~12:00
釣果 イナダ 2匹
    アオリ 1杯(13.5㎝ リリース)

連休2日目と3日目(ボート釣り19・20回目)

さて、連休初日はnao隊員とキャンプでしたがキャンプ場を後にしてから向かった先は?



もちろん海!(笑)

予報では午後からは波も落ち、ボートも出せそうってことでいつもの男鹿に向かいます
昼近くにボートを出そうとしてたら、最近出航場所で良く合うトレーラブルの方も到着

ボー乗りの皆が考える事は一緒だな(笑)

さて、沖に出てみると思ったほどうねりもなかったのでもっと早くにボートも出せたかも?って状況でした

で、そろそろアオリも育ってきたかな?
と、今日からエギング開始!!

自分に入ってきている情報だと今年はアオリが居ない!
ってくらい悪い話しか聞きませんが、沖ならいるのでは?



1時間後、、、、

アオリ居ませんね、、、


去年も個人的には状況がイイとは言えませんでしたが、去年は少ない

で、今年は 
どこにも居ない

当たりどころか姿も見えませんでした
自分が下手ってのを差し引いても、今年は数が劇的に少ないのでは?と思います



釣れない物はしょうがない!
気分を切り替えてマダイポイントに向かいます

いつものポイントに着いて魚探で軽くチェックすると、ベイトの反応は良さげ
中層には青物反応がバンバン出てますね~

その付近でカブラを上げ下げしてると簡単に釣れてきます
P1030409.jpg
サイズが50㎝位と個人的にお土産にも微妙なのでリリース

中層は青物が煩いので底メインで狙っていると
「ガツン!」
とひったくるヒット!
P1030410.jpg
ギリ食べ頃サイズの60cmほど



とりあえずお土産は確保したので、ここでやっぱりアオリの再確認(笑)



やっぱり居ね~(爆)

流石に諦めて沖上がり後、温泉に入ってから今日の晩酌
IMG_1091.jpg
本当なら、新鮮なイカ刺しの予定がパックの総菜になってしまった、、、

中身がイカの総菜という所に見苦しさを感じてください(^_^;)




さて、連休3日目!
本日は朝一からの出航

朝一って事で、やっぱりアオリ狙い、、、、

なんだけど40分ほどやって、流石に今度は本当に諦めました(笑)


さて、北上していつものポイント付近に到着すると、スモールボーターや漁船達はすでに釣りを開始している模様
魚探の反応も昨日に続き、イイ感じです!
P1030414.jpg


所がなかなか当たりませんね、、、

昨日は中層に現れていた青物反応も、居ないようではありませんがそれほど多くない感じ

それでもマダイは居るはず!
と信じて(これ大事だよ!)巻き続けてたらやっとヒット!
P1030413.jpg
底ベタでのヒットでしたが、上がってきても元気なヤツでした


絞めて血抜き後、イケスに放り込んでたらまたすぐにヒット!

今度も底ベタでのヒットでしたが、トルクフルな引きでそこから上がってこない?!

この引きはもしかして久々のデカヒラメか?

と、ワクワクしてやりとりしてたら、、、


P1030417.jpg
単純にメタボなデップリと太ったマダイでした(^_^;)

釣った時は70㎝前後と思ってましたが、写真改めてみると70cmありませんね、、、、
人間の記憶力っていい加減なもんだ
こうして、釣った魚の話は大きくなっていくんだろうな~(笑)


2枚目もすぐに釣れてこれは地合いか?!

と、おもったら3枚目も本当にすぐヒット!

余裕も生まれてファイト中のロッド写真も久々に撮りました(^_^;)
P1030418.jpg
う~ん、いい曲がりだ!

最初の2匹よりは素直に上がって来たのは、欲しかった食べ頃サイズ!
P1030419.jpg

その後はサワラが釣れてると聞いたポイントに移動しましたが、カスリもしない、、、

近くのボーターに聞くと、バツバツ切られているとのことなんだけどジグだと釣れないのか?

その後はパッとしないまま沖上がりでした



それにしても、アオリの不調は困ったな~
他の地域では小さいながらも釣れているので、男鹿が特に悪いのか?

次回もマダイ狙いで出航かな?



釣果 真鯛 4枚(最大67㎝ 2日間で)