休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

暑いけど寒い!(ボート14回目)

本日の最高予想気温は39度!

盆地だとしてもこの気温はあんまりだ!

と、いう事で少しでも涼しい沿岸部へボートを連れて行ってきました


今日は今年まだ食べていないキスの天ぷらを食べたいって事で能代から出航!
P1030923.jpg
朝焼けがすでに今日の暑さを予感させます(笑)

朝一は刀みたいなさかなを狙ったり、塩辛の材料を狙ったり、、、
P1030925.jpg
でも、どっちも留守だたようで不発

素直に本命のシロギス釣りに移動です

この時点ですでに8時

日差しもジリジリとしてきて、すでに帰りたい(爆)


キスはまぁ、普通に釣れますが、サイズがイマイチ、イマニ、イマサン
P1030928.jpg
事前情報でピンギスがかなり増えてきたとは聞いてましたが、かなりどころじゃなく殆どピンギス、、、

10匹釣ってまともなサイズが1匹?位
P1030927.jpg

30匹近く釣ってもリリースが多いですね~
P1030929.jpg
生け簀が寂しい、、、

一発逆転打だ!

と、沖にも行ってみましたがクルージングで終了

6時間ほども浮かんで、持ち帰りはシロギスの大き目なのが10匹と寒い釣行になってしまった

気温だけは高かったんですけど


余りに暑いんで、帰ってすぐに水分補給
IMG_1571.jpg
一息ついてから、後片付け

天ぷらの下処理してから、また水分補給
IMG_1574.jpg
一向に進みません(笑)

夕方近くになってからやっと目的のキス天の出来上がり!
IMG_1575.jpg
ちょっと焦げましたが、やっぱりキス天は美味いですね~

これを食べるとやっと夏が来たって感じです!
後1か月半もすればアオリイカが始まって秋シーズンに突入ですけど(笑)


時間 5:00~11:00
釣果 シロギス 25匹くらい?(持ち帰りは10匹ほど)




今度こそシーズンラスト釣行!(ボート31回目)

この3連休は最近釣りばっかりで溜まってた雑用の続きでもするか?
と思ってましたが、土日は休日出勤・・・

なんか雑用をする気がうせた(笑)

唯一休みの月曜日はなんかボートギリギリ出せそうじゃないか?
と、いうわけで本当にシーズンラストの「つもり」で行ってきました!

最近は早朝はマイナス気温の日もでてきたので、凍る前にって事で前日から車中泊
途中の気温は既に0度の所もありました
車中泊が楽しい気温になってきたぞ!

ぐっすり眠って、朝の気温は4度ほど
曇りだったからか、そんなに冷えませんでしたね~

日の出も6:38と遅いので、ゆっくりと準備して7時過ぎ出航!

予報では北の風 後 南の風
でも、沖に出てみるとすでに南の風っぽい
波も結構残っているようですが、北の果てポイントに行くには問題ないので北に直行です!

ちなみに到着までに3回ほど頭から波被りました(笑)
追い風だから、時折波に船首が突っ込むんですよね

でも、今回はフル装備で防寒してるので問題なし!
P1020938.jpg
このまま街中を歩いたら、不審者で捕まる事間違いなしの格好です(笑)

さて、何時も通り北の果てについて前回良かった中深場をやってみますが、魚探の反応は良さげなんだが、肝心の当りが無い!

30~40分やって、釣れたのはチャリコのみ
P1020936.jpg

釣行前はこの時期ならどこでやっても楽勝でしょう!
と思ってましたが、これはシーズンラストでまさかボーズか!?

と、少し焦りましたが、深場に移動したら簡単に釣れちゃいました
P1020939.jpg
まずは一安心!

と、思ったけどフックは皮1枚でギリギリ!
P1020941.jpg

このすぐ後に1枚追加!
P1020942.jpg

それからも当たりは続きますが、どうもフッキングしないんで、フックをちょっと小さいのに変更

フッキングするようになってきましたが、どれもみんな小さいな~
P1020943.jpg
大きくても35cmくらい


もしかして、これみんなチャリコか?(笑)
P1020944.jpg


風も予報通りで収まらないし、食べる分は釣ったので長居はせずに撤収!
P1020945.jpg
帰りは勿論向かい風ですが、頭から潮被るのは2回で済みました(爆!)

そのうち1回はデッキが10cm位のプールになりましたけど( ̄□ ̄;)!!
こういう時はデッキ排水だと安心感がありますね!

自分はいつも上がる前に魚を処理してるんですが、今回のマダイは貝を食べてるようでしたよ
P1020947.jpg
このマダイは良く噛んで食べろと、親から教わらなかったのかな?(笑)
貝が丸ごと出てきた
それにしては底から浮いて釣れたけど

さて、これで本当にボートシーズンは終わりかな?
そろそろ冬仕舞いの準備しなきゃだね

時間 7:10~9:45?
釣果 マダイ6枚(最大52cm チャリコ2含む)

多分?シーズンラスト釣行!(ボート30回目)

週間天気予報では週末は荒れ荒れ模様・・・
テンション下がったまま仕事をしてましたが、週末が近づくにつれなんとか出れそうな感じに!

お天気サイトによって、波2.5mとか波1mとかバラバラの予報だったので、行ってみれば判るでしょ!
って、事で見切り出発!
最悪、車中泊のみで帰ってくる事もありますが、それはそれで車中泊は楽しいので。。。(笑)

車中泊場所に着いて、寝る準備をしているとライフジャケットを忘れたい気づく( ̄□ ̄;)!!
ま、取りに帰るのも面倒なので、ボート備え付けの船検用赤いライジャケで頑張るか・・・

恥ずかしいけど(笑)


早朝目が覚めると、昨夜よりは波の音も落ちてるように聞こえるぞ!
自分にしては珍しく日の出時刻の6:18出航!!

真っ直ぐに北の果てポイントに向かいます!
P1020920.jpg
岸沿いの方が波っけもないので、岸に沿って北上して・・・


岬を回ると風表になるのか、風が強いな~


で、まずはティップラン(笑)


あっさりと2投目で釣れる!
P1020921.jpg
15cm位と小さいけど、水深10m程だったので、まだ今週いっぱいくらいはやれるんじゃないかな?

居るのは判ったのでティップランは5投ほどで止めてマダイに切り替え!

何故って、根がかりでリーダから切れてしまったので
またシステム組むのはこの波だと酔うだろうし
(結局この後、軽く酔うんだけど)



マダイポイントに移動して、1投目から当たり!

だったけど、ヒットまで行かず・・・
その後も当たるけど、のらないな~
ネクタイやフックなんかを変えてみたら、今度は一発で

「ゴンッ!」

最近お気に入りのフリースライドの海藻カラーは釣れますね~
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル

トリプルチャート×海藻





今日は久々にスピニングタックル+PEなので、魚の引きもベイトタックルよりも大きく感じます!
P1020922.jpg
まずはボーズを逃れて「ホッ!」

2投目も底取りと同時に
P1020923.jpg
30cmほどのチャリコ~


「これは3投目でも、ヒットしたら楽しいだろうな~」
とか思いながら巻き巻きしてたら

「ゴンッ!」
「ジャ~~~~!!(ドラグ音)」
P1020925.jpg
ちょっとだけサイズアップ!

活性が高いのか、殆どが底取りと同時に当りがありますが、40UPのこの2枚はちょっとだけ浮いてました

底でヒットは続くけど、小さいのが多いんで後はリリース!
この間も風は止まずに波頭も崩れ始めてきたんで、いつ止めようかと悩む~
でも、朝一の地合いが終わったのか1時半ほどたったら、なぜか当りが遠のく

それでも釣れたヤツはイイ感じにフッキングしてましたけど
P1020927.jpg
この1枚をラストに、出航場方面へ戻る事に

勿論、帰りは波を頭から被りながらです
速度落とせば被らないけど、時間がかかりますからね~

結局マダイは4枚のみ(35~52cm)
遊漁船風に言うと、マダイは6枚だけど
30cm以下はチャリコと個人的に言ってますからカウントは4枚!(笑)

湾内の波の穏やかな所で魚を処理して沖上がり!
それでもまだ11時前でした

天気予報では来週はずっと雨マーク・・・
週の半ばには雪マークもあったので、そろそろボートは終了かな~


って事で、帰りに釣り具屋に拠って注文してた新しい仕掛けを受け取ってきました!(笑)
P1020929.jpg
今年の冬はどんな熱い事になるのか・・・・



時間 6:18~9:30
釣果 マダイ 4枚(最大52cm)
    アオリ 1杯

リベンジ!(ボート29回目)

この週末は3連休!
ここのところ仕事も忙しく、土日休みでも基本釣りに行ってる時以外は休日出勤が続いてました
でも、やっと3日間フルに休めるので釣りまくるぞ~!!

と、思ったらあまり天気が良くない感じですね~

それでも土曜は出れそうなので、勿論出撃!
今回はkiyokiyoさんが同船して、ティップランのリベンジ釣行です!?
シーズン終盤という事で気合いを入れた?!keiさんとAsaやんさんも来てました

この時期は日の出も6時過ぎなので、出航準備を終えてkiyokiyoさんを待ってると、、、

「寝坊しちゃいました。」

との事だったので、取り合えず1人で近場のアオリ調査を、、、

前日出ていたAsaやんさんの話では近場のアオリは全くNOな感じらしい、、、、

なら深場でしょう!
という事で最初から35m程から流します

なんと10分程であっさり1杯目ゲット!
P1020912.jpg
でお、あまり大きくないですね
14~15cm位です

底には時折反応あり
P1020913.jpg

しゃくるとガンガン青物が当たります(笑)
でも、フッキングしないので多分イナダクラスでしょう

ここでkiyokiyoさんが到着したようなので、ピクアップして再出航!
深場で釣れたので、同じ水深辺りからやり始めますが、自分が1杯追加したのみ

着底と同時に
「グッ!!」
と重くなって、ヒット!と思いましたが、全然引かない、、、、
「こりゃタコじゃね?」
とワクワクしなながら慎重に上げてきたら、、、

P1020914.jpg
お約束(笑)



これで諦めついたので大きく北の果て方面に移動!

風表になるので、波がやはりありますがガンガン流されるのでティップランにはイイ感じ♪

時速2杯程で釣れますが、kiyokiyoさんは当たりはあっても乗せきれない様子、、、、

一応、最大だと21cmが釣れましたけど、やはり数が出ないですね~
釣れればイイ感じで当たりますけど

結局、4時間やって自分は6杯でkiyokiyoさんは2杯
P1020916.jpg

物足りない数ですが、シーズン終盤だしこんなものかな?
と自分をむりやり納得して、マダイ狙いに移動です
と、いうか風がかなり強くなって、いい加減きつくなってきたのもありますけどね
この時点で11時位

移動先ではAsaやんさんとkeiさんが、順調にマダイを水揚げしてるようだ(笑)

開始してすぐにkiyokiyoさんにアタリ!

でも、残念ながらのらず、、、、

でも、すぐにまたヒット!

フッキングもバッチリでイイ感じ
でドラグが「ギャー!!」っと出まくってます(笑)
P1020918.jpg
数年越しでkiyokiyoさんにマダイと呼べるサイズをゲットしてもらいました!
(写真はkiyokiyoさんのブログへGO!)

自分はといえば、アオリの処理してて、酔いかけてた(爆!)

当りがあってもヒットまで持ち込めなかったり

ヒットしてもカサゴ、、、
P1020917.jpg

マダイは1時間もやってませんでしたが、さらに風が強くなって波頭も崩れ始めたので安全を取って、出航場所方面へ移動!
(40分位かかりました、、、、、)

でも南風なので戻っても、波の大きさは変わらずだったのそのまま沖あがり

ティップランはリベンジならずでしたが、マダイは納得サイズを釣って頂いたのでリベンジはトントンか?

kiyokiyoさん、潮被りお疲れ様でした!(笑)

マダイ狙いであと1回は出たいとこだな~




さて、自分達が出している場所のスロープ前付近で、こんなものを見つけました
P1020919.jpg
写真だとただのナットに見えますが、実物見ると亜鉛処理されたもので、いかにもトレーラーに使われているヤツっぽい
一応自分や仲間達のトレーラーをチェックしましたが、結構大きめのナットだったので違いました
トレーラーの部品だったとしたら、大変なので各自チェックはしといた方がいいですよ~


時間 6:20~13:00(2人乗りで波があったので移動だけで時間が、、、)
釣果 アオリ 6杯(最大21cm) 
    カサゴ

いつも通り?(ボート28回目)

金曜日は凪だったようですが、土曜は波が段々と上がってくる予報
それでも南風っぽいので、北側から出るつもりで行ってきました!

出航場所に着くとなんか東風っぽい?
まぁ、最近の予報はあてにならんので、やっぱりか~と思っただけで日の出とともに6時過ぎ出航!
P1020907.jpg

やはりというか東風が混じっているので、波がそこそこありますね~

それでもアオリシーズン終盤ということで、デカイのを捜して頑張ろう!

P1020908.jpg
このベイト反応はいいんじゃね?
と思い、周辺を探っていきますが、開始から1時間たっても当たりなし!

最近の遊漁船の釣果だと、結構釣れてる感じなんだけどな~

1杯目が釣れたのは1時間20分を過ぎたあたり
P1020909.jpg
しかも、なんか小さいぞ?
16cm前後くらい

8~20mまでの水深を結構真面目にやりましたが、3時間もやってやっと5杯
P1020910.jpg
平均サイズは17㎝程

最大は20㎝でした
P1020911.jpg

岬を回って反対はどうだろ?
と思って回り込みましたが、そっちはそっちでザブザブ状態で釣りには厳しい~!

釣れたアオリも、居場所がバラバラでポイントのヒントになるようなものもなしで、どう攻めていったらよいのか・・・

これは風がさらに強くなる前に西側から再出航だ!

とトレーラブルの機動性を生かして移動!

と、移動した西側はすでに波がダバダバで釣りなんか出来ませ~ん!

予定より随分早い11時頃には沖上がり

なんか今シーズンはスカッっとした釣果もないままアオリシーズンは終わってしまいそうな予感だな~




時間 6:00~11:00
釣果 アオリ 5杯(最大20㎝)