休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

延長2回戦目!(サクラマス1回目?岩手)

週末がやってきた!
一昨日ボートのオイル交換は済ませたので出航だ!
と思っていましたが、なんか風が強そうだ・・・

海がだめなら山へ行こう!
ってことで、先週に続き岩手の岩洞湖です

例によって前夜入りして車中泊
気温はマイナス4度ほどと、さすがに岩洞湖でもそれほど冷えませんでした
それでも雪はちらついていてので、静かな夜を過ごせましたよ~

冬の車中泊やキャンプは夜の静かさも魅力なんですよね~
もっとも岩洞湖の駐車場は早朝4時前には煩くなりますけど(笑)

薄明るくなってきた頃に氷上に出撃!
お座敷が完成して釣り開始は6:30ちょうど
P1020465.jpg
今日は最初から2丁で!

と、思いましたがC-styleのラインが足りず、底取りできません!(爆!)
今日の水深は19mほどなので、かなり深いんですよね~
結局DDM1本でやりました

開始して1時間で3匹・・・
「むむっ!今日もヤバイ雰囲気だぞ!」
と思ったので、早々に場所移動

P1020467.jpg
沖側から岸際に移ってきました
ここら辺は周りにテントもおらず、自分だけ

なので、今回は以前からやってみたかったサクラちゃんを狙ってみます!
P1020471.jpg

そのために餌となるワカサギを狙いますが、全く釣れない・・・
P1020472.jpg

しょうがないので、最初に釣った弱ってるワカサギを付けて泳がせましたが・・・
自分でやってて
「釣れるのか???」
と思ってます(;^_^A
(結局当たり前ですが釣れませんでした)

ワカサギもつれないのでする事といえば・・
P1020469.jpg
食べる!

P1020474.jpg
食べる!!

P1020473.jpg
そして食べる!!!

あまりに釣れないので10:30で収竿!
P1020477.jpg
だって、ソロだと話相手も居なくて暇なんだもの(笑)
今日は3回も移動したので、釣りするよりは移動と設営・準備してる時間の方が長かった気も・・・
しかも魚探の電池も2回目の移動で切れちゃうし・・・

P1020476.jpg
ま、そんなイマイチな事もありましたが、これも釣り!
今年も岩洞湖にはお世話になりました!!

これにて今シーズンのワカサギは本当に終了!!
今シーズンは、釣れない日も釣れた日もありましたが、氷上の穴釣りはこの時期だけのもの
十分に楽しめました!

次は海で楽しむぞ~!!!










え?釣果はどうしたって?









最初の方に
「開始して1時間で3匹・・・」
って書いてるじゃないですか(爆!!)



時間 6:30~10:30
釣果 ワカサギ 3匹

延長戦でテスト釣行!(ワカサギ11回目 岩手)

3月も半ば
天気予報に雨マークが付く日も多くなってきました
前回の岩洞湖遠征でワカサギ釣りは終了の予定でしたが、急遽延長戦に突入です!

いつもながら前夜に岩手入りして車中泊
たっぷり寝て、小石川駐車場を出発したのは5時過ぎでした
シーズン終盤とはいえ、5時には駐車場もほぼ満車状態でしたね~
P1020450.jpg

氷上は前日からの雪で、街道(人の踏み後)は埋まりかけてました
途中から見失って、20cmほどをラッセルしながら進みますが、今回は近場のつもりなのですぐにつきましたよ
なんたって8番なので駐車場からすぐでした
それでもスノーシューが無かったらラッセルはキツカったでしょうね~

さて、8番周辺にはいるのは10年ぶり?位なので、以前のポイントもうろ覚え
入念に穴あけ調査をしていきますが、反応が全くありません・・・

10箇所以上を調査して、時折反応があるとこに妥協してテントを張ることにします
だって寒いし、なにより岩洞湖の氷の厚さをこれ以上手動であけるのは疲れたから(笑)

お座敷を広げて、釣り開始は7時丁度
P1020452.jpg

開始して15分
全く反応がありません・・・
今日の目標は前回のリベンジという事で50匹にしてますが、最初から嫌~な感じ
今日は竿1本でまったり遊ぶつもりでしたが、開始して直ぐに2本出しに変更(笑)

ようやく1匹目が釣れたのは20分近くたってから
P1020453.jpg
しかも、なんか小さいぞ?
シーズン後半ともなると、小石川周辺はやっぱりサイズが落ちるんだろうか?

前日にkeiさんが調査したワラビ方面では最初の1時間はワカサギ0だったらしいし、外は吹雪で移動もちょっと・・・
P1020457.jpg
なので、ここで粘る事にします!

やっとツ抜けしたのは開始から50分ほどたってから
P1020454.jpg

ここでやっと朝食に
P1020455.jpg
食べながら誘いますが、こういう釣れない時って目を離したときに当たりがあるんですよね~
ポツポツ拾い釣りで10時過ぎに何とか目標の半分、25匹!

今日はスイーツ担当?の隊員が居ないのでコンビニスイーツで10時のオヤツ!
P1020456.jpg
いつもながらワカサギ釣行は食べてばかりの気がする・・・
先日、健康診断に行ってきましたが結果が心配だ!

いつもながらたま~にモロコも釣れながら
P1020458.jpg
って、ここのモロコはデカイのばかり!
かかった瞬間にワカサギとは明らかに違う重さですぐに判ります(笑)

あと2回程怪しい当たりに合わせたら、凄い重い引きで暴れた魚がいましたがなんだろ?
ヘラブナかな?
マスはガツン!と当たるはずだけど?

日が高くなるにつれ、当たりも遠くなって12時丁度で47匹
本来は終了予定時刻ですが、あと30分だけ延長!

12:30で51匹
P1020461.jpg
なんとか目標達成!
って、もともとの目標が低過ぎ!(爆!)

本日メインであるテントテストも無事終了!
P1020451.jpg
来シーズンには連結テストもしたいと思うので、心当たりのある方は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

シーズン最後の釣果はやはり天ぷらで!
P1020463.jpg
やはりガンドーワカサギは美味いですね!!

これで、今シーズンのワカサギは終了!
天気の合間をみてボートの準備も進めなきゃ!


時間 7:00~12:30
釣果 ワカサギ 51匹
   モロコ  3匹

締めはガンドー!!!(ワカサギ10回目 岩手)

3月に入り暖かい日が続いてましたが、この週末は寒気団が入り真冬に逆戻り
そんな中お隣岩手県の岩洞湖に行って来ましたよ!

車中泊して朝4時頃に目覚めると気温はマイナス10度程
P1020417.jpg
寒気団が入っているとはいえ、思ったより冷えませんでしたね~
マイナス20度を期待?していたのでちょっと拍子抜け
まぁ、寒いとはいえ3月なのでこんなものか?

4時半過ぎには全員出発準備を整え暗闇の中を意気込んで出発!
P1020420.jpg
今回は同じ秋田からnaoさんと岩洞湖をホームとするkeiさんとAsaやんさんがホスト役として参戦です!

氷上は歩きやすく、ポイント決めのkeiさんがズンズンと休みなく歩いていきます

結局着いた所は12番!
最奥ですが、着いてポイントをGPSで確認したkeiさんが

「あ!来過ぎてしまった!」

せっかく奥地まできたので、ついでに最奥地をめざしましょう!
と全員の意見が一致?!
P1020421.jpg
誰も歩いた跡のない雪面を突き進むのは気持ちイイ~~~!
結局、穴あけ探査をするだけしてテントは張らずに戻ります(爆!)

今年の岩洞湖の奥地は銀座状態!
P1020422.jpg
数年前は片手で数える程だったようですが、今年は特に歩きやすかったから多いみたいですね~

1箇所目のテントではスタートダッシュでnaoさんが飛び出す!
が、それも最初だけ?
わずか30分でkeiさんの「移動しますか!」で次のポイント探し開始!

2箇所目のテント設営が終わった頃には朝のゴールデンタイムながらも当たりは??
って、ことで釣りそっちのけ?で朝食の時間に!
P1020424.jpg
朝食?(笑)





いやいやキチンと朝食ですよ?!
P1020425.jpg
P1020426.jpg
肉成分がちょっと多めだけど

ちなみに1箇所目では9匹の釣果
2箇所目では食べるのに忙しかったので1匹
朝9時を過ぎてるのにやっとツ抜け状態です(笑)

さて、2箇所目のポイントも釣果は芳しくなかったので3回目の移動です!
「ワカサギ釣りで3回目の移動なんて初めてだよ!」
と言ったら、keiさんやAsaやんさんに
「岩洞湖を満喫してもらうには普通です!」
とか言われました
「そうなのか~」とnaoさんと自分は素直に従います(笑)

そして3箇所目のテント設営!
P1020434.jpg

この時点で10時を過ぎてたので、まずはコーヒータイム
P1020428.jpg
おもむろにnaoさんがボックスから取り出したのはケーキ!!
まさかワカサギ釣りでケーキが食べれるとは!

このケーキでAsaやんさんが放った一言
「カフェ・ド・ガンドゥ!」
いや、マジでこのケーキ美味しいんです
そこらの喫茶店より美味いかも!

そんな感じでマッタリとガンドーを楽しみながら肝心の釣果は?
P1020435.jpg
アレ?(笑)
(小さいのや移動前のは別の入れ物に分けてるのでタッパー内のは少ないです)

まぁ、釣れなくても仲間が居れば楽しいからいいのさ~♪

ノンアルコールで乾杯して!

場所移動を3回して!

ケーキも食べて!

岩洞湖でのワカサギ釣り?を満喫した1日でした
遊んでくれた皆さん、お疲れ様でした~♪
P1020440.jpg


時間 日の出前から出発して3時まで!
釣果 ワカサギ 47匹

そろそろラストか?釣行!(ワカサギ9回目)

先週は十二湖にいってきたんんで、今回はお手軽に?野池釣行!

前日にnaoさんが行った同じ場所に行ったようですが、かなり渋々だったとか・・・
なら朝マズメは外せないだろ!
って事で現地には5時過ぎに到着!

流石に早すぎたか?!
とも思いましたが、ここだ!ってポイントがなかなか見つからず、テントを張り終えたのはすっかり日が昇ってからでした(笑)
P1020376.jpg

お座敷を構えたら、まずは腹ごしらえ!
P1020377.jpg

しっかり朝食を摂ってから釣りスタート!
P1020379.jpg

日が昇る前は魚探反応も出たり消えたりでしたが、日が差し込んでくる頃には底メインに魚が通る感じでたまに中層にも
P1020378.jpg
反応的には悪くないですね~
実際に仕掛けを落とすと、飽きない程度にポコポコと釣れてくれます

前日にnaoさんが1束にも苦戦したようだったので、今日の目標は1束!(100匹)
と意気込んでましたが、竿1本で・・・
P1020385.jpg
2時間後の8時半にはアッサリ目標達成!!
どうやら、イイポイントに当たったようだ!

「こりゃ2束いけるんじゃね?」
と思いましたが、9時頃になってくると急に渋々状態に・・・

魚探の反応は朝の喰いがいい時間とは違い、中層がメインになってきました
P1020382.jpg
魚短の反応はイイんですが、全然喰ってくれません・・・

腕のイイ人に言わせると
「食わせられないんだろ!」
と、突っ込まそうですけど

ワカサギが口を使ってくれなくなって来ると、他の魚が釣れてくるようになってきますよね~
何時ものコイツとか
P1020392.jpg
今までモロコと言ってましたが、正確にはヌマチチブというらしいです

本当のモロコはこれか?それともクチボソ?
P1020395.jpg

他にはタナゴとワカサギのダブルとか
P1020386.jpg

日が高くなるにつれ、ワカサギの当たりは段々と渋くなっていきますね~
仕方ないので自分が口を使います
P1020389.jpg
美味い!
P1020393.jpg
旨い!
P1020396.jpg
ちょっと早いけど昼飯だ~!

この合間にポツポツ拾い釣りで数を稼ぎましたが11:30で終了~!!
何故って飽きてきたから(爆!)
P1020398.jpg
193匹なら、あと7匹釣れよ!
と言われそうだけど、7匹だと1時間は掛かりそう・・・
少なくとも30分では無理!(自分の腕では)

帰り際に岸際は他の人が踏み抜いた跡がありました
乗ってしまえば今日の氷は40cm程はありましたが、シーズン終盤は岸が危ないんですよね~
そろそろ秋田のワカサギ終了もカウントダウンが始まったようです!
釣行を考えている人は安全第一で無理はしないようにしましょう!!

時間 6:30~11:30
釣果 ワカサギ 193匹
   他にモロコ・タナゴ・ヌマチチブが外道に釣れました(惜しくも?5目釣りならず!)

十二湖釣行!(ワカサギ8回目 青森)

最近の釣行は野池等、歩いてもせいぜい10分もかからない所ばかり
それで2束は平均的に釣れているので、お仲間から
「そろそろ普通の釣りは飽きてきたのでは?」
との言葉が・・・

それは普通じゃない事しろって事か?
じゃぁ、とりあえず十二湖でも行くか?
ってことで、十二湖釣行決定です!?

ところで普通の基準って???
周りが普通じゃ無い人達ばかりなのでイマイチ基準が判らん(笑)

さて、ゲート前に着いたのは日の出ちょい前
P1020344.jpg
その時点でかなりの車が!
みなさん好きですね~

そそくさと準備して出発!
スノーシューは履かずに簡易スパイクでガンガンいきますよ~!


久々の十二湖だったのでペース配分が判りませんでしたが、サクサクっと登って行きます
P1020347.jpg


嘘です(笑)
前半頑張りすぎたのか、後半はバテバテ( ̄Д ̄;;
なんかこの1~2年で体力落ちたか?

なんとか目的の王池に着いて、大体のポイントは聞いていたので穴あけ魚探探査
一発目で決定!
直ぐにテントを張って、まずはお茶漬けで腹ごしらえ
P1020348.jpg

その間も魚探はイイ感じ
P1020351.jpg



お茶漬けを一杯食べ終わって・・・



P1020352.jpg
2杯目(笑)

やっと腹が膨れたので8時丁度に釣り開始!
魚短の反応通りにどの層でもガンガン当たりますね!
P1020353.jpg
サイズがイマイチだけど・・・

深さでサイズが違うかも?
と、いろいろな層を狙ってみますが、どこ狙っても1~2年魚サイズばかり

あれ?もしかしてポイント違う?
と思い、すかさずnaoさんにメールで確認したらちょっとだけズレてるらしい

お座敷広げてからの移動は面倒なんだが・・・
しょうがないのでちょい移動

移動先の反応は?
P1020355.jpg
こんな感じで中・上層のみの反応に変わりました
ちなみに移動距離は6~7m(笑)

移動に体を動かしたのでまずは、また腹ごしらえ(笑)
P1020356.jpg

移動してからは2年魚サイズがメインになりましたが、泳層がコロコロかわるので棚合わせがなかなか(汗)
P1020357.jpg

平均サイズは上がりましたが、あたりのペースは下がりました
それでもポツポツ釣れて10時丁度で1束
P1020358.jpg
移動時間もありますが、時速50ペースならまずまず
今回は最初に小さいのが釣れたりしたんで、生簀を使ってマッチ棒サイズは元気だったらリリースするようにしてます

コロコロ変わる泳層に合わせながら拾い釣り
それでもなんとか12時過ぎには2束!
P1020364.jpg

因みに11時を過ぎたころから魚探はこんな感じでした
P1020359.jpg
中層に反応はありませんが、ステルスワカサギがいるのか?
ポツポツとは変わらず釣れてきます

それでも12時半を過ぎるとかなり渋々状態に・・・

頼みのカップラフィッシュを期待しましたが
P1020363.jpg
ゆっくり堪能できました(笑)

最終的に13:30で終了!

釣果は234匹と前回と同じ数!
時間はかかりましたけど
(カウンターの電池切れで、写真撮ったけど上手く映ってませんでした)
234匹目を釣ったのが13:29分だったので、前回と同じに合わせるのに苦労したな~(笑)

そうそう、今回マナスルヒーターをウィスパーライトの五徳にピッタリはめずに五徳の上に載せて、暖房をとってみました
P1020360.jpg
写真は火力調整直後だったので15ppmを越えてますが、普段は5ppm以下を保ってましたね
マナスルとウィスパーだと、やっぱり普通に使うには相性がイマイチなのかな~?
まぁ、もともと推奨されている訳ではないのでしょうがないのか?

時間 8:00~13:30
釣果 ワカサギ 234匹

湖の降り口にはこんな看板が
P1020369.jpg
みなさんも気をつけましょう!