休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初釣りだけどシーズン終了!(ワカサギ2回目)

3月も半ばに差し掛かりそうだというのに、やっと今年の初釣りに行ってまいりました!

前日までの雨で氷の心配というか、乗るのは大丈夫でも氷上がぬかるんで水たまりになるのが心配でした
でもやはり日頃の行いがいいからか?今日は最高気温が1度ほどと氷上も問題ありませんでしたよ~
P1010880.jpg
今回の同行者はnao隊員!
自分は初めてのフィールドなので、ポイント選定などは全てお任せでした!
ついでにテントも用意してもらいました(笑)

今回の釣り場の檜山の野池ですが、氷の厚さはまだ60~70cmほど
氷上が2層になってたので、歩くたびに足首まで落ちましたが釣りするのは問題無かったですよ~
岸際はヤバそうでしたけど・・・

さて、釣り座をセッティングして8時20分スタート!
程なく1匹めをゲットして2匹目の当たりに合わせると重い!
P1010881.jpg
開始早々フナゲットです・・・
ここは結構フナが釣れてくるらしい

今日の釣り座はこんな感じ
P1010882.jpg
naoさんがクリスティアにダイワの穂先
自分がDDMにK-zanのss穂先で釣ってます

釣りの方のペースはポツリポツリ
魚探の反応はこんなにイイんですけどね~
P1010889.jpg
どうやら口を使ってくれるワカサギが少ないっぽい

こんなに当たらないと自分が口を使わないと!
って事でプシュ!(ノンアルコールですよ)
P1010883.jpg
あんまり釣れないのでゆっくり味わう事ができました(笑)

釣りの方は相変わらずのスローペース
P1010884.jpg
11時過ぎで25匹

P1010886.jpg
1時頃でやっと50匹の時速10匹ちょいのまったりモードです

途中からnaoさんにダイワの穂先を借りて釣ってましたが、なかなかのイイ感じ・・・
触らなきゃ良かったとちょっと後悔・・・(笑)
今年K-zan穂先を新調したのに、電動用の穂先はまだまだ悩むな~

昼を随分過ぎてからカップラタイムにしました
P1010888.jpg

これもゆっくりと食べ終えて後半になると益々当たりが遠のいてきたぞ?
何故か自分だけ・・・
naoさんは順調に釣れ続けなんとか束を目指そうとしてたが時間切れ
3時20分で終了としました

P1010891.jpg
7時間で86匹(写真のカウンターは85ですが、この後追加)

ちなみにフナは6匹だったので、時速1匹はいきませんでした
惜しい!(爆)
ワカサギの釣果はnaoさんに負けちゃいましたが、フナの数は勝ったかな?(笑)
今回遊んでくれたnaoさん、お疲れ様でした!

時間 8:20~15:20
釣果 ワカサギ 86匹

今年の初釣りでしたがさすがにワカサギは終了!
次回からは海になる予定ですが、未だに私生活の方が忙しいので次回はいつ釣りにいけるやら・・・


今年も開幕!!(ワカサギ1回目)

今週末から寒波が到来という事で、今日は各地で大雪やら氷点下で大変だったようですね~
こうなるとそろそろアレの季節です!

アレですよ!
アレ!




そう!
雪山登山です!(違っ!)


最初は単独で登る予定でしたが、急遽仕事明けのnao隊員が駆けつけてくれました!
ヤッパリシーズン初めは単独で氷に乗るのは危険だし、心細いので複数になると安心しますね!

シーズン始めとはいえ、やはり奥地は結構な雪!
1時間程かかって登りましたが、期待通りに岸際まで氷が張ってました!
P1010860.jpg

隊員にロープを確保してもらいながら氷に乗ってみますが、流石にちょい怖かったですね~
なんせ、岸際はまだ緩いところもあったので、何箇所か調べてから乗る場所を選びましたよ
P1010861.jpg
乗ってしまえば大丈夫でしたが、岸際はスノーシューがなければヤバイかも?!って感じ

それでも厚い場所は20cm程の氷厚でした
3層になってて、一番上の1cm厚の氷が歩くたびに
「ミシッミシッ!」
と鳴って、気分的には良くないですが・・・
それでもこの厚さで、一気に割れる事はないのでチャッチャとテントを張っちゃいます
P1010862.jpg

隊員は無事にテントを張ったのを見て、そのままトンボ帰りで下山
わざわざ心配してこの為だけに一緒に登ってくれました
これも日頃の隊員教育の賜物だな!(爆)

さて、ワカサギの様子はというと
P1010865.jpg
全く反応がありませんね~

時々思い出したようにポツリと写る感じです
P1010868.jpg

まぁ、釣り始めれば集まってくるだろうという事で実釣開始!
程なくして竿先が
「ピクッ!」
っと当たって、シーズン1匹目ゲット!
P1010863.jpg
んん?
ちょっと、サイズが小さいかな?

その通りで、釣れる8割が1年魚サイズ
しかもポイントを吟味せず、適当に張ったのが悪かったのか、一向に連チャンヒットしません!
P1010869.jpg
開始から40分程たっても、これぐらい・・・

こういう時は・・・
必殺カップラフィッシュ!!
P1010873.jpg

と、食べ始めようとしたら本当に魚探が凄い事になってきました!
P1010873b.jpg
釣れない時の神頼みならぬ、カップラーメン頼みは良く効きますね!(笑)

それからはテンポ良く釣れ始めましたが、同時にカップラーメンも伸びてしまわないように食べながら釣るのは非常に忙しい!

どうやら、中上層に群れでくる魚群は1年魚が殆どで、底ベタで釣れるのはサイズがまぁまぁっぽい
でも底は当たりが極端に少ないんだよな~

で、仕掛けを上にしたり底にしたりしながらもなんとか束(100匹)達成!
P1010875.jpg

1時間半以上かかったけど、前半のポツポツタイムから考えると、後半は結構楽しめました!
ただ、釣れる魚の8割が1年魚ってのは小さすぎるな~
夏に減水でもして、エサが食べれなかったのかな?

まぁ、サイズはともかく2013シーズンの氷上ワカサギ釣り、無事に開幕できました!
駆けつけてくれたnao隊員もご苦労様でした!


時間 11:30~13:40
釣果 ワカサギ 105匹

最後にワカサギの捕食シーンをちょこっとだけ