休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

コスパのイイ電池ランタンを追加!

やっと実家の田植えやら、会社の休日出勤が落ちついて今週こそはボートを!

と、思ってましたが天候が悪く断念、、、

モヤモヤ気分をどう誤魔化そうかと思っているとしけんです



さて、来月半ばあたりから男鹿でもマダイが始まる予定です

そうなると朝一からの出航という事で自分は車中泊で現地入りになる事が多いです

車中泊中はエンジンを切っているので、車内での明かりは電池式のランタンでまかなっています

現在使っているのはジェントスのエクスプローラー  EX-1977IS です


比較的安く、またサイズの割に光量も十分な明るさだと思います

自分は車内で使用する際に吊り下げて使用する事が多いですが、ジェントスはフックが引っ掛けるだけのオープンタイプなんです
P1040425.jpg
軽く当たったり、吊り下げているのを忘れて翌朝そのまま車を動かすと落ちてしまう事があります

そこで、何かいいものが無いかと探したところありました!
P1040408.jpg
BLACK WOLF マルチLEDランタン



これもフックは起こすタイプですが、外れないようにフック部分にストッパーが付いています
P1040412.jpg
フック下のオレンジ部分が電源ボタンになっています

ボタンを押すごとに HI > MID > LO > 点滅 > SOS > 消灯 と切り替わります

電源ボタンも結構しっかりしてて、悪くはないですね

電池は単4が3本で、HIモードで4時間、LOモードだと19時間のようです(付属の説明書だと20時間と書いてるけどWebとどっちが正しいんだろ?)
P1040413.jpg
ちなみにジェントスEX-1977IS は単3電池が4本で LOモードで36時間です

電池サイズと本数が違うので簡単に比較できませんが、このランタンは最大光量は180ルーメンとジェントスの1.8倍なので悪くはないと思います


サイズは高さが無い分もあってマルチLEDランタンがかなり小さく見えますね
P1040427.jpg
ジェントスも丁度ドリンクホルダーにはまるサイズなので収納には悪くないですけど、マルチLEDランタンはジムニーのドリンクホルダーだとちょっと座りが悪いです

それでも圧倒的に小さいので、隙間等に収めて置けます


明るさ比較ですが写真だとあまり違いが判らない、、、
(どちらも満充電状態のエネループを使用してます)

マルチLEDランタン
P1040415.jpg

ジェントス エクスプローラー EX-1977IS (ホヤを外してます)
P1040419.jpg

マルチLEDランタンは白く見えますが、LEDの真っ白な光ではなく、実際はいくらか暖色系の灯りです


マルチLEDランタンは背面に磁石が内臓してあるので、車体等にもくっつける事ができますP1040423.jpg
(車体が汚いのは突っ込まないように、、、)

ランタン本体が柔らかいゴム?樹脂?で包まれているので、貼り付けても車体は傷つきにくいと思います

ですが、磁力自体があまり強くはないでの車体に張り付けた状態でドア等を開け閉めすると衝撃で落ちてしまうかもしれません

一応付ける事ができるって程度の磁力なので、落ちたら困るような地面等の場所では使用しない方がいいかもしれませんね

まぁ、このマルチLEDランタンは1個 780円! と圧倒的に安いので落ちて壊れたら買い直してもいいけど(笑)


安くて軽量で小さいとかなりイイとこずくめ!

でも、一つだけ難癖をつけるとするとスイッチを押すごとに光が変わりますが、つけっぱなしの後もHIモードから消そうとした場合、また何度もボタンを押さなければいけないところかな?

それ以外はかなりイイLEDランタンだと思います

オススメです!!


自分はお試しで1個だけ買いましたが、2個セットを購入すれば送料も無料です



Amazonで探すと似たような商品が沢山ありますので、Amazon.co.jp発送以外のマーケットプライス等の類似品に気を付けてください




追記
keiさんからバッテリー式を探してとの事だったので、貼っておきます(笑)

BLACK WOLFの製品ではないですが AUKEY JAPAN  の製品なので比較的サポート等も安心かもしれません
自分は使ってないので保証はしませんけど(笑)

スロジギ用にロッドを購入!

連休後半も出ようと思ってましたが、予報通りの悪天候でしたね、、、

自分は溜まったビデオや映画なんかを消化してました


さて、今シーズンからやり始めたスロージギング

初めてで運よくママスをゲット!

前回は青物祭りで練習にも持って来いでした!


今までロッドは以前タイラバにも使用していたプロックスさんのタチウオ用ロッドを使ってました
P1040404.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

即日発送!プロックス(PROX) 太刀(たち)SE63UL TACS63UL タ...
価格:6458円(税込、送料別) (2017/5/7時点)


現行品はコレ

リールはエランワイドパワー
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テイルウォーク(tail walk) エラン ワイド パワー 71BL 19044
価格:14504円(税込、送料別) (2017/5/7時点)




ついでにジグはフィナ ジャックアイ ストラッシュ


この組み合わせで初釣行でママスをゲットできたんですから、我ながら「持って」ますね!(笑)


この間ワラササイズも何本か上げましたが、リール自体には今の所不満はなし

でも流石にロッドの方は根本からひん曲がったので、後半はドラグを締めてリールでやり取りしてました


元々?スロージギングは竿の反発はジグを跳ねさせるためのもので、魚が掛かったら竿を曲げずにリールの性能のみでやり取りするのが普通?らしい?

正直まだよく判ってないです(笑)

でも、個人的には竿の曲がりを見ながら釣るのが楽しいので、これは無しだな~と思ってました

でも最近のは結構曲がって楽しめるらしいので、改めてスロジギ用のロッドを購入することに!


ちょっと調べてみましたが、ママスジギングの時にAsaやんさんから少し借りてみたダイワのロッドが安心感がありそうだったのでポチッ!
P1040396.jpg
ダイワ ブラストBJ 64B−4

ダイワ(Daiwa) BLAST(ブラスト) BJ64B-4

コストパフォーマンスの高いスロージャークジギング専用ロッド




手持ちのエランもフィッティングはOK!
P1040405.jpg

これでこれからのヒラメもアマダイもバッチリだ!

早く使用してみたいですね~



ちなみにこのロッド、仲間内だけで4人が持ってる事になります

もし折れたら、こっそりと交換すればいいな(笑)

簡単塩イソメの作り方

カレイの糠漬けが今から楽しみ!

出来上がりの想像だけで晩酌がはかどるとしけんです(笑)


さて、カレイ釣りはイソメなどを使った餌釣りになりますが、最近はなるべく塩イソメを作って持っていくようにしています
P1040382.jpg

以前塩イソメの作り方をのせましたが、最近はかなり手抜きな簡単な作り方に変えました

手間が掛かるのは嫌だ!って人にはお勧めです

自分ですけど(笑) 



用意するものは

〇太めのイソメ

〇大量の塩

〇新聞紙

〇大き目のビニール袋(コンビニ袋)



では作り方ですが

①新聞紙を広げて塩を多めに敷きます

②そこにイソメを投入して、さらにたっぷりと塩を上からかけます

③新聞紙の端を両手で持って、イソメ全体に塩が満遍なくまぶすようにゆすります

④新聞紙を丸めて端を絞り 「縦にして」 ビニール袋に入れて1日経ったら出来上がりです
P1040394.jpg

P1040393.jpg
こんな感じの細長い取って付きのビニール袋だと、吊るして置くこともできます



手抜き塩イソメの利点と難点ですが、利点はなんと言っても殆ど手が汚れません

イソメを掴むのは出来上がった塩イソメを保存容器(自分は百均のジップロックもどき)に移す時ぐらいです


難点は新聞紙のまま塩もみして、そのまま放置なのでイソメがねじれたりして切れやすくなる事があります

なので、作成の際はなるべく太いイソメを使うようにしてください


作っておけば、後は冷凍庫で凍らせて保存しておけるので、使いたいときに持ち出せます
(冷凍保存は1~2か月は大丈夫そうです)


塩イソメにすると、ヌルヌルがなくなるのでハリにも付けやすい!(餌付けによる船酔いもしにくくなります)

また、イソメの体液が出ないので、ボートや手も汚れにくいです


シロギス等だと細いイソメやジャリメを使うので塩イソメはイマイチかもしれませんが、カレイの餌なら使い易くて個人的にはおススメです!



GW釣行3回目!(ボート4回目 5/4)

前日の能代から2日目は男鹿に移動して今日も釣り三昧!

今日も好天になる事を予想させてくれる綺麗な朝日です!
P1040379.jpg
本日は夏日だったようですね

どうりで暑かったわけだ


本日の本命はカレイ!

男鹿でカレイというと水草カレイが殆どですが、自分が狙うのはマコガレイやマガレイです

水草も干物や刺身などにすると美味しいんですが、自分はカレイの糠漬けが作りたいんですよね~

数年前に水草が沢山釣れるポイントが判って糠漬けを作ってみましたが、水草カレイの糠漬けはイマイチでした、、、

なので今日はマコやマガレイを狙います!

数は出ないけど、、、


早速小突き始めますが朝マズメだからか?

たまたまポイントが良かったのか?

肉厚なマコガレイがここにしてはイイペースで釣れてくれます!
P1040380.jpg

時にはダブルも!!
P1040381.jpg
因みに最近はずっと塩イソメを使っています

釣果も自分の腕位だと(笑)変わらず餌持ちもイイですよ!


2時間半程小突き続けて16枚!
P1040390.jpg
青森に比べたら少ないと思われるかもですが、ここでは大漁です(笑)

サイズも大きいのは35㎝オーバー
P1040391.jpg
大き目のは煮つけだな!



日が高くなってきて、当たりが遠のいいてきたのでそうなると沖目も気になるところ、、、

凪なのでちょっとクルージングにGO!
P1040386.jpg

浅場に結構なベイト反応があったので、ジグを落とすと即ヒット!

遊漁船?などもまわりにいましたが、落としても落としても釣れるのはイナダサイズ
P1040388.jpg
ジグ1個にダブルヒットも(笑)


小さすぎなので、ちょっと移動するとベイトは居ないけど定期的に回ってくるようでイナワラサイズがヒットしますね
P1040389.jpg
大体全部60㎝位

どうやら男鹿も青物祭りの模様です

イナダ~ワラササイズならなんぼでも釣れます(笑)


おがの状況も判ったので昼には上がって、帰宅してから早速糠漬けの仕込み!
P1040392.jpg
いまから出来上がりが楽しみだ!


時間 5:50~12:00位
釣果 カレイ 16枚
    イナダ~ワラサ(すんごい沢山(笑))




GW釣行2回目!(ボート3回目 5/3)

GW後半が始まりました!

好天予報だったので日焼け止めもバッチリ!

でも、耳だけ塗り忘れて日焼けでヒリヒリと痛い、、、、やっぱり抜けてるとしけんです、、、


さて、後半は予報では海も穏やか

青森にマダイを狙いに行こうかとも思いましたが、前回のスロジギが楽しかったのでマスの練習がてら地元ででてみました

3日は能代から出航!
P1040352.jpg
ウインドシールドもバッチリなようです!


堤防沿いを張り切って沖に向かっていると、誰かが手を振ってくれてましたが誰なのか判らず、、、

取り合えず小さく手を振り返しておきました(笑)


目的ポイントに到着して軽く魚探で調査すると、漁礁周りにポツポツと反応アリ!

シーアンカーを投入して周辺をせめてみます
P1040359.jpg
見えづらいですが、遠くに鳥海山と寒風山が一緒に見えるほどの好天!

海も凪ぎてイイ感じですよ!

濁りは結構はいってますけど、、、、



開始早々に当たり!&ヒット!

最初こそ引きましたが、後半は重くなるだけ、、、、
P1040353.jpg
思った通りのソイでした

ソイは7匹程釣れましたが、どれも測ったように40㎝前後

これぐらいだと引きもイマイチなんだよな~と思ってたら、いままでとちょっと違うトルクのあるヤツがヒット!

グイグイと楽しませてくれたのは久しぶりのヒラメ!
P1040354.jpg
やった!エンガワと昆布締めが食える!(笑)

この時期で、もうヒラメが浅場によってきてるんですね~


一応マス調査なので、中層も真面目にシャクリますが中層だと青物がヒット!
P1040361.jpg
ここのところ青物が煩いとどこでも聞きますが、能代沖も同じようで頻繁にアタックしてきました

サイズは68~70㎝とワラササイズですが、ワラサの割にはイマイチ引きが弱いような、、、

それでも竿が弱いんで、ドラグ締めて綱引き勝負でやりとり(笑)


本命のマスはかすりもしませんでしが、当たりは頻繁にあったので退屈せずにすみましたね!

それにしてもスロジギは釣れ過ぎてヤバい!

今まで春先は青森までマダイに行くか、カレイ狙いしかありませんでしたが、これからはヒラメも狙っていけそうです!


昼過ぎには上がって、温泉入ってから本日はそのままキャンプへ
P1040367.jpg
まずはテント設営してから海を眺めながらの一服、、、

まわりに誰も居ないので、この景色も貸し切りで贅沢な時間を過ごさせていただきました

マダイシーズンになるとバタバタと釣りメインになるので、たまにはこんなユックリな釣りキャンプもいいな~

ソロなので手軽に焼き焼きと、、、、
P1040371.jpg


寒くなってきた夜はアルコールで体内から温めて、、、
P1040374.jpg

ソロキャンプを満喫!


時間 8:30頃~13:00
釣果 クロソイ 8匹
    ワラサ  3匹
    ヒラメ
    カナガシラ

ママスジギング!(ボート2回目)

皆さん待望のGWの始まりです!

もう今からGW後半をどうしようかと思案中のとしけんです(笑)



さて、今日からGWが始まりましたが、自分のカレンダーは前半は普通に土日のみ、、、

今日は三陸にママスジギングにやっと行ってきました!

因みにママスとは漢字で書くと 「 真 鱒 」 と書きます

一般的にはサクラマスの事ですが三陸方面ではママスというようです

三陸でサクラマスと言うと、一般的にはカラフトマスの事のようで、ちょっとややこしいですね
(受け売りのなので間違いがあったら、突っ込んでください!)



今回のママスジギング

予定自体は3年前からあったんですが(去年も出ようとはしてました)休日と海の状況とAsaやんさんとの都合がなかなか合わず、やっとの実現です!

今回はAsaやんさんのボートに乗せて頂いての釣行になります
P1040345.jpg
今シーズンから新兵器のオートパイロット(AP)を装備してヤル気満々です!

実際、今日はAPがなかったら釣れてなかったかも?


日の出も早くなってきたので、日の出直後の4:45には出航!

湾を出ると綺麗な朝日が出迎えてくれました!P1040336.jpg

天気予報的には今日は出航できるかどうかは?Asaやん的に五分五分との事でしたが、思ったよりは風もなくいい感じ!(波とウネリはそこそこでしたが)

本命ポイントに向かっていきますが、魚探の反応はかなり悪い、、、

全くベイトが写りません

それでも近くには遊漁船もいて、ポイント的には間違っていないでしょう!
P1040342.jpg
KIKUさんどれかに乗ってないかな?


では早速、ジギング開始!

ですが、ジギングに関しては初心者同様の自分(笑)

基本にならってピッチを刻んでいきますが、Asaやんも自分も全く当たりなし、、、

鱈位は釣れるかも?と思っていましたが、今年は鱈自体もあまり数はでていないようです


それでも初めての太平洋側での釣り!

周りの景色も楽しみながらシャクシャク♪P1040338.jpg
やっぱり自分が良く出ている男鹿とは似ているようでも微妙に雰囲気が違って新鮮!

初めてのものはなんでも楽しいです!!


ママスは元々数が出る釣りではないようなので、波やうねりがある中集中してやっていましたが、1時間半ほどやって35mラインで初めての当たり!

「グンッ!」

といきなり重くなりましたが、残念ながらフッキングせず!

これでヤル気がでて、さらに30分後!

「ゴンッ!」

突然のヒット!

今回はフッキングも完璧!

と自画自賛してたら、すぐにフッ、、、と軽くなる?!?!

ジグ自体の重みも無くなったので

「まさかノットのすっぽ抜け?!」

と、かなりブルーになりかけましたが、急いで回収してたら魚が付いてる!

どうやらヒットと同時に浮上してきたらしい、、、


ロッドの曲がりをみてたAsaやんさんも「これはママスだな!」との事でかなり慎重にやり取り

因みにこの時自分は、なんか妙に冷静でした(笑)

慎重に!でも自分なりにイイ感じでやり取りして上がってきた魚体は??
P1040340.jpg
「うっし!、初出航で初ママス!」

口にフックかかってませんが、タモから外す時にはずしました
と、自分の名誉の為に言い訳(笑)

ファイト中とは違い、この時はかなりの興奮で心臓がドキドキでエライ事に(笑)

こんなに嬉しかったのは何十年ぶりだろう???

思わず自然とAsaやんさんに握手を求めました!(爆)

サイズ的にはアベレージ位なのかな?
P1040341.jpg
58㎝ 約2.5キロ

コンディションもイイ綺麗なママス(真鱒)です!

やっぱり鱒の顔はカッコイイですね!

先の当たりも、今回も30mちょっとだったので、同じ水深を集中して、その後もシャクリ続けましたが、Asaやんさんがそれっぽい当たりが1回と外道を数匹釣ったのみ


全体としては渋い釣りだったかもしれませんが、初めてでまさか釣れるとは思っていなかった自分は大満足!!!

誘ってくれたAsaやんさん、ありがとうございました!


今回は初めての太平洋側での初めてのママスジギングで初ゲット!

初めて尽くしでしたが、オッサンになっても初ものは嬉しいもんですね~

これで、GW後半も楽しく迎えられます!(笑)


時間 4:45~11:00
釣果 真鱒 (2.5キロ)1匹



今回のヒットジグは
ハヤブサ フィナ ジャックアイ ストラッシュ FS420 100g ブルピンイワシ

ジグとしては安めの価格ですし、今回初心者の自分が使っても釣れたのでお勧めです!



FC2Ad

まとめ